せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

コマ塗りたくてペイントデビューしました(その① 選んだ塗料について)【シタデルカラーの初め方】

f:id:seitakanoppo:20210807101129j:image

こんにちは、せいたかです。今回ボードゲームのコマを塗ってみたかったので、ペイントデビューしてみました。今回はシタデルカラーという塗料でデビューしました。なぜシタデルカラーにしたのかという理由からその際に準備したもの、実際の塗り方などをまとめていきたいと思います。

※ペイント素人なので間違った情報がある可能性があります。

今回塗ったコマ

f:id:seitakanoppo:20210824143544j:image

7wonder duelのコマを塗ってみました〜

使ったのは以下

  • ベーシックペイントセット
  • キッチンペーパー
  • アルミホイル
  • 筆入れ(水の入れ物)
  • サーフェイサー

です!必要なものの説明は次の記事で紹介しようと思います🖌

 

ペイントデビューの記事について

大きく3回に記事を分けようと思います。

①選んだ塗料について

②準備するもの

③実際に塗っている様子

 

今回選んだ塗料について

f:id:seitakanoppo:20210815174705j:image

今回はシタデルカラーという塗料でデビューしました。シタデルカラーは初心者にかなりおすすめな塗料だと思います。


シタデルカラーの特徴

隠蔽性が高い

f:id:seitakanoppo:20210824150732j:image

下の色を隠しやすいため、ミスしても上から塗ればリカバリーできたり、そもそも塗りやすいです。

速乾性が高い

f:id:seitakanoppo:20210824150327j:image

かなり早く乾きます。そのため、どんどん塗っていけるうえに、ミスした時の重ね塗りの待ち時間も短いです。

匂いがしない

f:id:seitakanoppo:20210824150055j:image

ないわけではなりませんが、かなり気にならないそうです。そのため、場所を選ばすペイントに挑めます。

簡単にいい感じに塗れる

f:id:seitakanoppo:20210824150147j:image

ベース→シェイド→ベースorレイヤー

という順番に塗ることで楽にクオリティの高いペイントができます。これをシタデルペイントシステムというそうです。

高い

f:id:seitakanoppo:20210824150718j:image

(引用:https://www.nostalgia-web.com/product-page/ベース-caledor-sky)

シタデルカラーの弱点は他の塗料に比べて高いことです。シタデルカラーは1色12mlで600円程度で、他の塗料は18mlで300程度でした。自分はスターターキットでお得に買いましたが、それでも他の塗料の方が安いですね。ただ、性能は抜群だと思うので扱いやすさという点がシタデルカラーの強みかなと思っています。

今回買ったセット

f:id:seitakanoppo:20210824145315j:image

シタデルカラー12色と筆1本とウォーハンマーのモデル1つが入っています。

ウォーハンマーのモデルは最初の練習に塗ってみました。

f:id:seitakanoppo:20210824144400j:image

我ながら初めてにしてはいい感じに塗れたのでは⁉︎と思ってます笑

これもシタデルカラーのおかげだと思ってます

まとめ

今回は選んだ塗料の紹介でした。次回は塗る際に必要なものをまとめようと思います!

↓ 続きの記事はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com