せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

【ドミニオンカードレビュー①】ドミニオン:基本における最強カードランキング

 

f:id:seitakanoppo:20190820212500j:image

どうも、せいたかです。ゲームで使う10枚が決定した時、適切な戦略を決める際に強いカードの存在を知っておくのはとても大切なことだと思います。そこで今回は、ドミニオンの最初の基本セットで強いと思うカード達でティアーリストを作ってみました。個人的に最強カードだと思うものをtier1、最強まではないがかなり強いカードをtier2、tier2まではいかないが強いカードをtier3として書いてみます。サプライにあったら注視したいかどうかを基準に書いてます。

ドミニオン:第二版 日本語版

ドミニオン:第二版 日本語版

 

 

Teir1(最強)

礼拝堂

f:id:seitakanoppo:20190820214305j:image

最強の圧縮カード。2コストで廃棄枚数に制限がないためあっという間にデッキから屋敷と銅貨を排除することができる。ただし泥棒や山賊のように山札の財宝を狙うカードは天敵なので注意が必要。

 

魔女

f:id:seitakanoppo:20190820214312j:image

呪いの強さは言うまでもない。呪い+2ドローが強く、呪いカードが切れた後でも仕事ができる点が優秀。序盤に5金がでたら魔女はほとんどの場合正解になると思う。

 

Teir2(かなり強い)

民兵

f:id:seitakanoppo:20190820214331j:image

ドミニオン界のジャイアン。他のプレイヤーより先行して民兵を使えると自分はのびのびプレイできるが、他プレイヤーは3枚でやりくりするシチュエーションになる。先攻なら迷わず民兵をデッキに入れたい。ただ、書庫のような手札を回復するカードがあると民兵の効果を逆に利用されてしまうので注意。

 

山賊

f:id:seitakanoppo:20190820214557j:image

自分は金貨を獲得しつつ、相手のデッキを破壊できる。相手が圧縮していた場合刺さる可能性も上がるため山賊がサプライにあった場合圧縮作戦は裏目にでる可能性が高い。

 

衛兵

f:id:seitakanoppo:20190820214753j:image

デッキ圧縮・ドロー操作・手札消費なし の三拍子揃ってて弱いわけがない。中盤以降はドロー操作のみになりがちなため購入枚数には注意が必要。

 

金貸し

f:id:seitakanoppo:20190820215111j:image

銅貨とセットで使うことで、銀貨と同じだけどお金を出しつつ銅貨を圧縮できる。銅貨がなくなってしまうと使い道がないのが唯一の欠点。

改築等で何かに変換できるとなお良い。

Teir3(強い)

研究所

f:id:seitakanoppo:20190820215125j:image

手札が単純に増えます。実質アクションを消費しないため、1枚使えば最初の手札が6枚と同じです。8金出すハードルが、使うほど下がっていきます。

 

職人

f:id:seitakanoppo:20190820215146j:image

序盤はデッキパーツの獲得。後半は公領の獲得と最初から最後まで仕事ができる。デッキに戻す効果もアクションがかさばった際に役に立つこともあり強力。5コストのカードは基本的に強いため5コストを獲得できるこのカードも強い。

 

密猟者

f:id:seitakanoppo:20190820215351j:image

購入がなくなった代わりに1コスト安くなった市場。序盤購入が活きることも少ないため単純に安くなった市場と言える。デメリットも試合終盤なら捨てるカードにも困らないはず。

 

改築

f:id:seitakanoppo:20190820215622j:image

廃棄しながらコンボパーツを集められる。コンボのお供。後半は金貨廃棄して属州獲得も可能なため、最初から最後まで活躍できる。ただし速度はあまりでないためステロが強そうな場では使いにくいのが欠点。一応 屋敷→改築→金貨→属州とつながるステロも組める。

 

f:id:seitakanoppo:20190820215845j:image

コンボにおいて最強のお供。手札を減らさずにアクションを増やせて3コスト。安い。ただこのカードだけではデッキが全く強くならない点に注意したい。

 

鍛冶屋

f:id:seitakanoppo:20190820220414j:image

4コス3ドローのコスパはかなりいい。ステロにもコンボ両方に使える汎用性の高いパワーカード

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はサプライにあったら注視したいカードを基準に書いてみました。しかし普段は強くないカードもサプライによっては化けたりするのがドミニオンの面白いところだと思います。

ドミニオン:第二版 日本語版

ドミニオン:第二版 日本語版

 

戦略・戦術についてもまとめてありますので興味がありましたらご覧ください^^

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

また、他にもドミニオン関連の記事も書いています。是非!

seitakanoppomemo.hatenablog.com

seitakanoppomemo.hatenablog.com