せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ポケモンカードを2人対戦用ボドゲとして遊ぼう!

f:id:seitakanoppo:20220603214659j:image

こんにちは、せいたかです。去年ポケカデビューしてハマってしまったので、ボードゲーマーの方に色々な楽しみ方を提案しようかなと思って記事にしてみました。2デッキあれば2人対戦用のボドゲみたいに楽しめると思います!

ルールは公式の動画で9分で学べます

ポケカってお金がかかるの?

楽しみ方次第だと思います。最新のカードを使ってトップクラスに強いデッキを作るとなると結構お金がかかると思います。大会とかで優勝できるクラスのデッキは安くても6,000〜10,000円はすると思います。ポケカは相場が変わるので1枚300円だったのが次の月には1000円とかになってたりします。なのでどのタイミングで買うかもかかる金額に左右されます。

また、新弾は3ヶ月に2つくらいのペースで出るため最新を追い続けるのは骨が折れると思います。

ではどんな楽しみ方がおすすめか

最新のトップクラスのデッキは高いのでそれ以外の楽しみ方を考えました。

  • ファミリーポケカだけで楽しむ
  • スタートデッキ100だけで楽しむ
  • 今のレギュレーションで安いデッキで遊ぶ

です。それぞれの解説をしていきます。

 

その①ファミリーポケカだけで楽しむ

良い点
  • 安い(定価1200円か2400円で揃う)
  • 遊ぶのに必要なものが揃う
  • おなじみのポケモンが使える
  • 文字がでかい(年配の方とも楽しみやすい)
悪い点
  • 対戦のレパートリーが少ない
  • 運要素が強め

ちなみにファミリーポケカは2種類あります。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド いつでもどこでもファミリーポケモンカードゲーム

1つ目はピカチュウゲッコウガのデッキとエースバーン&タルップルのデッキの2つが入ってる小箱のものです。

シートもコインもカウンターも入ってるのでこれを買うだかで始めれますよ〜

あとファミリーポケカは文字が大きくなってるなでプレイしやすいです!

ポケモンカードゲーム ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム

2つ目は上の2つに比べて3つ目のバンギラスルカリオデッキが入っています。また、デッキのエースカードがキラカードになってるのとバンドやカードが入れれる箱付きです。

その②スタートデッキ100で楽しむ

ポケモンカードゲーム ソード&シールド スタートデッキ100

良い点
  • 100種類からランダムに入ってるので対戦のレパートリーが∞
  • 開ける楽しみあり
  • 定価は安い(定価790円/デッキ)
  • あたりのデッキがある(あたりは25000円相当)
悪い点
  • デッキの強弱がある
  • ファミリーポケカ程ではないが運要素が強め
  • 定価での入手難度は高め(時期による)
  • コインとシートはなし(シートは無しでも遊べます。配ってる店もあり)

スタートデッキ100とは、100種類の構築済みのデッキがランダムに出てくる商品です!開ける時から楽しいですよ〜

ただ、定価では手に入れにくいかもしれません。そのうち流通は安定するとは思いますが、2022/4時点では少し手に入れにくいです。

その③今のポケカで安く作れるデッキで遊ぶ

f:id:seitakanoppo:20220530080014p:image

良い点
  • その②その③より戦略性が上がる
  • 友人でポケカやってる人がいれば対戦できる
悪い点
  • その②その③よりコストがかかる
  • 好きなポケモンを選べない(安いデッキに絞るため)
  • デッキを作るのが大変(60枚/デッキのカードを集める)

です。安くてそこそこ戦えるデッキの紹介記事はまた記事にまとめようと思ってます。自分が好きなポケモンが強かった時代を調べてそこの時代のデッキを作る方法もありますが、情報とカードを集めるのが少し大変かなとおもいます。ただその方法だとガチデッキをそこそこのお金で組めるのでは?(今のポケカだと使えないカードなので安くなってる)と思います。

 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。個人的には②でやってハマったら3つがおすすめです。しかし、タイミングによってはスタートデッキ100が入手困難だったりするのでもっと流通量が増えたらなと思っています。

何か質問があれば下に記載のプロフィールのTwitterのDM等で気軽に聞いてください👍

では良きボドゲライフを〜