せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

2023年マイベストボードゲーム〜初プレイで気に入ったゲーム12選〜

こんにちは、今年も恒例の1年のマイベストの選出をやってみました〜 今年は去年に比べてプレイの機会が減ってしまったけど、我が家で大ヒットしたゲームがあり家でそのゲームをやる回数だけは半端ないという1年でした笑 では今年も重さのカテゴリー別でベス…

Castles Of Burgundy: Special Edition〜ブルゴーニュの城スペシャルエディション〜

こんにちはせいたかです。今回は我が家で大ヒットしてる重量級ゲームを紹介します。スペシャルエディションが届いて2ヶ月しか経ってませんが30回以上プレイしてるくらいにハマってます。まだやってない拡張もあるのでまだまだ遊び続けれそうです 写真はスペ…

DEAD BY DAYLIGHT THE BOARD GAME〜大人気鬼ごっこゲームがボードゲーム化!〜

ゲーム概要 人気ゲームデッドバイデイライトがボードゲーム化! ボードゲームでも2陣営に分かれて対戦する サバイバーやキラーの能力が多彩で面白い 様々なアクションでダイスを振るのが楽しい バージョンは2つある ゲーム情報 ゲームの目的 サバイバーの目…

2023年上期マイベストボードゲーム〜印象に残ったゲーム〜

こんにちは、せいたかです。なんだかんだ続いてる恒例の記事です! 今回は2023年1月から6月の間に初プレイした中で印象に残ったボードゲームを紹介します。 例年は重さ別で書いてましてが、今年は去年に比べて新作を買う量が減ってしまったので重さは分けず…

グレートウエスタントレイル アルゼンチン〜牛がテーマの傑作重ゲーの独立拡張〜

ゲーム概要 評判がいい重ゲー「グレートウエスタントレイル」の独立拡張 2016年に発売され世界最大の規模のレビューサイトBGGでトップクラスの評価を維持している「グレートウエスタントレイル」が2021年にリニューアルされました。今回紹介する「グレートウ…

グレードウエスタントレイル アルゼンチン〜間違えやすいルール・分かりにくいルールまとめ〜

先日プレイして間違えてたルールや間違えやすそうなルールをまとめてみました。 麦関連 街のコストの麦はお金で買えない 1麦を2コインで買えるのは船への積み込みのみです。 農民タイル 農民タイルへの支払いはボード上に貯めていく 貯まったコインはその農…

リバイブ〜間違えやすい・忘れやすいルール〜

この前プレイして間違えそうと思ったものや間違えてたものをまとめました! キャンペーン無しの基本のルールでのルールです。 カードの割引効果 ・カードの割引効果はそのカードを差した時のみ ・カードの効果でそのアクションができ、その時に割引が適用さ…

【ペイント】アルナックの石板を塗ってみた

こんにちは、せいたかです。 今回はアルナックのコマを塗ってみたのでその紹介をします。めちゃくちゃ簡単で適当にベタベタ塗るだけで雰囲気が上がりますよ〜 簡単に塗り方も紹介します。 BEFORE→AFTER こんな感じで溝が強調されて石板の雰囲気がアップしま…

2022-2023集まった時に活躍したボードゲーム3選

あけましておめでとうございます!去年と同様年末年始に活躍したボードゲームを紹介します!去年の記事は以下 seitakanoppomemo.hatenablog.com その1 タンブリンダイス プレイ人数:2〜4人(6人) ※追加ダイスで6人までプレイ可能になる 2022年最後のボドゲ…

モルック〜みんなで楽しめるアウトドアゲーム〜【レビュー】

こんにちは、今回はボードゲームではありません。外で遊ぶアウトドアスポーツの紹介です! ルールが簡単で初めてでもめちゃくちゃ楽しめるゲームですよ〜 シンプルなルールで始めてから楽しめる! ルールは木の棒を投げて数字が書かれている木の棒を倒して得…

2022年マイベストボードゲーム〜初プレイで気に入ったゲーム12選〜

こんにちは、せいかたです。毎年恒例の年間マイベストを発表します。(例年の如く全然絞れていません。) 軽量、中量、重量、拡張の4部門で各ベスト3を選出してみました!今年自分が初プレイだったものから選出していますので、大体今年発売になると思います…

HacKClaD (ハッククラッド)〜荒廃した都市で強敵クラッドと戦うデッキ構築ゲーム〜【レビュー】

こんにちは、せいたかです。2021年のマイベストあげたゲームの紹介です!今年拡張が出たので一旦拡張無しでやって改めて面白い!となったので紹介記事書いてみました。 ↓2021年のマイベストはこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com (adsbygoogle = window…

ジャッジドミノ〜倒れる?倒れない?見極めが肝心なチキンレース系ゲーム〜【ルール・レビュー】

こんにちは、せいたかです。今回は万人受け間違いなしのシンプルなゲームの紹介です。 ゲーム概要 新しいタイプのチキンレース系ゲーム このゲームは、順番にドミノを並べていくゲームです。並んだドミノがドミノが倒れるか倒れないかを見極めるのが面白いで…

ワーリング・ウィッチクラフト〜隣の人をバーストさせろ!新感覚資源変換ゲーム〜【レビュー】

こんにちは、せいたかです。今回は発売後ヘビロテしてるゲームの紹介です。 1回30分程度でサクサク回せるゲームですよ〜 ゲーム情報 ゲーム名:ワーリング・ウィッチクラフト プレイ人数:2人~5人プレイ時間:30分 おすすめ度:★★★★★(max5) プレイ難易度:★★…

ボードゲームにおけるおすすめのシャッフルについて

こんにちは、せいたかです。今回はボードゲーム(カードゲーム)におけるシャッフルについて書いていこうと思います。 おすすめのシャッフルの仕方 自分のおすすめは以下です。 ①ディールシャッフルをする ②ヒンドゥーシャッフルをする ※ヒンドゥーシャッフ…

2022年上期マイベストボードゲームと合わなかったゲーム

こんにちは、せいたかです。今年も半年が経ちましたので、今年初めてやったものの中から好みだったものを紹介します!今年は初の試みで、意外とはまらなかった・合わなかったゲームも紹介しようと思います。 軽量級部門 3位.バイキングシーソー プレイ人数:…

カードスタンドのすすめ〜ボードゲームにカードスタンドを導入してみよう〜あると何かと快適なボドゲグッズ

こんにちは、せいたかです。去年カードスタンドを買ってみてそれから使ってるのですが、想像以上に気に入ったので今回その理由を紹介しようと思います カードスタンドのここがいい メリットは大きく以下の2つだと思います! ①手が空くのが思ったより快適 ②目…

ポケカを2人用ボドゲみたいに始めるときのおすすめデッキ〜格安デッキ集2022年6月版〜

こんにちは、せいたかです。 ポケカをボドゲみたいにやってみようで紹介した、安いデッキで戦うのパターンのおすすめのデッキを作ってみたので紹介します。ガチデッキになりきれてはいませんが、コストを抑えつつコスパはいいデッキだと思いますよ〜 まず初…

ポケモンカードを2人対戦用ボドゲとして遊ぼう!

こんにちは、せいたかです。去年ポケカデビューしてハマってしまったので、ボードゲーマーの方に色々な楽しみ方を提案しようかなと思って記事にしてみました。2デッキあれば2人対戦用のボドゲみたいに楽しめると思います! ルールは公式の動画で9分で学べま…

カスカディア〜うまく得点が出るように配置を考えるのが面白いタイル配置ゲーム〜

今回紹介するのは、世界最大のボードゲームレビューサイトで順位が鰻登りのゲームです!重くないゲームの順位は上がりにくいのですが、このゲームは軽めなパズルゲームです。かなり大注目だと思います ゲーム概要 北アメリカを舞台に調和の取れた生態系を作…

engamesさんのスリーブを使ってみた

今回、リニューアルされたengamesさんのスリーブを使ってみたので感想を書こうと思います。 今回スリーブが新たにリニューアル 感想 サイズ感 品質面 スリーブ同士の貼り付き 価格 入手性 ラインナップ まとめ 今回スリーブが新たにリニューアル コロコロ堂…

アークノヴァ〜自分だけの動物園を作る重量級ゲーム〜

こんにちは、せいたかです。今回はいま絶賛ハマり中の重ゲを紹介しようと思います。我が家で大ヒットでプレイ回数はすでに30回は超えていますが、まだまだやり続けられそうです✨また細かいルールは少し多いので詳細は話さずざっくりとルールと魅力を紹介しよ…

ナナ〜ちょっと変わった記憶がそこまでいらない記憶ゲーム〜【ルール・レビュー】

ゲーム概要 シンプルなルールでいろんな人と楽しめる 同じ数字3枚を集めるゲームです。 集め方は相手の手札から出させたり、場のカードをめくったり、自分のカードを出したりして揃えていきますよ〜 神経衰弱みたいだけど駆け引きや読みもあり! 同じ数字を…

【ペイントデビュー】テラフォーミングマーズBIG BOXの塗り方

昨年末に塗ったテラフォのビックボックスの3Dタイルのまとめ記事です! 自分がデビューした時の記事はこちら seitakanoppomemo.hatenablog.com テラフォの海タイルの塗り方はこちら seitakanoppomemo.hatenablog.com テラフォの森タイルの塗り方はこちら sei…

バラージ〜間違えやすいルール・忘れやすいルールまとめ〜

こんにちは、せいたかです。 今回は大好きなゲーム「バラージ」の間違えやすいルールをまとめてみました。 自分がわからなくて調べたり聞いたりしたものやTwitter等で質問されていたものをまとめていこうと思います。 一応()にソースを書いておきます。 目…

タイガー&ドラゴン〜手牌を読み切り勝利を掴め!読み合いが熱いシンプルなボードゲーム〜

ゲーム概要 読み合いが熱いゲーム このゲームは手牌の数字をうまく使って全ての手牌を出し切ることを目指すゲームです! 他のプレイヤーの出した札から相手の手牌を読み綺麗に出し切れた時は気持ちいいですよ〜! 序盤は全然出せてなくても1つ出すのを皮切り…

2021-2022集まった時に活躍したボードゲーム3選

あけおめです!今回年末年始に集まった時に活躍したボードゲームを3つ紹介します! その1 ナナ プレイ人数:2〜5人 変速神経衰弱です。神経衰弱と違って記憶力がそこまでなくても楽しめる点がとても印象が良買ったです! ゲームは同じ数字を3つ連続で場に出せ…

2021年マイベストボードゲーム〜今年初プレイで気に入ったもの〜

年末になったので毎年やってる個人的な年間マイベストを書いていこうと思います!今年も大量の新作に加えて名作の再販と遊び尽くせない程ボードゲームが出ましたね〜 今年11月までに初めてやった中でビビッときたゲームを紹介しようと思います✨ 軽量級、中量…

テラフォの3Dタイルをペイントでプチアップデートしてみた〜その③都市タイル編〜

こんにちは、せいたかです。テラフォーミング・マーズ ビックボックス(3D地形ボックス)をペイントしてみたシリーズの第三弾です! ↓前回の記事はこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com 塗ったタイル 弾き対策 対策①洗剤で洗う 対策②シタデルコントラス…

テラフォの3Dタイルをペイントでプチアップデートしてみた〜その②森林タイル編〜

こんにちは、せいたかです。テラフォーミング・マーズ ビックボックス(3D地形ボックス)をペイントしてみたシリーズの第二弾です! ↓前回の記事はこちら↓ seitakanoppomemo.hatenablog.com 塗ったタイル 今回は森林タイルを塗ってみました。立体感を出す感…