せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ボードゲームにオススメの100均便利グッズとゲーム毎収納例まとめ〜100均活用でプレイしやすく!収納しやすく!〜

f:id:seitakanoppo:20201221194248p:image

どうも、せいたかです。ボードゲーマーにオススメしたい100均グッズを紹介したいと思います。活用することでよりプレイしやすくなったり、コマなどの小物を箱の中で収納しやすくして準備や片付けの時短になるようなものを紹介していきます。

また、ゲーム毎のおすすめの収納も載せて行きます。

 

小物ケース類

CASE AND CASE

f:id:seitakanoppo:20191008221735j:image

数ある100均ケースの中でも最強のケースを見つけました。それはダイソーの「CASE AND CASE」と言う製品です!このケースはただ分割されているだけではなく中が小皿になっていて分離できます^ ^

f:id:seitakanoppo:20191008222442j:image

f:id:seitakanoppo:20200625160219j:image

分離することでボードの邪魔にならないところに分離できたり、プレイヤーごとに配るコマの場合はすぐに分配することができます。

ダイソーの製品ですが、一部のダイソーにしか今のところ売っていないそうです。見つけたらぜひ買ってみてください!

ダイソーのミニケース

f:id:seitakanoppo:20201022074035j:image

ダイソーDIYコーナーに売っています。結構小さいケースでプレイヤーごとの駒などを入れておくのに便利です。また、箱に余裕がないけど仕分けしたい時などに重宝します。

3色セット(青2赤2黄色1)と単色5個セット(白、赤、青)を見たことがあります。

ダイソーのセクションケース

f:id:seitakanoppo:20201207221440j:image

このケース個別に開けるができます。さらに蓋を全部取ることも出来るため、トレーとして使うこともできます。かなり優秀なケースです。

ビーズケース

f:id:seitakanoppo:20201207181118j:image

こちらはセリアのビーズケースです。ビーズケースは細かいビーズを仕分けるために作られているためボードゲームのコマを仕分けるのにも向いています。

小皿類

f:id:seitakanoppo:20201221194527j:image

プレイヤーコマや資源を入れるのに役に立ちます。色々な形やサイズの皿があるので好みで選べるのもいい点です

f:id:seitakanoppo:20201221194539j:image

焼肉のたれ用の小皿は入れる場所が複数あるため、資源やコインなどを入れるのに便利です^ ^

タワーケース

f:id:seitakanoppo:20200713111905j:image

ビーズなどを入れるタワーケースも仕分けるのに便利です。透明なので何が入ってるかわかりやすい上に透明なのでボードに乗せても馴染みます。

連結ケース

f:id:seitakanoppo:20200718000052j:image

タッパー類

f:id:seitakanoppo:20191010073059j:image

小物の仕分けに使えます。タッパーの良いところは蓋を開けたらそのまま小皿になるのでそのまま使えることです。今はかなりの種類のタッパーがあるのでゲームに合ったタッパーを選ぶことができます^ ^

ジップロック

f:id:seitakanoppo:20191010073201j:image

小物の仕分けに使えます。個人に配るものをセットにして入れておくとゲームの準備がスムーズになります。また、タッパーとは違い小皿にはならないのですが、箱内のスペースを無駄なく使えるため箱に余裕がないときに使えます。

小技

ジップロックは角をハサミで切るのをお勧めします。そうすると空気が抜けるためしまう時に楽です。箱キツキツの時とかに空気が入ってるとうまくしまえなかったりするので!

コットンバック(巾着)

f:id:seitakanoppo:20210222115404j:image

混ぜる必要があるタイルなどは巾着に入れて振ると楽に混ぜることができます。使う時もそこから引けばいいのでとても気に入っています。

またコマをランダムに引くタイプのゲームでも重宝しますよ〜

写真はセリアの巾着です。いろんなサイズの巾着があるのでゲームに合わせて使いたいです^ ^

アゴ

f:id:seitakanoppo:20191010074412j:image

カードやタイル類をまとめたり、小箱の箱が開くのを防ぐグッズです。モビロンバンドと書いてあるものを使用しましょう。モビロンバンドは時間が経っても固まったりくっついたりしないそうです。安心してカード類や小箱をまとめておくことができます。

トラベル系のケース

f:id:seitakanoppo:20200208234753j:image

旅行用のケースは小さなケースが多く、プレイヤー毎のコマ類などを分ける用途に向いているものが多いです。

f:id:seitakanoppo:20200208234900j:image

また、細かく仕分けることも出来るため種類が多く枚数が少ないタイル類などにも向いていました。

パーツケース

f:id:seitakanoppo:20221016212345j:image

釘や薬等を入れるパーツケースもボードゲームで活躍します。写真はダイソーにあった8ポケットケースです。

メダル入れ

f:id:seitakanoppo:20200228231937j:image

タイルを入れて置くと便利です。並べて管理できるため、欲しいタイルをすぐに取り出すことができます。厚みがなく枚数は入れれないため、種類が多く枚数が少ないタイルを入れるのに向いています。「テラフォーミング・マーズ」のタイルの仕分けに使っています。

追記:商品名は「A5メダル収納ポケットリフィル」です。穴が開いている部分はハサミで切りました!

缶バッチケース

f:id:seitakanoppo:20220319204612j:image

缶バッチケースもメダルケースのような使い方ができました。

メダルケース

f:id:seitakanoppo:20191010074641j:image

丸や六角形のタイルを分類したいときにオススメのグッズです。種類ごとに分けれるのですぐに欲しいタイルを見つけられます^ ^ どこの100均でも売ってる「メダルケース36」と言う商品です。「テラミスティカ」のタイルの仕分けや「宝石の煌き」のチップを入れるに使っています。

f:id:seitakanoppo:20201022110124j:plain

ダイストレー

f:id:seitakanoppo:20191010074758j:image

中がフェルトになっていたり人工皮でできているトレーはダイストレーに向いています。ダイスの音を抑えたり、散らばるのを防止できます。浅すぎるとダイスがフチを越えてしまうので選ぶときに注意したいです。

アクセサリートレイ

f:id:seitakanoppo:20201224101304j:image

指輪とか入れるケースです。タイルを立てたいときに便利です。

小箱入れ

f:id:seitakanoppo:20191010074938j:image

ダイソーの小物入れが小箱の収納にぴったりだったので紹介します。1つで14箱収納できます^ ^

ゴム紐

f:id:seitakanoppo:20200826143329j:image

ゴム紐を好きな長さに切って結ぶことでボードゲームのバンドを作れます。縦置きした時に蓋が開くのを抑えることができます。

名刺立て

f:id:seitakanoppo:20201221004650j:image

名刺立てがドミニオンのカードを立てるのに最適でした。他のゲームでもカードを並べたいときに重宝します!

スリーブ

f:id:seitakanoppo:20191010075031j:image

遊戯王などのサイズのカード用のものは売ってます。とりあえずスリーブに入れたい人にオススメです。「ドミニオン」も少し大きいですが入るサイズなのでサイズはぴったりでなくても安く済ませたいと言う方にオススメです。

追記:スリーブの使用感をまとめました。

seitakanoppomemo.hatenablog.com

追記:100均スリーブが使えるボードゲームのリストを作成しました。

seitakanoppomemo.hatenablog.com

A4のクリアケース

f:id:seitakanoppo:20191008222625j:image

ボードゲーマーの悩みの1つである棚問題の解決策の1つです。ボードゲームが増えてきて棚がパンパンということはないでしょうか。そんな方にオススメしたいグッズです。

f:id:seitakanoppo:20191008222903j:image

ボードゲームは箱に対して内容物が少ないことが多いので、中身の量に合ったケースに変えることで収納時のスペースを減らすことができます。ケース自体はどこのメーカーのものでも良いと思います。ボードゲームに合わせて厚みを変えるのがベストです。

f:id:seitakanoppo:20191008214244j:image

写真は「カルカソンヌ」でやってみた例です。厚みが1/3になっています。これで棚にたくさんボードゲームを置くことができます^ ^また、サイズも揃うのできれいに収納できるようになります。

自分は棚に並んだボドゲの箱を眺めるのも好きなのでなるべくしたくはないのですが、スペースの都合で泣く泣く圧縮しているボドゲもちらほらあります。涙

また、収納の時だけでなく、持ち運ぶときにも圧縮は便利です。箱を捨てるのがもったいない人は、物置や倉庫、押し入れの奥に置いとくか、書類入れにするといいと思います。

乾燥剤

f:id:seitakanoppo:20210601090520j:image

ボードゲームは紙素材が多いので湿気が大敵です。地域にはよると思いますが、雨季には湿気でカードが曲がってしまう事やしばらく開けてなかったボードゲームはカビたりしてしまうそうです。その対策として乾燥剤を入れるのがおすすめです!

パズルボード(棚)

f:id:seitakanoppo:20210130190526j:image

パズルボードを使うでボドゲ棚が作れますよ〜

サイズがいい感じで、板も長さが3種類あるので色んな組み合わせがありそうです。

写真は一番長いやつ7枚で作ってあります。

ダイソーにもセリアにも売ってました!

カードを光らせるグッズ

f:id:seitakanoppo:20220319204124j:image

若干ネタ感はあります。ホログラムシートを切ってスリーブとカードの間に挟むとことで、トレカのキラカードのように光らせることができますよ〜!ボードゲームの強いカードや好きなカードを光らせることで満足度アップできます

ゲーム毎のおすすめグッズ

「ブラス」

f:id:seitakanoppo:20200706123528j:image

「クランク!」

  • トラベルケース2種

f:id:seitakanoppo:20200706124210j:image

f:id:seitakanoppo:20200706124217j:image

内箱そのままで収納できます。

f:id:seitakanoppo:20200706125024j:image

「クランズ・オブ・カレドニア

f:id:seitakanoppo:20201207181118j:image

資源をセリアのビーズケースで収納すると便利です。「クランズ・オブ・カレドニア」は箱に余裕がないため薄くて無駄がないこちらのケースがぴったりだと思います。

トスカーナの城」

f:id:seitakanoppo:20201207221440j:image

かなりぴったりです。

西フランク王国の聖騎士」

f:id:seitakanoppo:20200819204901j:image

小さいカードは種類ごとにモビロンバンドで束ねていて、大きいカードはジップロックをカットした袋に入れてあります。

セパレートボックスは1つだと仕切りが足りないので2つ購入が必要です。自分は余ってた仕切りを使いました。

「イッツアワンダフルワールド」

  • その1

f:id:seitakanoppo:20200713111905j:image

セリアで購入したタワーケースがいい感じでした。透明なのでボードにも馴染みます。

f:id:seitakanoppo:20200713112414j:image

上に内箱にもしっかり入ります。少しサイズが小さく全部入らなかったので入らなかった分を予備として2本目に入れてあります。

f:id:seitakanoppo:20200713112519j:image

  • その2

f:id:seitakanoppo:20200819064534j:image

TLでみたセリアの化粧品用のケースもいい感じでした。ボードにも馴染みます。1ケースに全て入るので収納もスッキリです。ただほぼ満杯になるので少し取りにくいです。

f:id:seitakanoppo:20200819064640j:image

  • その3

100均ではないのですが個人的にお勧めはこれ

SM社のケースです。ウイングスパンやサイズについてくるアレです。

f:id:seitakanoppo:20200819065040j:image

f:id:seitakanoppo:20200819065055j:image

取りやすさが段違いなのでこれに落ち着きました。

テラフォーミング・マーズ」

f:id:seitakanoppo:20200601124006p:image

こんな感じで収納できます。蓋もしっかり閉まりますよ!

f:id:seitakanoppo:20200601123543j:image

プレリュード拡張と2層式プレイヤーボードも入っています。「テラフォーミングマーズ」の収納はプレイアビリティも備えているので我ながら結構気に入ってます^ ^

テラフォーミングマーズの紹介記事はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

↓関連記事としてテラフォの拡張のオススメも記事があります↓ 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

「アーク・ノヴァ」

f:id:seitakanoppo:20220319204612j:image

缶バッチケースが特殊タイルをいれるのに個数もサイズもいい感じでしたよ〜

自分はセリアで購入しました。

f:id:seitakanoppo:20191020232222j:plain

まとめ

いかがだったでしょうか。100均でケースなどを買ってきれいにボードゲームの中身を整理するのもまたボードゲームの醍醐味だと思います。笑 きれいに分けることで気分が良いだけでなく準備や片付けがスムーズになってボードゲームを楽しむ時間が増やせます!100均はボードゲーマー最強のお供です^ ^日々100均グッズも新しいものが出ていますのでまた良いものがありましたら更新します。

では良きボドゲライフを〜