せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

2021年上半期ベスト〜印象に残っているゲーム10選〜

f:id:seitakanoppo:20210621145438j:image

お疲れ様です。せいたかです!今年も半年が終わりましたので上期のゲームの中で気に入ったものを紹介していこうと思います^ ^

10個選んでみました!プレイ時間短いものから順に紹介します。

発売時期は2020.12月から2020.6月のものから選ぼうと思います。(一部例外あり)

↓去年のベストの記事はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

ストライク新版 2021年3月25日

f:id:seitakanoppo:20210618125730p:image

プレイ人数:2人〜5人
プレイ時間:15分

プレイ難易度:★★(max5)

今年新版が発売されました。新版が出る前は少し入手しづらい印象でしたが、今年かなり手に入れやすくなりました。

ダイスを投げ入れて揃ったら回収すると言ったシンプルなルールで誰でもプレイできます🎲

揃うまで手持ちがある限り投げ入れれるのでつい熱くなってしまい、気づいたらダイス0になってることも笑

また特定のタイミングで手持ちを全部投げ入れることがあるのですがその時はかなり盛り上がります。

自分の中ではオールタイムベストなダイスゲームです✨

seitakanoppomemo.hatenablog.com

ミクロマクロ:クライムシティ 2020年12月21日

f:id:seitakanoppo:20210618125839j:image

プレイ人数:1人〜4人
プレイ時間:15-45分

プレイ難易度:★★(max5)

ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた作品です。

絵の中の街で起きた事件を解決する謎解き系のゲームです🕵️‍♀️
ウォーリー×推理みたいな感じで、複数の時系列が同じ絵に描かれてる仕組みがすごいです!

マップが75cm×110cmでかなりでかいのでその点だけ注意が必要です!

デモのクオリティがめちゃくちゃ高いのでやってみて欲しいです> micromacro-game.com/ja/

ザ・キー:岸壁荘の盗難事件  2020年11月14日

f:id:seitakanoppo:20210618130043j:image

プレイ人数:1人〜4人
プレイ時間:20分

プレイ難易度:★★(max5)

謎解きゲームです。3つの事件が同時に起きた別荘で、手がかりを集めていき犯人の犯行時刻、逃走手段などを突き止めていきます🔑

f:id:seitakanoppo:20210618130254j:image

 このゲームの特徴は全員同時に行う点だと思います。全員好きな時に好きなだけヒントカードを取っていくことができます。そして全員が答えを導き出したら終了です。

 正解者が複数いた場合は、ヒントの量が少ない人が勝ちと言った感じです!同時に謎解きですが、ヒント量が少ない方がいいので急かされずじっくりやれるのがいいと思いました^ ^

seitakanoppomemo.hatenablog.com

プロジェクトL  2021年5月21日

f:id:seitakanoppo:20210618130153j:image

プレイ人数:1人〜4人
プレイ時間:30分

プレイ難易度:★★(max5)

発売してからどハマりしたゲームです。やることが分かりやすくとてもプレイしやすいです。加えて後半に行くにつれてどんどんやれることが増えてく感じの爽快感が病みつきになりますよ〜

f:id:seitakanoppo:20210618130232j:image

ボードゲーム初めての人にもとても好評でした!初心者におすすめの新定番だと思います🔰

seitakanoppomemo.hatenablog.com

seitakanoppomemo.hatenablog.com

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

PANAM 2020年8月

f:id:seitakanoppo:20210618130350j:image

プレイ人数:2人〜4人
プレイ時間:60分

プレイ難易度:★★★★(max5)

去年の夏頃海外で発売されましたが、プレイできたのは今年だったので入れちゃいました笑

PANNAMと言う実在した企業が題材になっている航空業界テーマのボードゲームです🛩

まず雰囲気とコンポーネントが最高です。

f:id:seitakanoppo:20210618130436j:image
f:id:seitakanoppo:20210618130428j:image

ゲームの流れは、飛行機と航空権を準備して航路を置いていきます。

航路をPANAMに買ってもらいそのお金で新たな航路を準備したりPANAMの株を買っていくゲームです。

ゲームシステムは競方式のワーカープレイスメントで、前の人よりも高いコストの場所におけば、ワーカーを押し出せます。

最終的にPAN AMの株を一番たくさん持ってる人が勝ちです!

ちなみにPAN AMがどこの航路を買うかはダイスで決まります。

イベントも内容はランダムで結構影響力があるものもあるため、イベントやダイスに一喜一憂しながら競り方式のワカプレイをしていく感じになります。

見た目もよく、ランダム要素もあるため、万人受けするタイプのゲームだと思います✨

※ちなみに日本語版は出てないので和訳は必要です。

www.amazon.com

アメリカのアマゾンです。

ウイングスパン拡張:大洋の翼 2021年2月4日

f:id:seitakanoppo:20210618130623j:image

プレイ人数:1人〜5人
プレイ時間:40分〜70分

プレイ難易度:★★★★(max5)

2019年のドイツゲーム大賞エキスパート部門に入って話題になったウイングスパンの拡張です!

ルール量は増えてしまいますが、個人的には必須級の拡張と感じたので紹介します

個人的に大きかったのが2つ

  • ボードのバランス調整
  • 蜜でインタラクションも増えた

一つ目はボードのバランス調整について

f:id:seitakanoppo:20210618130708j:image

ウイングスパンは最後らへんは得点効率が良い卵産んでおけばおっけいみたいな流れがあったと思います🥚

そこが改善されてます。加えて餌やカードが獲得しやすくなっています。ウイングスパンはダイス運が悪かったり引きが悪いとひたすら餌もらってたりカード引いてたりしてることがあったのですが、そこも改善されています。結果、戦略が多用になった上で、ストレスも軽減されたバランス調整だと思います。

二つ目は花蜜の追加です🌸

f:id:seitakanoppo:20210618130722j:image

花蜜はワイルドの資源なのですが、ラウンド終了時に消えてしまう資源です。そしてラウンド毎にたくさん使ってると得点がもらえます。その結果餌のダイス運も緩和されて、他プレイヤーとのインタラクションも生まれています〜

バランス調整も相まってかなり快適になり、インタラクションも増えていますよ〜

 

以上の点からウイングスパンを正統進化させる拡張と感じたためベストに挙げました✨

 

アルナックの失われし遺跡 2021年2月17日

f:id:seitakanoppo:20210618130905j:image

プレイ人数:1人〜4人
プレイ時間:人数×30分

プレイ難易度:★★★★(max5)

2020年のドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門にノミネートしてるゲームです!

このゲームはワーカープレイスメントとデッキ構築が融合しています。

さらに研究トラックの要素もあります。

探検家となって、未開の地アルナックを探検していくのがテーマのボードゲームです。🌴

有名な映画イン○ィ•○ョーンズ的な感じでテンションが上がりました

ワーカーとデッキを駆使して遺跡を探索したり研究を進めたりしていきます。

f:id:seitakanoppo:20210618131038j:image
探索すると新たなアクションスペースが増え、そこに守護神が登場するシステムもテンションが上がりました。

色々できるようになったくらいで終わる感じも最高です✨

変なルールもなくプレイしやすい重めの中量級といった印象でした!

 

オルレアン 2021年2月18日

f:id:seitakanoppo:20210618145908j:image

プレイ人数:2人〜4人
プレイ時間:90分

プレイ難易度:★★★★(max5)

日本語版が絶版で入手困難だったのですが、今年エンゲームズさんから日本語版が発売されました。

ゲームの流れは

袋からチップを引く→個人ボードに置いてアクションをする→新しいチップをゲットりたりコマの移動したり、建築したりする→使ったチップを袋に戻す

を繰り返していきます。

毎ターン袋からチップを引くときにワクワク感があります✨

そしてその後そいつをどう使うかじっくり考えます

このメリハリが病みつきになります!

また、建物の種類が多く戦略性もある程度多様性がありますよ

さらに拡張も2種あり、片方の拡張では協力プレイまで増えますよー

運と戦略のバランスがとても好みで何度もプレイしてます!

難点は、テーマがよくわからんこと、準備が少しめんどくさいことですがそれを上回るくらい気に入ってます✨

 

2021.6現在は入手困難です。

カンバンEV 2021年4月29日

f:id:seitakanoppo:20210618150009j:image

プレイ人数:1人〜4人
プレイ時間:60〜150分

プレイ難易度:★★★★★(max5)

自動車工場がテーマのボードゲームです!色んな部署に行き、仕事をしたり研修をしたりしていきます🚗

ワーカープレイスメントをベースにめちゃくちゃいろんな要素が出されています。特に特徴的なのを紹介します。

一つ目、工場長の見回り👩‍💼

このゲームサンドラさんと言う上司のワーカーもいます。このワーカーが来た部署で一番研修をサボってる人は目をつけられます。その後その部署の仕事ぶりを確認され、場合によっては失点をくらいます。これがかなり痛いです。そのため、他プレイヤーだけでなくサンドラさんの動向も考えながらプレイする必要があり面白いです。

二つ目、発言しないと得点にならない報告会💬

このゲームのイベントに定期報告会というものがあります。定期報告会は、お題を達成してると得点がもらえるイベントです。ただ、お題を達成してるだけだと意味はなく発言トークンを使って発言しないと得点になりません。このアピールしないと意味ないのが妙にリアルですが、ゲームとしてとても面白いです。

3つ目は、ワーカーの位置が手番順にも影響する👷‍♂️

ワーカーを配置する順番もアクションしていく順番も上のアクションスペースに置いた人からになります。また、前のターンのワーカーは残ってるため、早ければいいと言うわけでもないのがとても面白かったです!

↓もう少し詳しい説明はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

アルマ・マータ 2021年1月21日

f:id:seitakanoppo:20210621094547j:image

プレイ人数:2人〜4人
プレイ時間:90〜150分

プレイ難易度:★★★★★(max5)

自分の本を売って稼いだお金で他人の本を買っていく📕

基本はワーカープレイスメントがベースで、個人能力やカード•タイルの効果、研究トラックがある感じです。

特徴的なのが資源で、資源の中にそれぞれのプレイヤーの本があります。その本はそのプレイヤーで価値がコントロールできる仕組みになってます。そのため、いかに自分の本を買ってもらえるようにするかを考えるのが面白かったですよ〜
あと他プレイヤーに自分の個人ボードの本を手金払って本を貰う感じがアナログゲームって感じでそこも好きでした〜👍

seitakanoppomemo.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたでしょうか。まだまだやれてないボドゲも沢山あるしキックしたものも届いたりと楽しみな日々は続きそうです。そもそも上にあげたボードゲームもリプレイしたいので時間がいくらあっても足りません😭

また、年末に今年の個人的なベストを紹介しようと思います♪

では、良きボドゲライフを〜👍