せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

カードゲーム好きにブッ刺さる!デッキ構築ゲーム5選!

 

f:id:seitakanoppo:20200906092844j:image

デッキ構築ゲームとは

デッキ構築ゲームは雑に言うと「デッキを強化しながらプレイしていくゲーム」です。最初弱いデッキから開始します。自分のターンになったらそのデッキから引いたカードで新たなカードを入手してデッキを強化していきます。いつどのカードを買うか常に選択肢連続です。最初のスタート地点は同じでも最終的に皆違うデッキになっているのがとても面白いです。

1.『ドミニオン

シンプルイズベストなデッキ構築の始祖

ドミニオン:第二版 日本語版

概要

2009年ドイツゲーム大賞をとったデッキ構築の始まりとも言えるボードゲームです。2020年現在も拡張が出続けているくらい人気のボードゲームです。

カードは大きく分けて「金カード」「アクションカード」「勝利点カード」3種類です。

基本的には「金カード」で「アクションカード」や「金カード」を買っていき強化が十分になったら「勝利点カード」を買っていく流れになります。どこまでデッキを強化していつから勝利点をとりに行くかがとても悩ましいゲームです。

ドミニオンの魅力

f:id:seitakanoppo:20200906093233j:image

ドミニオンの魅力はやはりカードプールの多さからくるリプレイ性の高さだと思います。

毎ゲーム使うアクションカードは10種類です。基本セットだけでもアクションカードは20種類以上あります。そこから10種類ですので場の組み合わせは無数にあります。プレイするたびに新たなコンボを試したりする楽しみがあります。弱いカードだと思ってたら場によっては活躍したりとプレイするたびに新たな発見があったりします。

この新たなカードとの出会いによる発見がこのゲームの最大の魅力です。

加えて2020年現在、拡張は13種類あります。遊び尽くせないくらいのカード数があり、新たなカードやそれらのコンボとの出会いはもう無限にあるのではと思うくらいの量です。一生遊べるゲームだと思います。

ドミニオン:第二版 日本語版

ドミニオン:第二版 日本語版

  • 発売日: 2017/12/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ドミニオン関連の記事

seitakanoppomemo.hatenablog.com

seitakanoppomemo.hatenablog.com

2.『エルドラド』

レース×デッキ構築で初心者とも楽しみやすい名作

アークライト エルドラドを探して 新版 完全日本語版

概要

デッキ構築×レースのゲームです!探検家となり黄金都市エルドラドを目指すゲームです。カードを使い新たなカードを購入したりマップを進んだりしてゴールを目指します。

魅力

f:id:seitakanoppo:20200906093247j:image

様々なマップがあり、マップ毎に最適なルートを考えながらデッキを構築していくのが楽しいです。様々なデッキ構築ゲームが存在しますが、ゲームの目的が視覚的に分かりやすいためこのゲームが1番プレイしやすいと思いました〜最初のデッキ構築に特におすすめです

紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

アークライト エルドラドを探して 新版 完全日本語版

アークライト エルドラドを探して 新版 完全日本語版

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

3.『イーオンズ・エンド』

アークライト イーオンズ・エンド 完全日本語版

協力して強大なボスに挑む!

概要

デッキ構築には珍しく協力ゲームとなっております。プレイヤーは魔術師となりネメシスというモンスターと戦います。

魅力

f:id:seitakanoppo:20200906093310j:image

難易度が高めでかなりやりごたえがあります。魔術師ごともそれぞれ能力が違い、サプライも自分たちで決めます。敵の特徴に合わせて仲間たちと魔術師やサプライの組み合わせと各魔術師の役割を考え実行するのがとても楽しいゲームです。

紹介記事はこちら 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

アークライト イーオンズ・エンド 完全日本語版

アークライト イーオンズ・エンド 完全日本語版

  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

4.『クランク!』

クランク! 完全日本語版

ドラゴンブレスから逃げながらお宝を盗むダンジョン探検型!

概要

ドラゴンやモンスターが巣食うダンジョンにお宝を取りに行くデッキ構築ゲームです。

魅力

f:id:seitakanoppo:20200906093325j:image

ダンジョンに様々なギミックがあり多彩な展開が魅力です。また、「クランク」とはガチャガチャした音がなるという意味で、カードの中には音を立ててしまうカードがあります。音を立て過ぎてしまうとドラゴンの攻撃にに当たってしまう可能性が高くなっていきます。慎重に進むもよし音を立てながらも大胆に進むもよし、近場でたくさん集めてもよし、最深部のお宝を目指してもよしで探検の自由度がとても高いです。

紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

クランク! 完全日本語版

クランク! 完全日本語版

  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

5.『ティーフィンタールの酒場』

ティーフェンタールの酒場 完全日本語版

自分の酒場をどんどん賑やかにしていく!

概要

酒場の店主となり、自分の酒場をどんどん充実させていくゲームです。デッキ構築ゲームですが、手札は無かったりダイスを使ったりと特徴的な部分が多く、他と比べて若干ルールが多いです。

魅力

f:id:seitakanoppo:20200906093410j:image

酒場がゲームが進むにつれてどんどん賑やかになっていくのが魅力です。各ラウンド開店前に店が客でいっぱいになるまで自分のデッキをどんどんめくります。それまでに出た設備や従業員を使ってお店を営業します。そのため、うまいことめくれるようにデッキのバランスを考えるのが楽しいです。デッキをめくるドキドキ感とデッキを構築する楽しさでパーティ要素と戦略性がうまく融合されたゲームです!

紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

ティーフェンタールの酒場 完全日本語版

ティーフェンタールの酒場 完全日本語版

  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

まとめ

デッキ構築ゲームは数あるボードゲームのシステムの中でも人気の高いシステムだと思います。今回紹介したゲームは現在入手困難なものもありますが、見かけたらぜひやってみてください^ ^