せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

デクリプト拡張:オーバードライブ〜慣れてきたら入れたい戦略が増える良拡張〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20200618160956j:image

こんにちは、せいたかです。今回紹介するのは、「デクリプト」の拡張です。慣れた人なら入れると面白さが確実に上がる拡張だと思います!

デクリプトの記事はこちらから↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

ゲーム情報

ゲーム名:デクリプト拡張 レーザードライブ

プレイ人数:4人~8人
プレイ時間:30分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

追加要素紹介

大きく二つの追加要素がありますよ〜

基本的なルールや勝利条件は変わらず2つの要素が新たに追加された感じになります!

出すヒントにお題が登場!

ヒントを出す前に「ドライブカード」を1枚めくります。このカードにはお題が書いてあります。

f:id:seitakanoppo:20200618191143p:image

ヒントを出す人は少なくとも1つはこのお題に沿ったワードを使わなければなりません!

f:id:seitakanoppo:20200618191551p:image

また、3つのヒントを全てお題通りに出せた場合、ご褒美に「レーザーチップ」がもらえます!使い道は次の項目で紹介します。

相手のワードを当てにいける!

「レーザーチップ」を2枚使うことで、ラウンドの終了時に相手のワードを当てることにチャレンジできます!

f:id:seitakanoppo:20200618192015p:image

成功した場合は「盗聴成功」チップを1つもらえます!そのため、「従来通り盗聴成功してもよし」「ヒントを直接当てに行ってもよし」と勝ち筋が増えました!

感想

慣れてきたらこの拡張を入れることをお勧めします!ワードを直接当てると言う選択肢が増えたことにより戦略性が結構上がりますよ〜

拡張なしだと「1番は絶対アレなのに〜」ってなっていても何もできませんでした。しかし、この拡張では当てに行くことができます!逆にヒントを出す側もあからさまなヒントは出せなくなりました。しかもヒントにお題が決められているためヒントを出す難易度はかなり上がってます。そのため、この拡張はヒントを出すのが苦手なメンツでやるときは入れない方がいいと思います。逆に拡張なしに慣れた人なら絶対楽しめる拡張だと思います!