こんばんは、せいたかです。今回は「プロジェクトL」の追加ルールをまとめてみました〜
↓プロジェクトLのレビューはこちら↓
seitakanoppomemo.hatenablog.com
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スコアリングバリアント
可能人数2人以上
ざっくり紹介
- ゲーム開始時にピースを決める
- ゲーム終了時に選んだピースを持ってるだけ点が入る
基本ルールからの変更点
- ゲーム開始時に最後のプレイヤーから反時計回りにレベル3かレベル4のピースを一つ選択する
- そのピースを完成タイルの山のところに置く(何を選んだか覚えておくためで、パズルには使えない)
- ゲーム終了時に選んだピースに1つにつき1点を得る
アンロックバリアント
ざっくり紹介
- レベル3以上のピースがロックされてる
- ピースのロックを解除しないと使えない
- ゲーム終了時にロックしてないピースは得点になる
シート
引用元:http://boardcubator.com/games/project-L/variants
↑シートはこのURLの中にデータがあります。
基本ルールからの変更点
- 最初はレベル1と2のピースしか使えない
- アンロックしてないピースはタイルの報酬で貰えない
- アンロックしてないピースはアップグレードで獲得できない
- ピースをアンロックするアクションが追加
- アクションを使いシートにピースを置くと、アンロックしたピースが貰える
- アンロックに使ったピースは帰ってこない
- ゲーム終了時にロックシートの数字が点数として貰える(アンロックしてないピースは点数になる)
アグレッシブヴァリアント
2人専用ルール
ざっくり紹介
- 2人専用ルール
- パズルを完成させて攻撃
- 完成したパズルで防御
基本ルールからの変更点
準備
- ゲーム開始時に完成したパズルの山置き場に3つのレベル1ピースを置く
攻撃
- パズルが完成するたびに相手を攻撃します
- 攻撃力は完成したパズルの得点と同じ
防御
- 逆に完成したパズルは防御力になります
- 防御力は完成したパズルの得点+1
- 最初に準備したレベル1のピースも防御に使える(1つ防御力1)
ロードアクション
- 新しいアクション(1アクションを消費)
- パズルの攻撃力を上げるアクション
- 自分のピースを1つパズルの上に乗せる(パズル部分の外に乗せる)
- ピースのレベル分攻撃力が上がる
- 上げれるのはそのパズルの得点まで(合計が元々のパズルの得点の2倍が最大)
- このアクションに使ったピースは戻ってこない(サプライに戻る)
マスターロードアクション
- 上記のロードアクションを全パズルに1つずつできる
- 1ターンに1度まで
終了条件
- 既存の終了条件もある
- どちらかが防御しきれなかったら終了
勝利条件
- 通常の終了条件の場合、通常の得点計算方法
- 防御に使ったタイルは0点になる
- もしくは、相手が防御しきれなかったら勝ち