せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

テラフォーミング・マーズ〜火星開拓がテーマの傑作重量級ゲーム〜【ルール・レビュー】

f:id:seitakanoppo:20210216085021j:image

今回はマイベストボードゲームの一つ「テラフォーミング・マーズ」の紹介をします。重めのゲームでルールが多いので細かいルールは省いて紹介したいと思います!

ゲーム概要

日本の人気ボードゲームランキングで4年連続1位を取ってるすごいゲーム

アークライト テラフォーミング・マーズ 完全日本語版 カード (1-5人用 90-120分 12才以上向け) ボードゲーム

テラフォーミング・マーズは毎年行われる非電源系ゲームの投票「日本版The One Hundred」で2017年から1位を取り続けています。とても人気なゲームで一時期は品切れで入手困難なゲームでした。最近は流通が安定しているので入手しやすいと思いますよ〜

プレイヤーは企業となり火星をテラフォーミング(地球化)する

f:id:seitakanoppo:20210106120146j:image

企業となり火星を開拓していきます。酸素濃度・気温・海洋の3つのパラメータを人が住めるレベルになるまで高めていきます。徐々に賑やかになっていく火星は見ているだけでも楽しいですよ〜

火星の開拓が完了した時に1番貢献できていた企業の勝利となります。

拡大再生産が気持ちいい

f:id:seitakanoppo:20210216103240j:image

最初は資金も少なく全然動けません。ですが、企業が徐々に育っていき中盤あたりからバンバンカードを出しコンボを決めれるようになってきます。このやれる事がどんどん増えていく感覚がとても爽快感がありますよ〜

カードの組み合わせを考えるのが楽しい

f:id:seitakanoppo:20210216103300j:image

プロジェクトカード同士の組み合わせを考えてコンボしていくのがとても楽しいです。加えて各企業も特徴的な能力を持っていてプロジェクトカードと企業能力との組み合わせなどを考えながらプレイするのも楽しいですよ〜

毎回展開が変わるのが面白い

f:id:seitakanoppo:20210106120243j:image

企業カードも10種類以上あり、プロジェクトカードは200種類以上あります。そのため、やるたびに新たなカードとの出会いやコンボの発見などもあり何回もプレイしたくなる魅力があります。さらに拡張も現在5つ出ておりゲームにさらなる展開を増やすこともできますよ〜

まさにリプレイ性の塊みたいなゲームです!

拡張も多数でていてさらにリプレイ性が上がりますよー!

↓拡張のまとめはこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

ゲーム情報

ゲーム名:テラフォーミング・マーズ

プレイ人数:1人~5人
プレイ時間:30分~60分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

勝利条件

得点が一番高い人の勝利です。

f:id:seitakanoppo:20210303150512j:image

準備

  • 個人ボードの準備

f:id:seitakanoppo:20210303071323j:image

  • 企業の選択

f:id:seitakanoppo:20210303071408j:image

  • 初期資金・資源の獲得

企業カードに書かれている資金や資源等を獲得します。

  • 手札の獲得

f:id:seitakanoppo:20210303071430j:image

※マニュアルでも推奨されていますが、慣れてきたらカードの獲得はドラフト方式で行うことをお勧めします。戦略性がグッと上がりますよ〜!

個人ボードの見方

f:id:seitakanoppo:20210305143711j:image

ちなみに金キューブが10個分、銀が5個分、銅が1個分です。

ラウンドの流れ(ルール)

スタートプレイヤーマーカーを隣に渡したら以下の流れで進んでいきます。

  1. 研究開発フェイズ
  2. アクションフェイズ
  3. 産出フェイズ

の流れを終了条件を満たすまで続けます。

1.研究開発フェイズ

f:id:seitakanoppo:20210303073359j:image

プロジェクトカードを購入できます。各プレイヤー4枚ずつ山札からカードを引きます。その中から欲しいカードを1枚3金で買うことができます。要らないカードは捨て札にします。

2.アクションフェイズ

各プレイヤーは1〜2アクション行います。アクションをする代わりにパスをすることもできます。その後隣のプレイヤーのターンになります。このフェイズは全員がパスするまで続きます。やれるアクションは後程紹介します。

3.産出フェイズ

f:id:seitakanoppo:20210305143526j:image

各プレイヤー個人ボードに書かれている資源を貰います。また、産出フェイズ開始時に残っていた電力は熱に変わります。

終了条件

f:id:seitakanoppo:20210107161312j:image

酸素濃度・気温・海洋化が完了したらゲーム終了

また、酸素濃度・気温・海洋化をあげるたびに得点と収入が上がります!

アクション

  • プロジェクトカードのプレイ・使用
  • 標準プロジェクト
  • 称号・褒賞
  • 資源の変換

プロジェクトカードのプレイ・使用

コストを払う事で手札のカードをプレイできます。また青いカードはプレイした後に使用することもできます。

カードの見方

f:id:seitakanoppo:20210304074129j:image

また使用に条件のあるカードもあります。(気温が5℃以上じゃないと使えないなど)

カードのプレイ

f:id:seitakanoppo:20210304073436j:image

カードの種類

f:id:seitakanoppo:20210305143831j:image

大きく4種類あります。

標準プロジェクト

f:id:seitakanoppo:20210304074421j:image

ボードに記載されているプロジェクトを実行する事ができます。誰でもできる共通のアクションです。

  1. パテントの売却:不要な手札を売れます。
  2. 発電所の設置:電力の産出を上げます。
  3. 小惑星の誘引:気温を1上げます。
  4. 帯水層の解放:海洋タイルを配置します。
  5. 緑地化:緑地タイルを配置して酸素濃度を1上げます。
  6. 都市化:都市タイルを1枚配置して金の収入を1上げます。

気温・海洋タイル・酸素濃度を上昇させた場合は、得点トラックを進めることができます。ゲーム中に得点トラックを進めると収入フェイズに貰える金の量も増えます!

緑地タイルや都市タイルはゲーム終了時に得点を貰うことができます。

称号・褒賞

称号

f:id:seitakanoppo:20210304074642j:image

称号は条件を満たすと獲得する事ができます。

例えば、都市タイルを3つ以上置いていたら獲得できるものや緑地タイルを3つ以上置いていたら獲得できる等です。

獲得できるとゲーム終了時に得点を貰えます。称号は5種類ありますが3種類埋まったらもう獲得できません。

褒賞

f:id:seitakanoppo:20210304074709j:image

いつでもコストを払う事で褒賞を設立できます。褒賞はゲーム終了時のボーナスを増やせます。ゲーム終了時に示された項目で1位だった人は5点、2位は2点貰えます。

褒賞も5種類ありますが3種類設立されたらもう設立できません。

資源の変換

熱と植物は変換する事ができます。

植物

f:id:seitakanoppo:20210304134040j:image

植物を8つ消費する事で緑地化タイルを1つ火星に配置する事ができます。緑地化タイルを配置すると酸素濃度を1つ上げる事ができます。酸素濃度を上げると得点トラックを進めることができます。

f:id:seitakanoppo:20210304134055j:image

熱を8つ消費する事で気温を1つ上げる事ができます。気温を上げることができると得点トラックを進めることができます。

得点計算

f:id:seitakanoppo:20210303150512j:image

  •  TRトラック
  • 褒賞・称号
  • タイル
  • カード

4つの合計が一番高い人の勝利になります!

タイルの得点

自分の緑地タイルは1枚1点になります。都市タイルは隣接している緑地タイル1枚につき1点貰えます。

f:id:seitakanoppo:20210304174342j:image

感想

自分だけの企業を育てていくのが楽しい-good

f:id:seitakanoppo:20210218210804j:image

最初はどの企業もやれることが少ないですが、カードをプレイしていくことでどんどんやれることが増えていきます!中盤にかけてやれることが増えていく爽快感は病みつきになります。また序盤の動きずらい時期からコツコツ育てた企業にも愛着が湧きますよ〜!

どんどん賑やかになっていく火星を見てるだけでも楽しい-good

f:id:seitakanoppo:20210218210738j:image

最初は更地だった火星もゲームが進むにつれてどんどん賑やかになっていきます。ゲーム展開が違うと終了時の火星の様子も変わるためリプレイ欲もそそられますよ〜!

やるたびにプレイ感が変わるのがいい-good

f:id:seitakanoppo:20210217083009j:image

200種類以上もカードがあるのでやるたびに新たな出会いがあります。さらに企業も10種類以上あります。企業はどれも特徴的なので相性の良いカードも変わるのでプレイ感が結構変わって新たな発見もありますよ〜

ほんとやるたびに楽しいゲームです^ ^

直接攻撃がある-bad

一部のカードに直接攻撃できるカードがあります。単純に資源を減らすや産出量を減らす等嫌がらせできます。さらにコスパも良いので、使われた側はあまり良い印象はありません。ゲームの面白みも上がるわけではないので嫌いな人は抜くのもありかと思います。攻撃できるカードの枚数は少ないのでぬいてももんだいないと抜いても問題ないと思います。

個人ボードのコマがずれやすい-bad

f:id:seitakanoppo:20210217083141j:image

個人ボードに乗せるコマが多いのにずれやくプレイがしにくいです。個人的に二層プレイヤーボードは必須かなと思います。

f:id:seitakanoppo:20210217083214j:image

もしくは100均のマグネットシートとマグネットでずれないようにするのもいいと思います!

定価は少し高いですが、稀に半額で売ってます。自分はその時入手できました^ ^

またセールするみたいですよ〜!

拡張も多数出てる!-good

基本だけでもリプレイ性が高いですが、ゲームをさらに面白くする拡張が5種も出てます。拡張のおすすめもまとめてます!興味ある方は是非

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

おすすめの収納方法

最後に100均グッズを使ったおすすめの収納方法を紹介します。

f:id:seitakanoppo:20210305224928p:image

ポケットリフィルはリングの部分はハサミでカットしてます。

f:id:seitakanoppo:20210305224944j:image

こんな感じで多層式プレイヤーボードとプレリュードも入っています!

タイル類のしまい方が特に気に入っています^ ^

他のゲームのしまい方も少し紹介しています。↓興味のある方は是非見てってください!↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com