せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

聖杯サクセション〜聖杯を巡った駆け引きが熱い2人用ゲーム〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20200901192125j:image

今回紹介するのは2人専用のゲームです。シンプルなルールながら「相手がなぜこのカードを出したのか」や「いつこのカードを出そうかの」様な駆け引きが熱いゲームになってます。

ゲーム概要

ルールはシンプル"出す"か"取る"かだけ

f:id:seitakanoppo:20200908120946j:image

自分のターンになったら手札のカードに1枚場に並んだカードの端に出します。お互い手札がなくなるまで繰り返します。そして1ラウンドに1回だけ場に並んでいるカードを端から5枚取らことができます。ゲーム終了時に今まで取った方カードの得点を計算して勝敗を決めます。このように「手札のどのカードから出すのか」「いつ場のカードを取るのか」の駆け引きが熱いです。

聖杯を巡った駆け引きが面白い

f:id:seitakanoppo:20200908122119j:image

このゲームは3枚ある聖杯を集めたら即勝ちになります。この聖杯の存在がこのゲームをかなり面白くします。どんなに点数が低くても聖杯を集め切ったら勝ちです。そのため、聖杯を巡った駆け引きが得点レースへのいいスパイスになってきます。

ゲーム情報

ゲーム名:聖杯サクセション

プレイ人数:2人
プレイ時間:20分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

勝利条件

勝利条件は2つあります。

  1. 聖杯を3枚集める(即勝利)
  2. ゲーム終了時に相手より点数が高い(2人とも聖杯を3枚集めることができなかった場合)

カード内訳

  • 勢力カード

f:id:seitakanoppo:20200908074910j:image

数字と同じだけ枚数があります。(8は8枚、7は7枚等)

ゲーム終了時相手より多く持っていた場合、その数字が得点としてもらえます。

例)8を相手よりも多く持っていたら8点

f:id:seitakanoppo:20200908080258j:image

書いてある数字がそのまま点数になります。

  • 聖杯カード

f:id:seitakanoppo:20200908081129j:image

このゲームのキーカードです。3枚集めると勝利します

ラウンドの準備

f:id:seitakanoppo:20200907222213j:image

  1. 山札から2枚めくる
  2. 手札を5枚配る

ターンの流れ

f:id:seitakanoppo:20200907214957p:image

出来ることが2つあります。

  1. 手札からカードを置く
  2. 並んでるカードを端から5枚取る 

並んでるカードから取れるのは1ラウンドに1度だけ

終了条件

  1. どちらかのプレイヤーが聖杯を3枚集める
  2. 4ラウンド終了

得点計算

両者とも聖杯を集めきれなかった場合、得点計算をします。3つの計算をします。

  • 各勢力ごとの得点
  • 組み合わせの得点
  • プラス・マイナスカードの得点 

この合計が高い方の勝ちです。

各勢力ごとの得点

各勢力ごとに多く持っている方がその数字分得点をもらいます。

組み合わせの得点

5、6、7、8の組み合わせ1セット毎に5点貰えます。

プラス・マイナスカー

書かれている点数がそのまま貰えます。

感想

f:id:seitakanoppo:20200907222526j:image

聖杯の存在で最低限のルールで最大限の駆け引きが生まれていると思いました。準備もささっと出来るのでかなり出番が多いと思います^ ^

このゲームのリメイクで「チョコレート工場」というゲームもあります。テーマがチョコレートになっていてかなり可愛く、カードのサイズもかなり大きくなっていますよ〜

自分はコンパクトさと聖杯のかけらを集めるというテーマの方が好みだったためこちらにしました〜

※2020/9現在両方とも入手困難なようです。