せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

DIVE(ダイブ)〜サメを回避しながら海を潜る美麗な見た目のパーティーゲーム〜【ルール•レビュー】

f:id:seitakanoppo:20210722085301j:image

ゲーム概要

海底へダイブすることがテーマの美麗な見た目のゲーム

f:id:seitakanoppo:20210722085840j:image

とにかく見た目が綺麗です✨またゲームを進むたびに底のシートが見えるようになっていくので、海の景色がどんどん変わっていく感じは見てるだけで楽しいですよ〜

上から5枚のシートを予想するシンプルなルール

f:id:seitakanoppo:20210722090228j:image

このゲームの基本システムは、上から5枚のどのシートにサメがいるかいないのかを予想するのみです!シンプルなルールですが意外と難しいですよ〜👍

駆け引きもあり

f:id:seitakanoppo:20210722090714j:image

予想トークンには数字があります。ウミガメやマンタの力を借りるには他のプレイヤーよりも大きな数字である必要があります。その点で他のプレイヤーとの駆け引きが生まれますよー

ゲーム情報

アークライト ダイブ! 完全日本語版 (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

ゲーム名:DIVE(ダイブ!)

プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:30分

おすすめ度:★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

勝利条件

f:id:seitakanoppo:20210722100048j:image

最初に潜水ボードの23にたどり着いたら勝利勝利

ゲームの流れ(ルール)

3つのフェイズがあります。

誰かがゴールするまで続けます。

  1. 計画フェイズ
  2. 潜水フェイズ
  3. 休憩フェイズ

1.計画フェイズ

上から5枚のシートにサメがいるのかいないかを予想します。

ボードにあるマスに予想トークンを置きます。

f:id:seitakanoppo:20210722122240j:image

サメがいると思ったらサメの面を上に、いないと思ったらサメがいない面を上にします。

数字の意味は後で説明します。

2.潜水フェイズ

みんなで答え合わせをします。上から1枚ずつ予想が合ってるか確認します。

当たってたらトークンをずらして次に進みます。

f:id:seitakanoppo:20210722123336j:image

逆に予想が外れてしまったら外した所から下のトークンをボードから取り除き脱落します。

f:id:seitakanoppo:20210722141552j:image

また、各シートで動物たちの協力を得られることがあります。それは後ほど説明します。

3.休憩フェイズ

f:id:seitakanoppo:20210722125306j:image

個人ボードに残っている予想トークンの個数分潜水ボードを進めることができます。

※潜水フェイズで正解していた枚数分マスを進めることになります。

※間違えると脱落のため、間違えるまでに正解していた数を進めることになります。

潜水フェイズの動物

数字の意味を説明します。海洋シートにはウミガメやマンタが書かれているシートがあります。そのシートでサメの予想を当てた人はウミガメやマンタはプレイヤーを助けてくれます。

ただし、助けを借りれるのは予想した時の数字が一番大きい人のみです。

予想を当てた人の中で一番大きい数字の人は即効果を得られます。

動物の効果

f:id:seitakanoppo:20210722142302j:image

計画フェイズにチップを重ねる

計画フェイズでチップを重ねておくこともできます。こうする事で数字が大きくなり、ウミガメやマンタの力を借りやすくなります。

深海

f:id:seitakanoppo:20210722142404j:image

ボードの数字が15を超えると深海になります。深海になると予想を外してしまった場合、ボードを進めることができなくなります。

終了条件

休憩フェイズで誰かが23にたどり着いたら終了です。その人の勝利です。

感想

とにかく見た目が綺麗

f:id:seitakanoppo:20210722132131j:image

とにかく見た目が綺麗です。選択ルールで裏からライトで照らすとさらに綺麗になりますよ〜

難易度もかなり上がります。

海を潜っていく感じがいい

f:id:seitakanoppo:20210722131829g:image

ゲームが進むにつれて海洋シートをめくっていきます。最初見えていなかった底の方が見えて来ます。大きな生物が現れたりと潜るほどに景色が変わっていく感じがゲームへの没入感を高めるので良いと思いました〜

予想するのが意外と難しい

f:id:seitakanoppo:20210722131841j:image

ルール聞いたときは、簡単すぎないかと思ったのですがそんなことはなかったです。1枚目から悩むレベルでした笑

シートの中には穴が空いているものがあったりと予想が難しくなるような工夫をあり、簡単には予想させてくれませんよ〜

差がつきにくいルールがいい

f:id:seitakanoppo:20210722131925j:image

マンタの効果や深海のルールで遅れてるプレイヤーは追いつきやすく、先行しているプレイヤーは進みづらくなります。そのため差がつきづらく負けてるプレイヤーにも勝ち目がある点が良いと思いました✨

数字で駆け引きがある

f:id:seitakanoppo:20210722132002j:image

サメがいるかいないか当てるゲームかと思いましたが、数字の要素で少し駆け引きがある点も良いと思いました〜

マンタやウミガメがいるシートには大きな数字にして効果を使いたくなります。その結果、サメがいるかいないかに加えて、何枚目にマンタやウミガメがいるのかや、そのシートにどの数字を置くかなど考え所も増えていますよ〜

まとめ

シンプルなルールで見た目もとてもいいので、かなり万人受けするゲームだと思いますよ〜

ただ、何回も何回も遊べるほど奥深さは無いのが弱点です。