せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ポケカを2人用ボドゲみたいに始めるときのおすすめデッキ〜格安デッキ集2022年6月版〜

f:id:seitakanoppo:20220603214645j:image

こんにちは、せいたかです。

ポケカボドゲみたいにやってみようで紹介した、安いデッキで戦うのパターンのおすすめのデッキを作ってみたので紹介します。ガチデッキになりきれてはいませんが、コストを抑えつつコスパはいいデッキだと思いますよ〜

まず初めにこれから紹介するレシピからさらに安くする方法と注意点紹介をします。

安くする方法

f:id:seitakanoppo:20220530081522j:image

ポケカの「クイックボール」というカードはかなり汎用性が高いため、値段がそこそこ高いことが多いです。今だと4枚で1000〜1300円くらいです。ほぼ全てのデッキに採用される様なカードで、今回紹介するレシピにもほぼ採用してます。これの代わりに以下を使うのもありだと思います。

f:id:seitakanoppo:20220530081714j:image

「スーパーボール」です。こちら1枚100円もしませんよ〜

理由は確定ではないからです。用意するデッキを全部こっちに置き換えてしまえ問題はないと思いますが、トラッシュに送るが強いカードも多いので、確定ではないし手札を捨てれないので弱くはなります。

注意点

ポケモンカードは、同じ名前のポケモンでも技や特性(能力みたいなもの)が違うものがあります。

逆に絵は違うけど名前と能力が同じカードもありますよ〜

なので、名前と能力を確認する必要があります!

また、カードを集める方法ですが、メルカリが安いことが多いです。まとめて買うなら「〜デッキ」や「〜デッキパーツ」と調べるとまとめて売ってると思います。

 

では、レシピを紹介していきます!

 

デッキ紹介

その①「モココメリープデッキ」

f:id:seitakanoppo:20220601110235j:image

ポケカでは「雷バレット」と呼ばれてるデッキです。雷ポケモン臨機応変に使っていきます。

  • いろんな雷ポケモンを使える
  • プレイ難度はそこまで高くない
  • 少しカードを変えるだけで大会レベルの強さになる

f:id:seitakanoppo:20220601110253p:image

基本的には1ターンに1枚しかつけられないエネルギーを「モココ」の特性を使って何枚も貼ってポケモンもすぐに育てるデッキです。

  • モココをたくさん出す
  • 雷エネルギーをトラッシュに送る

の2点をすればとりあえず回るためプレイ難度も低めだと思います。

 

上記デッキの参考費用:4000〜6000円程度

その②「ニンフィアvデッキ」

f:id:seitakanoppo:20220603210225j:image

ニンフィアが主役のデッキです。ニンフィアが色々なタイプ(色)のポケモンがいるほど攻撃力が上がるためカラフルなデッキになっています。アタッカーも4種類いるため、使用難易度は少し高めです。

  • いろんなポケモンで戦える
  • 様々な技能力を使いこなすのが楽しい
  • その分プレイ難度は高い

f:id:seitakanoppo:20220603210430p:image

相手に合わせて使うアタッカーを変える上に色々な能力が採用されているためプレイ難度は少し高いです。

 

上記デッキの参考費用:4500〜5500円程度

その③ムゲンダイナデッキ

f:id:seitakanoppo:20220603210450j:image

ムゲンダイナが主役のデッキです。ムゲンダイナは悪ポケモンしか出せなくなる代わりに追加で3体もポケモンが出せます。

出すと能力が使えるポケモンを駆使してたくさんポケモンを出していきます。更に出してるポケモンが多いほど攻撃力が上がりますよ〜

  • シンプルで使いやすい
  • カードをたくさん引けるため爽快感がある
  • カスタマイズ性が高い
  • カードを足せば一線級の強さになる

f:id:seitakanoppo:20220603212213p:image

このデッキはガラルファイヤーをサブアタッカーにしていますが、他にもブラッキーやヒスイダイケンキ、ガラルマタドガスなども採用できますよ〜

 

上記デッキの参考価格:3000〜4000円程度

その⑤れんげきテンタクル

f:id:seitakanoppo:20220603212406j:image

カラマネロが主役のデッキです。少しクセのあるデッキです。れんげきというタブがついたカードを集めてから攻撃すると攻撃力が上がります。

  • 癖が強い
  • うまいことカードを集めるのが面白い
  • 使いこなせると大会レベルに近い

f:id:seitakanoppo:20220530095243p:image

れんげきタブがついたカードを毎ターン上手いこと集めて攻撃して行くデッキです。パズルが好きな人におすすめです!

 

上記デッキの価格:3000〜4000円程度

その⑥レジギガス

f:id:seitakanoppo:20220603212805j:image

レジギガスが主役のデッキです。レジと名の付くポケモン6色々全てを場に出せるとレジギガスの強力な能力が使えます。

  • いかに6色集めるか考えるのが面白い
  • レジそれぞれがアタッカーになる
  • 少し癖がある
  • 使いこなすと大会レベルのつよさ

f:id:seitakanoppo:20220530131612p:image

レジ達を揃えて相手に合わせて攻撃していきます。うまく6色育てつつ相手に合わせてアタッカーを変えていくのが面白いですよ〜

 

上記デッキの参考価格:3500〜4500円程度

まとめ

いかがだったでしょうか。まだまだ、同価格帯のデッキはあるのでまた気が向いたら追加していこうと思います!