せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

グレートウエスタントレイル アルゼンチン〜牛がテーマの傑作重ゲーの独立拡張〜

f:id:seitakanoppo:20230614192113j:image

ゲーム概要

評判がいい重ゲー「グレートウエスタントレイル」の独立拡張

f:id:seitakanoppo:20230614192556j:image

2016年に発売され世界最大の規模のレビューサイトBGGでトップクラスの評価を維持している「グレートウエスタントレイル」が2021年にリニューアルされました。今回紹介する「グレートウエスタントレイル アルゼンチン」はその派生作でゲームの基本システムは同じですが、一部タイルの役割が違ったり追加要素があります。独立したゲームで、「グレートウエスタントレイル アルゼンチン」は単体で遊ぶゲームになってます。

すごろくのようなマップを各々が都合の良いようにカスタマイズしていくのが面白い

f:id:seitakanoppo:20230614192953j:image

すごろくのようにマスがたくさんあります。プレイヤーは自分のターンには移動してその先のマスの効果を使っていきます。

最初は空きマスばかりで寂しいですが、ゲームが進むにつれて各々が空きマスに建物を立てていきます。

このボードを各々が好きなようにカスタマイズしていく感じが面白いですよ〜

自分の能力をカスタマイズしていくのがたのしい

f:id:seitakanoppo:20230614193221j:image

ゲーム開始時は皆同じ状態でスタートしますが、ゲームが進むにつれてどんどん変わっています。

一つ目は、技師たちを雇うことで得点のアクションを強化できます。4種類の人を雇うことができます。

カウボーイは高い牛を買えるようになったり、牛を安くたくさん買えるようになります。

建築士は強い建物を建てれるようになります。機関士は列車アクションが強くなります。

列車アクションは追加の得点やボードの能力解放、ゴールへのショートカットなど様々な恩恵がもらえます。

農民は港で得点するときに必要な麦を入手しやすくします。

2つ目は、アクションの強化です。ゴールで出荷したり列車アクションをしたりするとボードのアクションを強化することができます。特に強いのは手札上限を増やしたり移動量を増やしたりするアップグレードです。

終盤になるにつれぐんぐん強くなっていくのが爽快です!

得点へのアプローチが複数パターンあって面白い

f:id:seitakanoppo:20230614193312j:image

基本の流れは、マップのゴールへ行き牛を出荷してお金や得点を稼ぎます。

ゲーム開始時は、皆同じ牛デッキを持っており、ゴールに着いた時の手札のカードの牛を出荷することができます。

より高い得点を稼ぐには複数の手段があって面白いです。

簡単に例を紹介します。

一つは王道?な出荷する牛を高級にする作戦です。1回の出荷を高める作戦でおそらく一番王道なパターンだと思います。

2つ目は出荷の回数を稼ぐ作戦です。列車アクションをすればするほどゴールへの道をショートカットすることができるようになりますよ〜

ゴールへのマス数を減らしてガンガン出荷していけます!出荷すればするほどゲームは終了に向かうので攻撃的な戦略かもしれません。

3つ目は、港アクション重視の戦略です。今作は牛の出荷をするときに麦を払うことで港から得点を得ることができます。港からの得点はディスクを送り込んだり、沢山の麦が必要だったりするためテクニカルな上に比べて作戦だと思います。

紹介した戦略をバランスよくやって良いですし、他の戦略とかもあると思います。勝ちパターンが複数あるのもこのゲームの魅力だと思います。

ゲーム情報

Great Western Trail - Argentina

ゲーム名:グレートウエスタントレイル アルゼンチン

プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:75分~150分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

※自分はAmericaのAmazonで購入しました。無印の2nd editionは日本語版が出てるのでアルゼンチンもそのうち出るかと思います。

感想

ゲームの目的がわかりやすいのがいい

f:id:seitakanoppo:20230614195525j:image

ルールが多いゲームですが、とりあえずゴールに向かって牛を出荷すれば良いので何をしたらいいのかわからないとなりにくいです。

出荷を軸に戦略を考えられるため、作戦も立てやすいですよ〜

選択肢が多く戦略性が高いのがいい

f:id:seitakanoppo:20230614195613j:image

このゲーム戦略性が高いです。基本は牛を出荷するゲームですが、アプローチ方法がたくさんあったり、得点源が複数あったりと色んな戦略が取れますよ〜

5回くらいプレイしましたがこれが1強と言った戦略は見つけれてないのでバランスもいいのではと思ってます。

まとめ

めちゃくちゃ面白いゲームです!細かい要素が多くルールは難しい方だとは思いますが、プレイ自体はそこまで難しくないですよ〜👍

また、無印とアルゼンチンの比較の記事も書いてみようと思います。