せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

大富豪好きな人は絶対ハマる!オススメカードゲーム5選!

 

f:id:seitakanoppo:20200608140155j:image

おつです、せいたかです。僕は大富豪が大好きで、昔はどこでもやってました。(教室でやってて没収されたトランプは数知れず。今ではいい思い出です笑)

 そんな僕がいろんなボードゲームをやって「あの頃知ってたら大富豪の代わりにこれもやりたかったなぁ」ってなったカードゲームを紹介します!

 ということで今回は大富豪が好きな人なら絶対ハマるおすすめのカードゲーム5選!」です!

戦略と運のバランスがとても良いゲームばかりですよ〜

1.アブルクセン

f:id:seitakanoppo:20200608140400j:image

プレイ人数:2人~5人

プレイ時間:30分

相手が出したカードに攻撃ができるカードゲームです!

f:id:seitakanoppo:20200608182052j:image

攻撃したカードは自分の手札にすることもできるため、自分の手札を強化することができます。しかしタイミングによっては攻撃された方が得をすることもあるため、いつ攻撃し攻撃されるかの駆け引きが熱いゲームです! 

詳しい紹介はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

アブルクセン 日本語版

アブルクセン 日本語版

  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

2.scout!

f:id:seitakanoppo:20200608140413j:image

プレイ人数:3人~5人

プレイ時間:15分

手札を入れ替えるのが禁止なカードゲームです。

f:id:seitakanoppo:20200608182314j:image

上下で数字が違うためどちらを使うかを考えるのも楽しいです!また、他の人が出したカードを手札に加えることができます。いつ手札を強くしていつ出すかの駆け引きが楽しいゲームです!

詳しい紹介はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

3.ブードゥープリンス

f:id:seitakanoppo:20200608140430j:image

プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20分

勝つタイミングが大切なカードゲームです。

f:id:seitakanoppo:20200608200929j:image

遅く勝ち抜けすればするほど得点が高いのですが、ドベになってしまうと得点が激減します。序盤は相手を勝ち抜けさせ、後半は勝ちに行く展開が生む駆け引きがとても面白いです!

詳しい紹介はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

4.スカルキング

f:id:seitakanoppo:20200608140440j:image

プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:30分

手札を見て勝ち数を予想するカードゲームです!

f:id:seitakanoppo:20200608200943p:image

予想した勝ち数になるようにやりくりしていくのですが、なかなかうまくいきません。如何に自分の予想に合わせて勝ちつつ他の人の予定を狂わせていくかを考えるのが楽しいゲームです!

詳しい紹介はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

5.ごいた

f:id:seitakanoppo:20200608140457j:image

プレイ人数:4人
プレイ時間:20分〜30分

2対2のチーム戦のカードゲームです。

f:id:seitakanoppo:20200608182145j:image

味方と連携して手札を全て出し切ったら勝ちのゲームです。味方とうまく連携して出し切れた時の達成感が病みつきになるゲームです!

詳しい紹介はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか。どのカードゲームも戦略性が十分あり、何回もやりたくなってしまうものばかりですよ〜

カードゲーム以外にオススメのボードゲーム などもまとめています!興味ある方は是非!
seitakanoppomemo.hatenablog.com