せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

【ドミニオン】基本カードセットレビュー〜イラスト紹介と基本カードセットでのドミニオンを始め方〜【レビュー】

 

f:id:seitakanoppo:20190928230433j:image

どうも、せいたかです。「ドミニオン基本カードセット」は財宝カードや勝利点カードなどのドミニオンをプレイするために必要な11種類のカードのイラストが変わったものが入っているセットになります。アクションカード等は増えないため完全にデザインのみの変更になります。

 第2版ではすでにデザインの差し替えがされているため、第1版を使用している方にオススメしたいセットになります。もしくは、ドミニオン基本が売ってないけどドミニオンを始めたいという方にもおすすめです!この記事に詳しいはじめ方を記載してありますので興味ある方は是非! 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

ただ、第2版を持っている方も第2版にはない「白金貨」「属州」「ポーション」なども入っています。3種類のために買うのは少し高いかもしれませんが、「白金貨」のデザインとかめちゃくちゃかっこいいのですよ^ ^

※「基本カードセット」と「ドミニオン基本第2版」は絵は一緒ですが、お金のマークが付いていたりと少しデザインは違います。

ドミニオン基本カードセット

ドミニオン基本カードセット

 

デザイン紹介

・財宝カード

f:id:seitakanoppo:20190928231155j:image

財宝カードは「銅貨」「銀貨」「金貨」「白金貨」「ポーション」です。元のものデザインは数字以外同じでぱっと見わかりにくかったですが、基本カードセットの絵だとぱっと見でもかなりわかりやすくなっているため、デザインも視認性も上がると思います。個人的に「白金貨」のデザインが大好きです。めちゃくちゃカッコよくないですか?^ ^

f:id:seitakanoppo:20190928231725j:image

・勝利点カード

f:id:seitakanoppo:20190928231927j:image

勝利点カードは「屋敷」「公領」「属州」「植民地」です。こちらも元は数字以外同じデザインでしたが、それぞれデザインが変わっていてカッコいいです。勝利点は見間違えてプレイミスにつながることもあまりないイメージですので単純に見た目の変化だけと言えるでしょう。個人的には公領とか属州とか馴染みのない言葉だったため絵があるとイメージがしやすくゲームへの没入感があがるかなと思いました。

・その他のカード

f:id:seitakanoppo:20190928231241j:image

残りは「呪い」と「排気置き場」になります。

以上の11種類がデザインが変わったカードになります。個人的に財宝カードのデザインが変わったのが大きいと思います。以前のデザインだと数字以外が同じで見間違えて計算ミスすることもたまーにあったのですが、見た目が変わったことにより、そのプレイミスも無くなると思います^ ^

気になった点

f:id:seitakanoppo:20190928232445j:image

かなり微妙なのですが、背面の色が若干違います。普通にプレイしてる分には気にならないのですが、完全に同じではないと思います。気になる方は購入を控えた方が良いかもしれません。

 

まとめ

初版のドミニオンを持ってる方には是非買ってみてほしいセットになります。見た目が良くなるだけでなく視認性も上がるため、ドミニオンがプレイしやすくなります。初版持ってるから基本の第2版は買わないって人は是非買ってみてほしいです。また、「陰謀 第2版」には財宝カードや勝利点カードは含まれないそうなのでこのデザインのカードが欲しい人は「基本カードセット」か「ドミニオン 基本 第2版」しかないため注意してください。

では良きドミニオンライフを〜^ ^

ドミニオン:第二版 日本語版

ドミニオン:第二版 日本語版

 
ドミニオン:陰謀 第二版 日本語版

ドミニオン:陰謀 第二版 日本語版