せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

プロジェクトL 〜間違えやすいルールと改訂ルール〜

f:id:seitakanoppo:20210601114530j:image

こんにちは、せいたかです。今回は最近どハマり中の「プロジェクトL」のルールについて気になったところがあったので、調べたのでまとめてみたした。また去年ルールに改訂があったようで、改定後のルールの方がブラッシュアップされてたのでそちらもまとめてあります。

↓プロジェクトLの紹介記事はこちら↓ 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

seitakanoppomemo.hatenablog.com

アップグレード

変更可能な範囲

一つレベル上のピースだけでなく、同じレベルの違うピースや低いレベルのピースへの変更も可能です。

ピースが無い時

1つ上のレベルのピースがないときはさらに1つ上のレベルのピースを取れる。

パズルの報酬

パズルの報酬のピースが無い時は1つ上のピースが貰えます。

マスターアクション

マスターアクションに使えるピースはマスターアクション開始時にあるピースのみです。

ソロでレベル1のピースが足りない

ロック用のレベル1のピースは他のレベルので代用する必要あり。

キックスターター版ではレベル1が15ピースあったが日本語版(一般流通版)は10しかなくソロプレイでは足りない。

 

改訂ルール

日本語版(一般流通版)のルールは初期ルールになっています。去年の10月頃に原語版はルールの更新がありました。

変更①パズルの獲得について

山の一番上からもパズルを取ることができます。裏向きの場所なので不確定なパズルですが、並んでるパズルに欲しいのがない時に重宝しそうです。

変更②新アクション(リサイクルアクション)

並んでるパズルを1列リセットできます。

1アクションを使い、1列選びます。その列のパズルを好きな順番で山の底に置きます。その後山の上からパズルを補充できます。

※ソロプレイではこのアクションは使えません。

変更③完成タイルの向き

完成したタイルは裏向きで置くように変更されました。

変更④黒タイルが無くなった後のルール

黒の山が尽きたあとは1人1枚までしか黒タイルを取れなくなりました。

変更⑤得点計算の変更

最後の仕上げでも完成しなかったタイルはその得点分減点になりました。