せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

「ガキ使」などテレビで話題になったボードゲーム 5選

 

f:id:seitakanoppo:20190918075730p:image

どうも、せいたかです。最近、「ガキの使いやあらへんで‼︎」や「王様のブランチ」などのテレビ番組でアナログゲームが取り上げられたり、俳優の「菅田将暉」さんやノンスタイルの「井上裕介」さんが好きなゲームを紹介したりとボードゲームが少し話題になっています。そこでテレビで取り上げられたボードゲームの中で安くて手軽に遊べるオススメを5つ紹介したいと思います^ ^

 

ザ ・マインド

ザ・マインド 日本語版

ガキの使いやあらへんで」で紹介されたゲームです。1から100まで書いてあるカードがランダムに数枚各プレイヤーに配られます。みんなで協力して、それぞれに配られた手札を数字の少ない順に出していくゲームです。それだととても簡単だと思いませんか?でも、もう一つルールがあります。それは、ゲーム中喋ってはいけません。え、喋っちゃダメだと数字わからないじゃんと自分も思いました。でもやってみると不思議と順番に出せたりするもんなんです 笑 周りの雰囲気と自分の数字を見て静寂の中カードを出していきます。カードを出すときのドキドキ感は病みつきになります。不思議な雰囲気の中クリアしたときの達成感をみなさんも味わってみてください^ ^

日本語版が再販されたようです!

ザ・マインド 日本語版

ザ・マインド 日本語版

 

 

ベストアクト

ベストアクト 必要なのは演技力だけ!!

ベストアクト 必要なのは演技力だけ!!

 

最近「菅田将暉」さんが紹介したり「王様のブランチ」でも紹介された話題のゲームです。ベストアクトは演技力が試されるゲームです。例えば「はぁ」というセリフにも、失恋の「はぁ」や、驚きの「はぁ」など色々ありますよね?カードには1つの「はぁ」に対し8つのシチュエーションが書いてあり、演技する人はその中の1つの「はぁ」を言います。他の人にどの「はぁ」だったかを当ててもらうゲームです。

例)Theme はぁ

A.なんで?の「はぁ」

B.力をためる「はぁ」

C.ぼうぜんの「はぁ」

D.感心の「はぁ」

E.怒りの「はぁ」

F.とぼけの「はぁ」

G.驚きの「はぁ」

H.失恋の「はぁ」

「はぁ」以外にも様々なセリフと、シチュエーションがあり何回でも楽しめます^ ^

このゲームはめちゃくちゃ盛り上がります。「え、今のはこっちだろ〜」とか「だよね!だよね!」とか1つなセリフに対して人によって色んな捉え方がありそれも面白い所の1つです。残念ながら現在「ベストアクト」は若干高騰しているため、「ベストアクト」のアレンジ元の「はぁって言うゲーム」をお勧めします。内容は基本的に同じで、最近2もでました。

はぁって言うゲーム 2

はぁって言うゲーム 2

 

ナンジャモンジャ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

 

「王様のブランチ」や「ガキの使の使いやあらへんで!!」で紹介されたゲームです。

謎の生き物「ナンジャモンジャ」に名前をつけていくゲームです。カードをめくっていき新しいナンジャモンジャだった場合は名前をつけ、すでに名前が付いているナンジャモンジャだった場合は名前をいち早く叫びます。みんな必死に名前を叫んだり、面白ネームが飛び出したりと笑いが絶えない楽しいゲームです。詳しく紹介していますので興味がある方は是非!

seitakanoppomemo.hatenablog.com

ミドリとシロがありますがナンジャモンジャの絵が違うだけですのでどちらでも良いと思います。また、組み合わせると12種類が24種類になるので楽しさと複雑さが倍増しますよ^ ^

 

スピードカップ

アミーゴ社カードゲーム スピードカップス(Speed caps)

アミーゴ社カードゲーム スピードカップス(Speed caps)

 

ぴったんこカンカン」や「ガキの使の使いやあらへんで!!」で紹介されたゲームです。

ルールはシンプルで出された絵の色の順番通りにコップを並べたり積んだりするゲームです。

f:id:seitakanoppo:20190921101817j:image

1番早くできたら真ん中に置いてあるベルを鳴らせます。1番たくさんベルをならせた人の勝ちです。実際にコップを並べるアクションタイプのゲームです。子供から大人まで白熱して楽しめます。また、ベルのチーーーンって音が病みつきになり、早く完成させて押したくなります^ ^

ブロックス

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

 

「ガキの使の使いやあらへんで!!」で紹介されたゲームです。「ブロックス」はテトリスのようなブロックをたくさん置いた人が勝ちの陣取りゲームです。置き方のルールはシンプルで、自分の色のブロックとは角と角で接触するように置き、辺は接触してはいけません。

f:id:seitakanoppo:20190920074641j:image

ルールはそれだけです。シンプルルールで誰とでも楽しめます。戦略性も十分あり簡単だけど奥が深いゲームです。値段も安いので家族・友人で遊んでみてはいかがでしょうか^ ^

関連記事(スライドクエストなど)

追記:以前紹介していたこちらのゲームも2019/9/29のガキ使で紹介されました!

seitakanoppomemo.hatenablog.com

みんなで集まった時にやりたいゲームもまとめました!

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか。最近、テレビでの紹介が増えたり、ボードゲームカフェも増えてきてボードゲームへの注目度が上がっていると思います。ボードゲームは、TVゲームと違い実際に顔を見ながら楽しめるし、誰とでも楽しめるものもたくさんある魅力的なコンテンツだと思います!また、子育てに良いという話もあります。ボードゲームがもっとメジャーになり色んな人に楽しんでもらえると嬉しいです!

では良きボドゲライフを〜^ ^