せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ワンピースのバイスクルを買ってみた【全絵柄あり】

 

f:id:seitakanoppo:20200902215453j:image

今回は何の気無しで買ってみた「バイスクル ワンピース」が想像以上にワンピースにアレンジされたトランプで気に入ったので記事にしました!

ワンピース バイスクル トランプ

ワンピース バイスクル トランプ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

そもそも「バイスクル」って何?

トランプ バイスクル ライダーバック 赤

バイスクル(BICYCLE)」とは簡単に言うと世界で一番売れているトランプです。アメリカのU.Sプレイング・カード社が1885年から製造しており、100年以上愛され続けているトランプです。基本的には紙製で表面にエンボス加工がされているためとても滑りが良く使いやすいのが特徴です。マジシャンなどは特に好んで「バイスクル」を使うそうです。

ワンピースのバイスクルのデザイン

f:id:seitakanoppo:20200902220220j:image

普通のキャラトランプだと絵札とジョーカーくらいがキャラになっている程度だと思います。しかし今回のトランプは半分以上のカードにキャラ要素があり、しかもオシャレにデザインされていました。特に気に入ってるのはこちらです。

f:id:seitakanoppo:20200902220751j:image

このようにトランプ本来のデザインとワンピース要素がうまく融合してると思います。ワンピースな上に世界一の売り上げを誇るトランプの品質と相まって満足感が半端ないです。

エンボス加工

f:id:seitakanoppo:20200902234426j:image

紙製のカードですが、表面にエンボス加工がしてあります。エンボス加工があるとカード同士の隙間に空気が入るため、かなり滑りが良くなりシャッフル等がしやすくなり扱いやすくなります。

全カードのデザイン

全カードのデザインを紹介します。若干のネタバレ要素にもなると思うので中身を知りたくないと言う方は気をつけてください。

  • スペード

f:id:seitakanoppo:20200902222940j:image

  • ハート

f:id:seitakanoppo:20200902222955j:image

  • クローバー

f:id:seitakanoppo:20200902223006j:image

  • ダイヤ

f:id:seitakanoppo:20200902223025j:image

  • ジョーカー

f:id:seitakanoppo:20200902223509j:image

ジャンプとのコラボシリーズ

今回ワンピースを買ったのですが、調べると「ドラゴンボール」「ナルト」「聖闘士星矢」ともコラボしていました。コレクション欲が刺激されますね^ ^

ドラゴンボールZ トランプ バイスクル

ドラゴンボールZ トランプ バイスクル

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
NARUTO-ナルト- 疾風伝 トランプ バイスクル

NARUTO-ナルト- 疾風伝 トランプ バイスクル

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
聖闘士星矢 バイスクルトランプ

聖闘士星矢 バイスクルトランプ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

まとめ

ワンピース好きとしてはかなり満足なトランプだったと思います。定価は1320円なのでトランプにしてはちょっと高いかなぁとは思いますが、買って損はないと思います。

自分はこのトランプを使って最近ハマってる「クリベッジ」を楽しんでいます。

「クリベッジ」の紹介も後日記事にしたいなと思ってます!

ワンピース バイスクル トランプ

ワンピース バイスクル トランプ

  • メディア: おもちゃ&ホビー