せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ボードゲームグッズ紹介〜ボドゲライフを快適に豊かにしてくれる神アイテム〜

f:id:seitakanoppo:20210608115132j:image

こんばんは、せいたかです。今回は自分がよく使ってるボードゲームグッズを紹介しようと思います。

どれもボドゲを快適に豊かにしてくれるグッズたちでとてもおすすめです!

100均で買えるのはここで紹介しているので、100均で買えないものを紹介しようと思います。

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

1.IKEA コルクコースター

f:id:seitakanoppo:20210604112735j:image

少し深めのこのコースターがコマとかを入れるのにちょうどいいです

いつも個人のコマを入れるのに使っています。コルク素材のため柔らかくコマにも優しいですよ〜

値段も2枚で149円と安いです!IKEA行った時には是非!

2.300均の木製トレイ

f:id:seitakanoppo:20210604112755j:image

木製のトレイです。100均のものと比べて厚みもあり高級感があります。オシャレにコマを並べることができますよ〜!

3.アクリルトークントレイ

f:id:seitakanoppo:20210604114112j:image

見た目よし機能よしの完璧なトレイです!一番気に入ってるグッズかもしれません。

↓こちらは紹介記事書いてます↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

4.コロコロ堂 マルチトレイ

f:id:seitakanoppo:20210605231440j:image

傾斜もついていて取りやすく、仕切りがついていて幅が変えれるのがとても使い勝手がいいですよ〜

ゲームに合わせてカードやタイル、トークンを置けます!

f:id:seitakanoppo:20210606194737j:image

バラせばかなり薄くなるので持ち運びもgood‼︎

f:id:seitakanoppo:20210605231514j:image

2セットあればいろんなゲームに対応できると思います

5.bggトークントレイ

f:id:seitakanoppo:20210608074529j:image

まさにボードゲームをするために作られたトレイです。小分けされたトレイでカードスタンドにもなります。

色も13色あるので好きな色がきっと見つかりますよ〜

個人輸入しないといけませんが、その価値はあると思います!

GeekUp Card & Bit Holders

6.りばコイン 

f:id:seitakanoppo:20210608121945j:image

りば工房さんのコインです。薄くてかさばらずデザインもよく、数字も見やすいですよ〜

f:id:seitakanoppo:20210608074654j:image

ゲームの得点をカウントするのに使っています。数ラウンドやるカードゲーム等に特に重宝しています。

また、ゲームのコインの代わりに使うのもいいです♪

7.プレイマット

f:id:seitakanoppo:20210608074913j:image

こちらもりば工房さんで購入しました〜

プレイマットを使うことでカードが取りやすくなる上にゲームのコンポーネントにも優しくなりますよ〜

特にサイズがいい感じで、大体の重ゲーでも足りる70cm×110cmのサイズです!

裏に滑り止めがついてるのも良くお気に入りのボードゲームグッズです。

8.各種アップグレード

f:id:seitakanoppo:20210608084616j:image

特定のグッズではありませんが、各種アップグレードもボドゲライフを充実させてくれるグッズだと思います。

アップグレードとは、ボードゲームの紙のタイルやコインなどを木コマや立体コマに置き換えることです。アップグレードすることでボードゲームへの没入感を高めてくれますよ〜♪

f:id:seitakanoppo:20210608084628j:image

自分は木ゴマが好きなので木ゴマのアップグレードをよく利用しています。購入は下記2つのところで購入しています。

game cafe nostalgiaさん

jelly jelly cafeさん

他にもkickstarter限定等で公式が出していたりしますよ〜

9.オーバーレイ等

f:id:seitakanoppo:20210607190812j:image

ボードからコマがずれないようにするグッズです!ボードにコマをたくさん置くゲームで重宝します。スタピ堂さんのオーバーレイ等のレビュー記事も書いています。

↓紹介記事はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

10.各種インサート

f:id:seitakanoppo:20210608121029j:image

インサートとはそのゲームのために作られた内箱です。専用に作られているため、100均でやるよりも使い勝手が良いことが多いです。インサートがあると準備もプレイも楽になります

f:id:seitakanoppo:20210608121545j:image

また、インサートによってはデザインも凝ってるものがあって満足感が高いですよ!写真のはオーディンの祝祭のスタートプレイヤーマーカー兼チップ入れとコイントークン入れです。

自分はふるりん本舗さんで買うことが多いです

まとめ

いかがだったでしょうか、ボードゲームグッズはボドゲライフを快適に豊かにしてくれるものばかりだと思います!また新しいグッズをゲットしたら追記していきたいと思っています^ ^

では、良きボドゲライフを〜