せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ニューヨークズー〜パズル×動物の繁殖の新感覚パズル〜【レビュー】

f:id:seitakanoppo:20201024195924j:image

こんにちは、せいたかです。今回はウヴェさんの新作「ニューヨークズー」を紹介します。パズルと動物の繁殖がうまく融合したゲームになっています。ゲームも楽しく見た目も可愛いゲームですよ〜

ゲーム概要

プレイヤーは動物園の完成を目指す

f:id:seitakanoppo:20201024195949j:image

プレイヤーは自然動物園の運営者です。動物を飼育するための囲い地を用意したり、アトラクションを作ったりしてボードを埋めて動物園の完成を目指します。

タイル配置×繁殖

f:id:seitakanoppo:20201024200449j:image

自分のターンにはタイルの獲得か動物コマの獲得をします。動物コマをタイルの上に配置できます。同じタイルに動物コマを2つ以上置けていると象コマが繁殖のマークをまたぐたびに繁殖させることができます。

f:id:seitakanoppo:20201025122609j:image

動物コマを獲得や繁殖でタイルを一杯にできれば、タイルを獲得することができます。

 

このようにターンでのタイルの獲得や繁殖でボードを埋めることによるタイルの獲得で自分のボードを埋めていきます。

ゲーム情報

ニューヨークズー 日本語版/テンデイズゲームズ・ Feuerland spiele/Uwe Rosenberg

ゲーム名:ニューヨークズー

プレイ人数:1人~5人
プレイ時間:30分~60分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

※おすすめ度プレイ難易度の説明はこちら

 

感想

タイル配置と繁殖のバランスを考えるのが楽しい!-good

タイルの獲得も動物の繁殖も大切で非常に悩ましく楽しいです。タイルの獲得は早ければ早いほど大きなタイルを取れます。タイルが大きい方がボードをたくさん埋めることができます。しかし、タイルが大きいと動物コマで埋めるのが大変になります。

動物コマで埋めたら貰えるアトラクションタイルも早取の要素があり、早ければ早いほど大きいアトラクションタイルが貰えます。

そのため大きいタイルも取りたいがいち早くタイルを動物で埋めたいと言うジレンマが生まれます。また、タイルの獲得のみや動物の繁殖のみで埋め切ることは難しいため、タイルの獲得と繁殖のバランスを考えるのが楽しいゲームと感じました。

細かいルールが少し多い-bad

勝手な思い込みでしたが、見た目がとても可愛いのでシンプルなルールで楽しめる作品だと思ってました。しかし1度の繁殖に上限があったり、コマを配置したときに条件を満たしたらコマの移動ができたりと直感的にわかりづらいルールが多かったです。

間違えやすいルールをまとめました。 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

タイルの色がわかりづらい-bad

f:id:seitakanoppo:20201025122720j:image

困るのは用意と片付けの時だけですが、

タイルの色の差があまりにないため区別がつきづらいです。マス数で色が変わっているので区別はつきますが色が違った方が良かったなぁと思いました。

個人的には2人ベストのゲーム!

タイルの獲得が象コマの移動範囲からしか選べません。人数が増えるたびに見通しが悪くなっていくため、細かいルールがある割に大味なゲームになってしまう印象でした。

個人的に2〜3人プレイのバランスがいいと思いました。badを色々書きましたが面白いです!見た目も可愛くタイルと繁殖のパズルが非常に悩ましく楽しいゲームです!