せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

プロジェクトL 〜ヴァリアントルール紹介〜

f:id:seitakanoppo:20210528213159j:image

こんばんは、せいたかです。今回は「プロジェクトL」の追加ルールをまとめてみました〜

↓プロジェクトLのレビューはこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

 

スコアリングバリアント

可能人数2人以上

ざっくり紹介

  • ゲーム開始時にピースを決める
  • ゲーム終了時に選んだピースを持ってるだけ点が入る

基本ルールからの変更点

  1.  ゲーム開始時に最後のプレイヤーから反時計回りにレベル3かレベル4のピースを一つ選択する
  2. そのピースを完成タイルの山のところに置く(何を選んだか覚えておくためで、パズルには使えない)
  3. ゲーム終了時に選んだピースに1つにつき1点を得る

アンロックバリアント

ざっくり紹介

  • レベル3以上のピースがロックされてる
  • ピースのロックを解除しないと使えない
  • ゲーム終了時にロックしてないピースは得点になる

シート

f:id:seitakanoppo:20210528212525j:image

引用元:http://boardcubator.com/games/project-L/variants

↑シートはこのURLの中にデータがあります。

基本ルールからの変更点

  • 最初はレベル1と2のピースしか使えない
  • アンロックしてないピースはタイルの報酬で貰えない
  • アンロックしてないピースはアップグレードで獲得できない
  • ピースをアンロックするアクションが追加
  • アクションを使いシートにピースを置くと、アンロックしたピースが貰える
  • アンロックに使ったピースは帰ってこない
  • ゲーム終了時にロックシートの数字が点数として貰える(アンロックしてないピースは点数になる)

アグレッシブヴァリアント

2人専用ルール

ざっくり紹介

  • 2人専用ルール
  • パズルを完成させて攻撃
  • 完成したパズルで防御

基本ルールからの変更点

準備
  • ゲーム開始時に完成したパズルの山置き場に3つのレベル1ピースを置く
攻撃
  • パズルが完成するたびに相手を攻撃します
  • 攻撃力は完成したパズルの得点と同じ
防御
  • 逆に完成したパズルは防御力になります
  • 防御力は完成したパズルの得点+1
  • 最初に準備したレベル1のピースも防御に使える(1つ防御力1)
ロードアクション
  • 新しいアクション(1アクションを消費)
  • パズルの攻撃力を上げるアクション
  • 自分のピースを1つパズルの上に乗せる(パズル部分の外に乗せる)
  • ピースのレベル分攻撃力が上がる
  • 上げれるのはそのパズルの得点まで(合計が元々のパズルの得点の2倍が最大)
  • このアクションに使ったピースは戻ってこない(サプライに戻る)
マスターロードアクション
  • 上記のロードアクションを全パズルに1つずつできる
  • 1ターンに1度まで
終了条件
  • 既存の終了条件もある
  • どちらかが防御しきれなかったら終了
勝利条件
    • 通常の終了条件の場合、通常の得点計算方法
    • 防御に使ったタイルは0点になる
    • もしくは、相手が防御しきれなかったら勝ち