せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

【2021年版】人気ボードゲームランキング〜お気に入りのボードゲーム紹介!軽量級から重量級まで〜

f:id:seitakanoppo:20201119224157j:image

お疲れ様です。せいたかです。今回はボドゲ暦10年以上の僕が個人的に気に入っている『超個人的おすすめ人気ボードゲームランキング』を作ってみました。すぐ遊べる小箱のものからプレイに1時間以上かかる重量級までごちゃ混ぜでのランキングです。完全に独断と偏見ですのでその点ご了承下さい。汗

新たな出会いがありましたら随時更新していこうと思っています!とりあえず16位まで、コツコツ増やして30位くらいまで増やす予定です^ ^

 

18位.ぽんこつペイント

f:id:seitakanoppo:20200721195610j:image

プレイ人数:2人~12人

プレイ時間:20分(軽量級)

プレイ難易度:★(max5)

お絵かきゲームです。お題を描いて回答者に当てて貰えば勝ちですが、お絵かきにはルールがあります。絵は画数が少ない人から見せることができるため、お題をシンプルだけど回答者には伝わるレベルで描かないといけません。そしてもう一つ条件があります。それは、真円と直線しか使ってはいけません。この制約と画数が少ない方が良いと言うルールがこのゲームをかなり面白くしています。どうしてこうなったってレベルの絵ができて爆笑したり、はたまためちゃくちゃ少ない画数で当てて貰えたときの嬉しさもあり、お絵かきゲームのいいところが凝縮されていると思います!

みんなでぽんこつペイント

みんなでぽんこつペイント

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

紹介記事はこちら 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

17位.アブルクセン

f:id:seitakanoppo:20200504203546j:image
プレイ人数:2人~5人

プレイ時間:30分(軽量級)

プレイ難易度:★★(max5)

大富豪に似たカードゲームです。自分の番になったら手札から同じ数字を好きなだけ自分の前に出します。このゲームの最大の特徴は、他のプレイヤーの前にあるカードを攻撃できる点です。

f:id:seitakanoppo:20200504204130j:image
この攻撃すると言うシステムがゲームの流れを作っています。また、攻撃するとカードを奪えるため、初期手札が悪くても立ち回りでカバーできる点も好きです!大富豪が好きな人なら確実にハマるゲームだと思います^ ^

アブルクセン 日本語版

アブルクセン 日本語版

  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 紹介記事はこちら 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

16位.テラミスティカ

f:id:seitakanoppo:20200504200124j:image

プレイ人数:2人~5人

プレイ時間:60〜150分(重量級)

プレイ難易度:★★★★★(max5)

ファンタジーの世界で1つの部族を率い、繁栄させることを目指します。多くの要素が見事に組み合わさっており、ユーロゲームの集大成と言われているゲームです。基本的なシステムはボードに建物を置き領土を増やしていく陣取り要素個人ボードの発展や建物を建てるためにうまくリソースをやりくりする拡大再生産要素が基本ですがそれぞれの要素がかなり多いです。

f:id:seitakanoppo:20200504201229j:image
覚えるルールは多いですが種族ごとにプレイの軸がある程度はっきりしているためプレイ自体はしやすいです。

f:id:seitakanoppo:20200504201245j:image

個性的な部族が14種類もいるため色んな部族を試したくなりますよ〜

15位.SCOUT!

f:id:seitakanoppo:20200504195610j:image
プレイ人数:3人~5人

プレイ時間:15分(軽量級)

プレイ難易度:★★(max5)

『SCOUT!』は上下で数字が違うカードを大富豪のように順番にカードを出していくゲームです。最大の特徴は手札の並び替えが禁止な点です。手札で連続したカードしか出すことができません。

f:id:seitakanoppo:20200504195729j:image

より強い組み合わせが出せるように出す順番を考えるのがとても楽しいです!また、場に出てるカードを手札に加えることもできます。上下どっちの数字を使うか、どの順番で出していくか、どの数字をどこに手札に加えるかなどを考えながら出すのがとても楽しいゲームです!

SCOUT! カードゲーム

SCOUT! カードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

14位.クリプティッド

クリプティッド

プレイ人数:2人~5人

プレイ時間:30-50分(中量級)

プレイ難易度:★★★(max5)

マップ上のどこかにいる未確認生物の場所を当てるゲームです。各プレイヤーは未確認生物の場所のヒントを秘密裏に一つずつ持っています。

例えば「砂漠か海にいる」や「森から1マス以内」などです。

f:id:seitakanoppo:20200504195355j:image

他のプレイヤーのヒントを探りながらいち早く未確認生物の場所の特定を目指します。マップに情報が増えていき、その情報を元に少しずつ場所を絞り込んでいくのがとても楽しいです!みんなで頭をフル回転させて夢中になれるゲームです^ ^

クリプティッド

クリプティッド

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

※2020.10現在再販されました!

13位.ペンギンパーティー

f:id:seitakanoppo:20200503142636j:image

プレイ人数:2人~4人

プレイ時間:20分(軽量級)

プレイ難易度:★(max5)

ペンギンの絵が可愛いカードゲームです。ペンギンのカードをピラミッド型に置いていきます。ルールはシンプルで自分の番になったら下のカードのどちらかと同じ色のカードを置くだけです。

f:id:seitakanoppo:20200503142528j:image

ピラミッドが出来上がるにつれて徐々に置けない色が出てきます。先にどの色を出すのかやどこにどの色を出すのかが大切になってきます。簡単なルールながら駆け引きもあり初心者もゲーマーも楽しめるゲームだと思います!

 紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

12位.ラブレター

f:id:seitakanoppo:20200214235849j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20分(軽量級)

プレイ難易度:★★(max5)

国産ゲームの傑作と言われているカードゲームです。たった8種類のカードで構成された比較的シンプルなゲームです。ルールは自分のターンに手札の2枚からどちらかを選んで効果を使うだけです!

f:id:seitakanoppo:20200331173638j:image

運と戦略のバランスが絶妙で、毎回展開が変わります。1プレイが非常に短いため何回もやってしまいます^ ^

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

  • 発売日: 2014/05/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

紹介記事はこちら 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

11位.パンデミック

f:id:seitakanoppo:20200229085051j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:45分(中量級)

プレイ難易度:★★★(max5)

プレイヤーはそれぞれ特徴的な技能を持ったエキスパートとして病原体から世界を救う事がテーマのゲームです。ボードゲームには珍しくプレイヤーみんなで協力するタイプのゲームになってきます。世界中に蔓延していくウイルスに対し、各人の技能を活かしてたり、各々の情報を共有しながらいち早くワクチンを作って行きます。

f:id:seitakanoppo:20200229085143j:image

みんなで真剣に最善手を出していくのが楽しいゲームです。難易度が一番高いモードはかなり難しいため、手に汗握る展開になります。気付いたら世界が一気に滅んでしまったりしますが、失敗するたびにみんなであーだこーだ言いながら反省会するのも楽しいですよ!役職の種類も色々あるためやるたびにプレイ感が変わるのもgoodです。

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

10位.天下鳴動

f:id:seitakanoppo:20200214235857j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30分(軽量級)

プレイ難易度:★★(max5)

元は一般の人が考えたゲームで、2018年のボードゲームマーケットで賞を受賞した後、製品化されました。戦国時代に日本全国をかけて合戦するゲームですが、ルールが非常にシンプルです。ターンにやることは3つのダイスを振って2個と1個に分けるだけです。

f:id:seitakanoppo:20200330213839j:image

どこのエリアにどれだけ力を注ぐが考えるのは楽しいですが、置けるかはダイス次第のため、出た目に応じて戦略を臨機応変に変える必要があります。

f:id:seitakanoppo:20200330214131j:image

最大の特徴は援軍システムです。合戦で勝ったコマは隣接するエリアに加勢できます!これによって合戦が始まるとコマたちが日本中を駆け巡ります。

運と戦略のバランスが絶妙で、毎回展開が変わります。プレイ時間もほどほどに短くリプレイ性も高く良作だと思います!

 紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

天下鳴動

天下鳴動

  • 発売日: 2019/11/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

9位.ツォルキン 

f:id:seitakanoppo:20200215000139j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:90分(重量級)

プレイ難易度:★★★★★(max5)

大きな歯車が特徴的で見ているだけでテンションが上がるゲームです。毎ターン大きな歯車が動き、連動している小さな歯車も一緒に動きます。ターンにやる事自体はシンプルで、小さな歯車に自分のコマを置くか取るかだけです。コマを置いて寝かせれば寝かせるほど強い効果を使うことができるため、「こことここに置いて、何ターン後にはこうなってるからこれやる!」みたいな感じで先を見越してプレイするのが楽しいゲームです。

f:id:seitakanoppo:20200331174348j:image

また、勝ち筋が多く何度やっても飽きません。作戦を考えるだけでも楽しいです。クリスタルスカルもクオリティが高く雰囲気もgood!テーマとシステムがマッチした重ゲーです。

ツォルキン:マヤ神聖歴 (Tzolk'in: The Mayan Calendar) 日本語版 ボードゲーム

ツォルキン:マヤ神聖歴 (Tzolk'in: The Mayan Calendar) 日本語版 ボードゲーム

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

8位.ブラフ

f:id:seitakanoppo:20200214235908j:image

プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:30分(軽量級)

プレイ難易度:★★(max5)

「ブラフ」は、場にあるダイスを予測し、時にはハッタリをかましたり嘘を見抜いたりする心理戦のダイスゲームです。各プレイヤーは他の人に見えないように5つのダイスを振ります。自分のターンにやることは全員の出目の合計を予想し宣言するか、前の人の宣言に対してチャレンジするかの二択です。この宣言の時に「ブラフ(ハッタリ)」をしても良いのです。嘘をついて相手をコントロールできると無理な宣言をさせることができ、チャレンジを通すことができます。

f:id:seitakanoppo:20200331173956j:image

このゲームは、ダイスをみんなでジャラジャラ振ってるだけで楽しいです。笑  そしてゲームが進むにつれて嘘をつかなければならない状況になっていきます。そうなった時にいかにバレないようにブラフをかけるか、または嘘を見破れるかが鍵になってくるゲームです。ルールがシンプルながら熱い駆け引きが楽しめるのでおすすめです!是非やってみてください!

※2021.2再販されました!長らく品切れで高騰していたのでこの機会に是非!

紹介記事はこちら 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

7位.お邪魔者

f:id:seitakanoppo:20200215205931j:image

プレイ人数:3人~10人
プレイ時間:30分(軽量級)

プレイ難易度:★★(max5) 

このゲームは金鉱掘になって金塊を目指すゲームです。みんなで金塊を目指して洞窟を掘っていくのですが、仲間たちの中に「お邪魔者」が潜んでいます。「お邪魔者」は金鉱にたどり着くのを邪魔してくる存在です。誰が味方で誰が敵かをいち早く判断し勝利を目指す人狼系ゲームです

f:id:seitakanoppo:20200402115553j:image

このゲームの魅力は誰とでも楽しめる人狼系ゲームであるという点だと思います。このゲームは自分のターンにカードを置いたりするため、喋らなくても意思表示ができます。また、脱落がない点も人狼系の弱点をカバーしていると思います。3人から10人まで楽しめるため、いろんな場面で重宝するゲームです。大活躍してます。

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

6位.テラフォーミング・マーズ

f:id:seitakanoppo:20200608160014j:image

プレイ人数:1人~5人
プレイ時間:90分〜120分(重量級)

プレイ難易度:★★★★(max5)

企業となり火星を開拓していきます。酸素濃度・気温・海洋の3つのパラメータを人が住めるレベルになるまで高めていきます。

f:id:seitakanoppo:20200608153102j:image

火星の開拓が完了した時に1番貢献できていた企業の勝利となります。

f:id:seitakanoppo:20200608160339j:image

このゲームの魅力は、運と戦略のバランスの良さ抜群のリプレイ性だと思います。

f:id:seitakanoppo:20200608160407j:image

10種類以上ある企業カードでやるたびにプレイ感が変わります。さらに200種類以上あるプロジェクトカードによりやるたびに新たなカードとの出会いやコンボの発見などもあり何回もプレイしたくなる魅力があります。拡張も現在5つ出ておりゲームにさらなる展開を増やすこともできますよ〜

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

  • 発売日: 2017/10/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

↓おすすめの拡張の紹介記事もあります↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

5位.デクリプト

f:id:seitakanoppo:20200214235918j:image

プレイ人数:3人~8人
プレイ時間:30分〜60分(中量級)

プレイ難易度:★★(max5)

『デプリクト』とは"解読する"と言う意味です。チーム戦のゲームで「いかに味方チームだけが"解読"できるようにヒントを出していく」かが大切なワードゲームです!

f:id:seitakanoppo:20200402115604j:image
自分のターンより相手のターンの方が楽しいゲームです。「相手のターンも楽しいので待ちがない」「交代でヒントを出すため全員で楽しめる」とみんなで楽しめるパーティーゲームに仕上がっています。自分のオールタイムベストなゲームです^ ^

デクリプト

デクリプト

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

4位ブラス:ランカシャーバーミンガム

f:id:seitakanoppo:20201119224508j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:60分~90分(重量級)

プレイ難易度:★★★★★(max5)

f:id:seitakanoppo:20201119230834j:image

このゲームは運河の時代を経て鉄道の時代へ移りゆく産業革命時代のイギリスが舞台です。時代の変わり目には前時代の大半の建物は時代送りとなりは無くなります。運河時代から稼いでいくのか先の時代を見越した準備に投資するのかの戦略を考えるのが楽しいです。

f:id:seitakanoppo:20201119224521j:image

建物やルート構築など陣取り要素が高いのもこのゲームの特徴です。そして、運輸ルートや建物の構築に他プレイヤーの資源や運輸ルートなどを利用ことができます。利用した方も利用された方もしっかり得をするシステムになっているため他プレイヤーとのインタラクションは強めです!競合している他プレイヤーと一時的に協力状態になり他のプレイヤーの動向を予測しながらプレイするのがとても面白いです。

ターンにやるのは8枚ある手札から2枚使うだけとシンプルですが、戦略性が高く非常にやりがいのあるゲームになってます。

アークライト(Arclight) ブラス:ランカシャー 完全日本語版

アークライト(Arclight) ブラス:ランカシャー 完全日本語版

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

紹介記事はこちら 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

3位.ルート

f:id:seitakanoppo:20200326103812j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:60分~90分(重量級)

プレイ難易度:★★★★★(max5)

森の覇権をかけてネコ陣営・ワシ陣営・小動物陣営・タヌキ陣営が戦うゲームです。めちゃくちゃ見た目は可愛いのですが、ゲームは直接攻撃有りのバチバチしたゲームです。このゲームの最大の特徴は各陣営ごとにルールが違う点です。それでいてバランスも取れているすごいゲームです。欠点は、全陣営ルールが違うためルールの把握がかなり大変です。それを超えれる人で、直接攻撃ありなゲームが大丈夫な人にかなりお勧めです!

f:id:seitakanoppo:20200402115753j:image

ルート 完全日本語版

ルート 完全日本語版

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

※2020.3現在品切れで高騰中です。定価での購入をお勧めします。(定価8000円+税)

2位.ドミニオン

f:id:seitakanoppo:20200215000119j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30分〜60分(中量級)

プレイ難易度:★★★(max5)

カードゲームの魅力が凝縮されたようなゲームです。簡単に言うとデッキを作りながらデッキで戦います

f:id:seitakanoppo:20200403083701j:image

最初は全員同じデッキからゲームはスタートします。自分のターンにはそのデッキを使って場に並んだカードを自分のデッキへ追加していきます。ゲームが進んでいくと最初同じデッキだったのに各々のオリジナルのデッキになっていきます。自分オリジナルのデッキができあがりながら戦っていきます。場に並ぶカードもゲーム毎に変わるので並んだカード毎にコンボを考えるのが楽しいゲームです^ ^

毎回変わるカードプールからデッキを考え、それを作りながらプレイするので、カードゲーム好きにはぶっ刺さるゲームだと思います。

ドミニオン:第二版 日本語版

ドミニオン:第二版 日本語版

  • 発売日: 2017/12/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

※2020.7に再販されます。ですが、予約は既に品切れが多いです。定価での購入をお勧めします。(定価4500円+税)

紹介記事はこちら 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

seitakanoppomemo.hatenablog.com

1位.宝石の煌き

f:id:seitakanoppo:20200214235932j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30分〜60分(中量級)

プレイ難易度:★★★(max5)

宝石商となって宝石をどんどん集めて得点を稼いでいくゲームです。

ルールはカードを取るかチップを取るかだけです。いかに効率良く宝石を集めていくかを考えるのがとても楽しいです。

f:id:seitakanoppo:20200402115632j:image

何もない状態からスタートするので最初はコツコツ宝石を集めていくのですが、中盤あたりから一気に加速するのが病みつきになります。

シンプルながら十分奥も深く見た目もおしゃれなため、ボードゲームに興味がある友達とやりたいボードゲーム No.1です!

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き 日本語版

  • 発売日: 2015/07/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

紹介記事はこちら 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

いかがだったでしょうか!世の中には本当に数多くのボードゲームがあります。自分もやったことないボードゲームだらけです!日々このランキングも更新していきたいと思います^ ^

ではよきボドゲライフを〜