せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

【ドミニオン考察①】脱初心者講座〜ドミニオンを始めたての人が勝つために意識する1つのこと〜

 

f:id:seitakanoppo:20190802001143j:image

どうも、せいたかです。今回はドミニオン始めたてのとき全然勝てなかった時に考えた。自分なりの脱初心者講座を書いてみたいと思います。勝率はあがると思いますが、あくまでいちプレイヤーの意見ですのでその点悪しからず。初心者なので基本セットの場合を想定して書きます。

脱初心者のコツ

「お金を買う」

以降でなぜ大切なのかを説明していきます。

そんなこと知ってるよって方はこちらも興味ありましたらご覧ください。

seitakanoppomemo.hatenablog.com

解説

ドミニオンは、一番勝利点を獲得した人の勝ちです。では、勝利点を効率よく得るには何をしたらいいでしょうか。それは、「属州を購入する」です。基本的な勝利点を見ていきましょう。

①屋敷 2金 1点 

②公領 5金 3点

③ 属州 8金 6点

1枚の属州の点数を他のカードで賄うには屋敷なら6枚、公領なら2枚必要ですね。しかも勝利点カードは手札に来た場合、基本的に仕事をしないので枚数が少なくて済む属州が圧倒的に効率が良いことがわかります。

 

属州を購入するためには、手札5枚から最終的に8金を出す必要があります。そのため、1枚毎の価値を高めていく必要があります。その中でも単体で安定して3金出せる金貨はかなり強力と言えます。1枚で3金の価値を生み出せるカードはなかなかありませんし、アクションカードで3金生み出せるカードがあったとしても2枚来てしまった際にアクションが増えないアクションカードだった場合は別カードでアクションを生み出す必要があります。その点、金貨は何枚来ても3金分の働きをしてくれる点も優秀です。なので初心者で勝てない〜って方は、最初は金貨を買うという小目標を立てプレイしていくとデッキの金量が増え、属州に届きやすくなると思います。

まとめ

1.ドミニオン勝利点を稼ぐゲームということを忘れない

2.勝利点を獲得するには属州が一番コスパがいい

3.属州を買うためにはお金が必要

4.金貨は安定して3金を生み出せる最強カード

以上がまとめになります。もちろんアクションカードの出方次第ではコンボが強かったり、庭園が強かったりします。ですが金貨を買うことは安定感がありますので金貨を買えばとりあえず強い!はなかなか揺らがないと思います。

また、戦略についても書いてみました。よろしければご覧ください。

seitakanoppomemo.hatenablog.com

ドミニオン:第二版 日本語版

ドミニオン:第二版 日本語版

 

では良きボドゲライフを〜