せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ファンタジーレルムズ〜気軽に楽しめるセットコレクション〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20200727140528j:image

こんばんは、せいたかです。今回紹介するのはファンタジーの世界で仲間を集めて勢力を競い合うカードゲームです!準備もルールも簡単でさくっと遊べるゲームでした^ ^

ゲーム情報

アークライト ファンタジー・レルムズ 完全日本語版

ゲーム名:ファンタジーレルムズ

プレイ人数:2人~7人
プレイ時間:20分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

内容物

f:id:seitakanoppo:20200728091742j:image

  • カード:53枚+プロモカード1枚
  • スコアシート

ゲームの流れ

準備

f:id:seitakanoppo:20200727140920j:image

1人手札7枚配ったら順は終了です。

ターンの流れ

f:id:seitakanoppo:20200727141601j:image

自分のターンには、以下から1つ選び行います。

  1. 山札から1枚手札に加えた後、手札から1枚捨て札にする。
  2. 捨て札に並んでいるカードから1枚選び手札に加えた後、手札から1枚捨て札に置く。

ゲームの終了条件

f:id:seitakanoppo:20200727141817p:image

捨て札に10枚並んだ瞬間ゲームは終了します。

勝利条件

手札の勢力の合計が1番高い人の勝利です。

勢力とは基本勢力とボーナスとペナルティの合計です。

※基本勢力はカードの左上に書かれています。

カードの見方

f:id:seitakanoppo:20200727142623p:image

ボーナス

f:id:seitakanoppo:20200728091033j:image

タイプを集めるだけ数字が増えるカードや特定のカードがあると数字が上がるカードもあります。また、他にも特定の条件で数字が上がるカードなど様々な種類があります。

ペナルティ

f:id:seitakanoppo:20200728091208j:image

特定のタイプのカードがあると得点が下がるものや特定のタイプのカードを無効化するものなどがあります。

タイプ

タイプは全部で10タイプ各5枚+ワイルド3枚とプロモカード1枚です。

f:id:seitakanoppo:20200727143709p:image

各タイプ全部違うカードのため全部で54種類のカードがあります。

計算例

下記写真でゲームが終了した場合の計算をしてみます。

※基→基本勢力

  ボ→ボーナス点

  ペ→ペナルティ点

f:id:seitakanoppo:20200728091015j:image

  • 女帝:40点(基15,ボ30,ペ-5)
  • 将軍:56点(基4,ボ52)
  • 飛行船:35点(基本35,ぺ0)
  • ドッペルゲンガー:35点(飛行船のコピー)
  • ドワーフの重装歩兵隊:11点(基15,ぺ-4)
  • 騎士団:20点(基20,ペ0)
  • 軽騎兵隊:17点(基17,ぺ0)

合計点:179点

感想

f:id:seitakanoppo:20200727145100j:image

かなりサクッとプレイできるカードゲームでした!プレイも手札を山札か捨て札と1枚入れ替えるだけで簡単だし、準備も7枚配ったら終わりです。

ゲームの肝は、手札と捨て札からいかに強いコンボを作るかです。ペナルティが大きいがボーナスもでかいカードを抱えて1発狙うもよし、コツコツカード集めて点数重ねてもよしです。場にないカードを狙った方が強い場合もありその時は山札から引くしかないのですが、そのドキドキ感も楽しいです。運要素もありますがプレイ時間が短いので自分は気にならないです。1プレイが短いのでもう一回となりやすいです。1回やると大体3連続くらいでやってます。

結構万人受けするゲームだとは思いますが、強いて弱点をあげれば、ゲーム中は点数計算結構するのでそこが合わない人がいるかもしれないです。カードの種類も多いですが、タイプ違いだけで似たような効果もあるため、1回やれば大体は把握できると思います。

サクッと遊べるのに考え所もしっかりあって個人的には出番多そうってゲームです。おすすめです!

アークライト ファンタジー・レルムズ 完全日本語版

アークライト ファンタジー・レルムズ 完全日本語版

  • 発売日: 2020/06/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ちなみに英語ですが得点計算アプリもありますよ〜

WizKids Games Companion

WizKids Games Companion

  • Dire Wolf Digital
  • ゲーム
  • 無料