せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

みんなでぽんこつペイント〜なるべくシンプルな絵を目指すのが楽しいゲーム〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20200721090145j:image

ゲーム概要

お題を丸と直線だけで描く

お絵かきゲームです。お題を回答者にわかるように描きます。回答者に自分の絵を見せてお題を当ててもらえたら得点がもらえます。

ただ条件があります。

  1. 真円と直線だけで描く
  2. 画数が少ない方が早く見せれる

です。

いかに少ない画数でお題を描くかを考えるのが楽しいゲームです!

ゲーム情報

みんなでぽんこつペイント

ゲーム名:みんなでぽんこつペイント

プレイ人数:3人~6人(スタンダードルール)

      ※全ルール含めると2人〜12人

プレイ時間:20分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★(max5)

内容物

f:id:seitakanoppo:20200721094305p:image

ターンの流れ

 回答者を1人決めます。残りの人は描く人になります。

お題の決定

回答者に見えないようにお題カードを1枚めくります。その後サイコロを振ります。その目のお題が今回のお題です。

f:id:seitakanoppo:20200721091408p:image

絵を描く人全員が確認したらお題カードを伏せます。

絵を描く

絵を描く人は他の人に見えないように絵を描きます。この時絵を描くルールがあります。

絵を描くルール

f:id:seitakanoppo:20200721092518j:image

お題当て

全員が描き終わったら絵を順番に見せ、回答者がお題を予想します。絵を見せる順番は画数が少ない絵を描いた人から見せます。正解したらそのお題は終了します。そのため、あまり画数を使いすぎると絵を見せることすら出来なくなる可能性があります。なるべくシンプルに絵を描く必要があります。

得点

正解したら、回答者もその絵を書いた人も点数が貰えます。回答者は見た絵が少ないほど点数が高いです。

  • 絵を描いた人→2点
  • 回答者→1枚目3点、2から3枚目2点、それ以上1点
絵の例

f:id:seitakanoppo:20200721100420j:image

豆腐の時の例です!人によって捉え方も違って面白いですよね〜

左上のちょんちょんってやつとか、、笑

終了

全員1回ずつ回答者を行ったらゲーム終了です。その時1番得点が高かった人の勝ちです

感想

みんなで笑いながらワイワイやれる!

真円と直線だけという縛りが意外と難しいです。お題カードの内容も「ナス」や「ハンバーガー」など曲線を使いたくなるようなお題が多くて、無理やり描こうとして面白い絵が誕生したりします。このゲームのときは毎回笑ってますね^ ^

結構戦略性もある!

お絵かきゲームだと仮定を楽しむタイプのゲームが多いですがこのゲームは思ったより戦略性があります。画数が少ない方が良いため、お題の必要最低限の要素を抽出して描くほど当ててもらいやすかったり、お題の難易度を考えてあえて2番目3番目で、見せれるように画数を増やしたりと工夫できる部分が多いです。やればやる程上達していく感じが他のお絵かきゲームにない魅力かなと思います!

まとめ

お絵かきゲームならではの爆笑もあり、やればやる程上手くなっていくちょっとした奥深さもあって一番好きなお絵かき系ゲームです。

オールタイムベストなお絵かきゲームだと思います!

みんなでぽんこつペイント

みんなでぽんこつペイント

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー