せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

デクリプト〜味方にだけ伝わるようコードを暗号化!相手のターンも楽しいワードゲーム〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20200207120928j:image

おつです。せいたかです。今回紹介するのは「チーム戦」のボードゲームです!タイトルの『デプリクト』とは"解読する"と言う意味です。いかに味方チームだけが"解読"できるようにヒントを出していくかが大切なワードゲームです!

ゲーム情報

ゲーム名:デクリプト

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30分~60分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

内容物

f:id:seitakanoppo:20200210123748j:image

ゲームの流れ(ルール)

準備

各チームお題ワードを4つ決定します。ランダムに4枚キーワードカードを取り、衝立に差し込みます。

f:id:seitakanoppo:20200207201539g:image

キーワードカードは衝立に入れると文字が見えるようになっています。

f:id:seitakanoppo:20200207201927j:image

実際はこのように相手チームに見えないようにキーワードを決めていきます。黒チームも同様にキーワードを決めていきます。※お互いに自分のチームのキーワードしか見ることはできません。

ターンの流れ

白チームと黒チームが交代にターンを行なっていきます。

自分のチームのターンの時、1人は「ヒントを出す係」をして、残りは「ヒントを解読する係」になります。「ヒントを出す係」はターン毎に交代します。

自分のチームのターン

「ヒントを出す係」の人はコードカードを1枚取ります。そこに書かれた順番でヒントを出します。

f:id:seitakanoppo:20200210081009j:image

この時、コードカードはヒントを出す人しか見てはいけません。

コードカードに書かれている順番に仲間に伝わるようにヒントを出します。

例えば、今回は「2,1,4」だったので「N,ゴリラ,ネクタイ」と言います。これをシートに記入します。シートは白と黒で裏表になっており、ターンのチームの色を使います。

f:id:seitakanoppo:20200210205933p:image

「ヒントを解読する係」のメンバーは今のコードはどんな順番だったかを衝立のワードを見ながら予想します。

f:id:seitakanoppo:20200210203631j:image

「この4つだったらNはこれっぽいよね」とか「ゴリラはこれだね」とか「ネクタイはだったらこれだよね〜」と解読する係のメンバーで回答を決めていきます。

決定したらシートに記入します。今回の回答はこうなりました。

f:id:seitakanoppo:20200210203948p:image

書き終わったら答え合わせをします。「ヒントを出す係」だった人は答えを言います。

f:id:seitakanoppo:20200210204041p:image

正解だった場合は「解読成功」です。もし、この時、間違えてしまったら「解読失敗」です。

f:id:seitakanoppo:20200210222059j:image

「解読失敗」した場合、このチップを受け取ります。ゲーム中に2回「解読失敗」をしてしまうと負けてしまいます。※「解読成功」しても特になにもありません。

相手のチームのターン

このままだと仲間のヒントを当てるだけで簡単すぎると思いませんか?このゲームは相手のターンが一番面白いんです!

相手のターンでは、相手の衝立のワードは見ることはできませんが、ヒントは聞くことができます。毎ターンヒントとその答えを聞くことができるので徐々に何番がどんなワードなのか分かってきます。相手のヒントを聞いてそれが何番か当てることができれば「盗聴成功」です。

f:id:seitakanoppo:20200210222138j:image

「盗聴成功」した場合、このチップを受け取ります。2回「盗聴成功」すると勝利です。

 

先ほどの白チームの場合を例にします。

f:id:seitakanoppo:20200210213145p:image

自分たちは黒チームです。1ターン目にはヒントがないため、予想はしませんが2ターン目からは相手チームの「ヒントを出す係」のヒントをもとに数字を予想していきます。2ターン目に相手チームが「フィリピン,S,10000」とヒントを出したとします。

f:id:seitakanoppo:20200210234053p:image

1回目の答えがヒントとなりどんな数字か分かりそうなワードがないですか?このときの答えはこのようになります。

f:id:seitakanoppo:20200210234117p:image

「フィリピン」と「S」は分かったのではないでしょうか。「10000」は前のターンに出てない数字だったのでわからないかもしれませんが、消去法で当てられるかもしれません。今回は例なので簡単ですが、実際にプレイする際はお互い相手チームにはわからないようヒントを

出すので当てるのはかなり難しくなってきますよ^ ^

終了条件

どちらかが勝利条件もしくは敗北条件をみたすまで、白チームと黒チームのターンを交互に行います。

勝利条件

相手チームのヒントを2回「盗聴成功」させる。

f:id:seitakanoppo:20200210221925j:image

敗北条件

味方のヒントを2回「解読失敗」する。

f:id:seitakanoppo:20200210221953j:image

まとめ

文章だとルールが少し分かりにくいかもしれませんが、やってみるとスッとルールが入ってきますよ!とりあえず、めちゃくちゃ面白いのでやってみて欲しいです。ターンが進むにつれて相手のキーワードが透けて見えてくるような感覚は病みつきになります。自分のターンより相手のターンの方が楽しいゲームは珍しいのではないでしょうか。ただ、相手にバレないようにヒントを出す必要があるため、自分のターンのヒントも油断できません。キーワードを見てる味方には伝わり、今までのヒントのみを見ている相手には伝わらないヒントを考えるのも非常に楽しいです!「相手のターンも楽しいので待ちがない」「交代でヒントを出すため全員で楽しめる」とみんなで楽しめるパーティーゲームに仕上がっています。自分のオールタイムベストなゲームです^ ^

デクリプト

デクリプト

  • メディア:
 

追記:拡張の紹介もしてます!↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com