せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

100均のスリーブを使ってみた【ダイソー編】

f:id:seitakanoppo:20201020172918j:image

こんにちは、せいたかです。今日はダイソーで買ったスリーブを使ってみたのでその感じをレビューしたいと思います。

スリーブのスペック

①厚手タイプのスリーブ

f:id:seitakanoppo:20201020222146j:image

価格:110円
枚数:100枚
スリーブサイズ:65×93
厚み:0.07(ハートスリーブより若干薄い)

②ソフトタイプのスリーブ

f:id:seitakanoppo:20201020222200j:image

f:id:seitakanoppo:20201020222435j:image

価格:110円

枚数:100枚

スリーブサイズ:ピッタリ64×89

                          ゆったり66×91

厚み:0.05(一般的なソフトスリーブ相当)

サイズ感

今回はディープブルーに使ってみました。まずは厚手タイプ

f:id:seitakanoppo:20201020222249j:image

上が少し余りますがいい感じです。ハードはソフトよりも思ったより厚みがあります。50枚入れましたがサイズのばらつきは若干ありました。横幅が結構ぴったりなので50枚中1枚入らないのがありました。ソフトは縦も横もかなりピッタリの方はかなりピッタリ入ります。

f:id:seitakanoppo:20201020222313j:image

ゆったりタイプは表と裏の長さが違うタイプでした。入れやすさ重視かと思いますが、長さが違うのは好みでは無いのでこれは使うことはないと思います。

f:id:seitakanoppo:20201020222417j:image

気になった点

シャッフルするときなど指とスリーブが擦れるときにキュッキュッって音がします。また、結構横に余裕がなくばらつきによって入らないものがありました。

f:id:seitakanoppo:20201020222429j:image

また、少し波打ってるスリーブもありました。

1枚あたりの価格

全タイプ110円で100枚のため、1枚あたり1.1円です。ハードスリーブは一般的なハードスリーブに比べて少しだけ薄いですが、かなりお得だと思います。※一般的なハードスリーブ0.1mmダイソー0.07mm

カードショップなどに売っているハードスリーブだと80枚入りで275円で、1枚あたり3.4円ですので3倍以上です。

カードスリーブ トレーディングカードサイズ対応 ハード

↑今回比較したのはこちら

Amazonボードゲーム売れ筋ランキングを確認>>

まとめ

セリアと比べて少し薄い代わりにさらに安いです。指とスリーブが擦れた時のキュッキュッって言う音が少し気になるため、ハードスリーブはセリアの方がいいかなと思いました。また横幅に余裕がなく時々入らないものがありましたが、安いので2、3枚入らなくても問題はないかなと思いました。

ソフトタイプのものは内箱の関係でぴったりじゃないと入らないゲームに最適だと思いました。

ダイソーとセリアの比較の記事も作ろうと思います。では良きボドゲライフを〜

追記:記事作りました。

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

ディープ・ブルー 日本語版

ディープ・ブルー 日本語版

  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー