せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ボードゲーム用スリーブについてまとめてみた

 

f:id:seitakanoppo:20200916205823p:image

どうも、せいたかです。自分はボードゲームには大体スリーブを付けたい派の人間です。今まで色々なスリーブを試してきたのでメリットデメリットと購入方法や使用感を解説してみます^ ^

スリーブの目的

そもそもスリーブをつけるメリットとデメリットを整理しました。

メリット

自分がスリーブをつけている目的を列挙します。

  • 汚れ対策
  • 傷対策
  • 曲がり軽減

デメリット

つけることによるデメリットもあるので列挙します。

  • コストがかかる
  • 表面加工(エンボス加工等)の無効化
  • 嵩が増し箱に入らなくなるゲームもある
  • ゲームによっては内箱に収まらなくなる

です。

自分はメリットの部分は変えがたいと思っているためデメリットは泣く泣く受け入れています。

スリーブのタイプ

厚みはカタログスペックを参照しています。価格は一般的なサイズ(TCGやユーロ等)のスリーブの値段を参考にしています。

ソフト

ボードゲームスリーブ 61×94mm [300枚]

厚みが0.05mm程度のスリーブです。価格が安いのが特徴で、1枚あたり2円くらいです。

ただ、結構張り付きます。以前ドミニオンで使用していたのですが使っていけば行くほどサプライをとる際に剥がす感じになっていきました。

とりあえず汚れをケアしたい人けどコストを抑えたい人におすすめです!

ソフト(エンボス加工)

カードアクセサリコレクション 両表面エンボスマットスリーブ ユーロサイズ・ソフト パック

ソフトの中にもエンボス加工されたタイプのものもあります。エンボス加工とは表面に細かい凹凸をつける加工のことです。この加工があると、スリーブの滑りが良くなり張り付きにくくなります。また、反射も抑えられるため遠くにあるカードが反射で見えないと言うことも無くなります。欠点は滑りが良いためカードを高く積むと崩れやすいことです。価格は1枚あたり4円位です。張り付きが気になる人におすすめです。

スリーブキング

f:id:seitakanoppo:20200912192411j:image

ソフトスリーブに分類されますが、厚みが0.06mmと少しだけ厚いです。

品質も良くソフトだとちょっと心配って人に人気です。価格は1枚あたり3.2円程です。あと1パックの枚数が110枚です。スリーブは50枚とか100枚とかが多いのですが、カード枚数が108枚とかの時にたまに効いています。

また、最大の魅力はスリーブのサイズの豊富さだと思います。他のメーカーだとスリーブがないカードサイズとかも稀にあるのですが、スリーブキングだと有ります。

ハード

ホビーベース カードアクセサリ TCG ハード CAC-SL21

厚みがソフトの2倍以上あるものが多く0.12mm程度です。1枚4円程度です。厚みが結構あるため、汚れだけでなく傷への対策もかなりつくと思います。欠点としては厚いためより嵩張るようになることとスリーブの角が硬くなることです。

嵩張るので箱に余裕がないゲームは入らなくなります。また、角が硬いのでシャッフルの際に手に刺さって痛いことがあります。しかし、ハードのカードを守られている安心感は変えがたいものがあります。

カードしっかり守りたい人におすすめ

ハードスリーブの角対策
サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

  • 発売日: 2020/02/17
  • メディア: オフィス用品
 

パンチを使って角を丸くすることができます。これにより角の痛さは無くすことができます。しかし、角に穴があいてしまうので水分等への耐性は落ちてしまいます。

カドまるスリーブ

カドまるスリーブ ジャスト サイズ:65×91mm 50枚入り クリア

最初から角が丸いスリーブも存在します。個人的には硬いスリーブは角が丸い方が良いと思っていますが、厚めのカドまるスリーブは1枚あたり9.6円と一般的なハードスリーブの2倍以上するためちょっと高すぎるかなといった印象で購入したことはありません。

購入方法

自分はスリーブはヨドバシの通販で買うことが多いです。ヨドバシのネットショッピングは送料無料です。さらに2日程度で届くためゲームをポチったらヨドバシでスリーブをポチります。笑 

調べたらビックカメラの通販も無料のようです。

 

他の方法としては、ボードゲームショップで買うか通販が多いです。amazonはスリーブがあっても高いのであまり利用していません。

スリーブキングスはアーチゲームズさんやバネストさんの通販で買うこともあります。

https://archgames.shop

https://banesto.nagoya/smartphone/

自分の中の結論

まず自分がスリーブに求めているのは水分と汚れをケアしたいです。

上記目的ならソフトで十分なのですがソフトの張り付きが自分にとって結構なストレスの為できれば避けたいです。(シャッフルがあまりないゲームだったら良いかも)

 

そのため自分の優先度は以下です。

  1. ハードスリーブ
  2. エンボスのソフト

です。

エンボスのソフトとハードスリーブの値段が意外と変わらなかったのでハードでいいかなと思いました。ハードスリーブスリーブはシャッフルが多いゲームだと角が手に刺さって痛いのでコツコツかどまるやったりやらなかったりしてます 笑

 

また、sleeve kingsのスリーブも少し試していて張り付きが気にならなければこいつも候補に入るかなと思ってます。カタログスペックあまり変わらないのですが思ったより分厚く感じるので可能性を感じています^ ^(素材が違うのかな、、、)

 

2022/4追記

現在は、シャッフルが多いゲームはハードorエンボスでそれ以外はsleeve kingsといった感じで使っています。sleeve kingsはカードサイズのラインナップが優秀なのとソフトより気持ち厚いのが気に入っています。最近engamesさんがスリーブをリニューアルされたのでそちらも試してみようと思っています。

今後

100均で買えるスリーブや使ったことあるスリーブの使用感とかもまとめてみようと思います。

2020/10追記:記事作成しました。

seitakanoppomemo.hatenablog.com