こんにちは、今年も恒例の1年のマイベストの選出をやってみました〜
今年は去年に比べてプレイの機会が減ってしまったけど、我が家で大ヒットしたゲームがあり家でそのゲームをやる回数だけは半端ないという1年でした笑
では今年も重さのカテゴリー別でベストを挙げていこうと思います。
ことしは最後にその中で、1位を決めようと思います
上期の記事はこちら
seitakanoppomemo.hatenablog.com
去年の記事はこちら
seitakanoppomemo.hatenablog.com
軽量級部門
3位.ベルズ
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:10分〜20分
プレイ難易度:★★(max5)
昔から知っていたゲームですが、少し高いのが気になっていて買わなかったゲームでした。
簡単なルールのゲームが追加で欲しかったので買ってみました。
磁石で自分の色の鈴を全て集めたら勝ちのゲームです。他の色がくっついたらダメなのですが、くっつくくっつく。欲は身を滅ぼすを体現したゲームですが、欲ばって成功した時は盛り上がりますよ〜
簡単で盛り上がるいいゲームですが、やはり少し値段が高いのだけが気になります。
2位.ナナトリドリ
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:10分〜20分
プレイ難易度:★★(max5)
手札を入れ替えれない系のカードゲームで、シリメツレツ、スカウト等で出尽くしたタイプのゲームですねと思ってプレイしたら思ったよりも良かったのでランクイン!
スカウト、シリメツレツを、土台にしつつシンプルにしてプレイしやすくなっています。
役を減らしつつ、いつ出し切りを狙うかの駆け引きは残していてうまく簡素化できてると思いました〜
スカウトやシリメツレツよりも色々な場面で出せるゲームだと思います🦜
1位.ドローンホーム
ボードゲーム「ドローンホーム」が我が家で大ヒット。3歳児とガチンコで対戦できる良いゲームです☺
— 安藤哲也 (@tetsushiki) 2023年10月12日
ルールは簡単。真ん中の宇宙船に自分のエイリアンを早く搭乗させるだけのゲーム。
エイリアンが真ん中に乗ると、ランプが点き、数秒後に宇宙船が飛び立つというもの。このギミックに大爆笑😂 pic.twitter.com/Xp0mYxUdtm
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:5分〜15分
プレイ難易度:★(max5)
このツイートを見て即予約したゲームです!
ゲーム内容は見たまんまですが、飛ぶだけで楽しいアイデア勝ちのゲームです。
プレイして1日で壊れましたが、今年やった軽量級の中ではこいつがトップです笑
※輪ゴムやマステなどで直したのち、接着剤で修理済みです
キャッチミスると即壊れるのが難点です
中量級部門
3位.アクアガーデン ビーチコーミング拡張
プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:60分〜90分
プレイ難易度:★★★(max5)
めちゃくちゃ可愛い水族館ゲームの拡張が今年登場しました。
元々最高だったコンポーネントたちの雰囲気はそのままに仲間が色々増えただけで嬉しいのに今回はイソギンチャクにカクレクマノミを入れれたり、タコが瓶を持てたりと遊び心も増えていてめちゃくちゃ良い!
ゲーム性面では、拡張を入れることでセットコレクション要素が追加されて戦略性がアップします!
基本だけだと物足りなかったのですが、拡張を入れたら面白さがアップしました〜
新しい上級コマも特徴的な効果のものも多く、全拡張・ルールを遊び倒してしまいました〜
↑uchibacoyaさんは直の通販で売るゲームが多いので購入は上記の公式サイトの確認をお願いします。
2位.チャレンジャーズ
プレイ人数:1人~8人
プレイ時間:45分
プレイ難易度:★★★(max5)
ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門に輝いたゲームでプレイ前から期待が膨れ上がってました。
期待通りめちゃくちゃ面白かったです
ゲーム内容はマイラウンドに自分のデッキに1,2枚カードを追加して、他プレイヤーと戦うを繰り返すゲームです。ゲーム終了時に上位2プレイヤーで一騎打ちです。
この一騎打ちがなかなかに盛り上がりますよー!
対戦もデッキの上からめくっていくだけなので難しいことは考えずに戦うことができる作りになっていますよ〜
そのため戦略性はデッキに追加するカードの選択とその際にデッキからカードも捨てれるためその選択のみです。
作ったデッキがうまく機能するかは運次第です。
弱点は2人や奇数だとbotと戦う人が出て面白さが少し落ちる点とデッキ構築はするものの対決はめくるだけで運要素が強い点で人は若干選ぶ点です。
8人までできてワイワイライトなデッキ構築を楽しめるゲームです!
1位.ユニオンストックヤード
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:45分〜90分
プレイ難易度:★★★★(max5)
中量級1位はこのゲーム!このゲームのすごいところは中量級ながら重量級並みの満足感が得られる点です。
プレイヤーは食肉工場を運営して一番稼ぐことを目指します。
ゲームシステムはシンプルなワカプレをベースに経済ゲームと建築ゲームの側面がプラスされていて色々な要素が絡み合っていますよ〜
それでいて各要素自体はシンプルならなっているためプレイ時間は中量級にとどまっています。
ワーカーで家畜を仕入れ加工して売却するのを軸に、建築して製品のクオリティを上げて利益を上げたり、宣伝をしてブランド力を高めたりします。また、プレイヤー達が仕入れた家畜の量で各家畜の原価が変動します
また、マイラウンドランダムに起きるイベントの影響力が大きくやるたびにゲームの流れが変わるのがまた良いですよー
また労働者の不満が爆発するとストライキが発生するのも特徴的で、ストが起きるとワーカーが減ります。ストを落ち着かせるアクションをするとさらにワーカーを持ってかれてしまい苦しさ倍増です
Union Stockyards / ユニオンストックヤード | スキゲームズ
↑普通の通販では入手困難と思います。自分はこちらから購入しました。
重量級部門
3位.DEAD BY DAYLIGHT THE BOARD GAME
プレイ人数:3人〜5人
プレイ時間:45分
プレイ難易度:★★★(max5)
元のゲームをやってたのも相まってランクイン!
ゲームの雰囲気をうまくゲームに落とし込んでいて好印象です。ゲームの流れ自体はシンプルでどっちにいくかの心理戦がメインです。そこにアイテムとパーク(能力)が加わっている感じです。
特徴的な能力が多く、キャラが変わるたびにプレイ感もガラッと変わって面白いですよ〜!
バランスの良し悪しつかめていませんが、プレイ自体は30-40分くらいで終わるので慣れたらサクサク回せるので気にならないと思います。
紹介記事も書きました!興味がある方は是非
seitakanoppomemo.hatenablog.com
2位.グレートウエスタントレイル アルゼンチン
プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:75分〜150分
プレイ難易度:★★★★★(max5)
今年の初めにめちゃくちゃ回したゲームです。日本語版はまだ出てませんがアメリカAmazonから輸入してプレイしました。言語依存はないので日本語版じゃなくても問題ないと思います。
グレートウエスタントレイルはすごろく×デッキ構築×能力解放の要素が強いゲームです。すでに日本語版がでてる無印に比べて要素が増えた代わりに戦略性がさらに高くなってますよー!
記事書いたので興味ある人は見てみてください!
seitakanoppomemo.hatenablog.com
1位.Castles Of Burgundy: Special Edition
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30分~60分
プレイ難易度:★★★★★(max5)
今年の8月に着弾してからかなりやってるゲームです。多い時は2人プレイで週4でやってました笑
ゲーム自体は昔からあるゲームですが、今回特別版が出るとのことで、クラファンに出資していました〜
タイル配置ゲームで、自分のボードにタイルを置くと効果が発動したり得点が入ったりします。ただし、やれることは出てるダイスの目に左右されます。
タイルの埋める順番とやれることを天秤にかけてプレイするのが面白い点で戦略性と運要素のバランスが非常に良いですよ〜
紹介記事を書いたので興味ある方は是非
seitakanoppomemo.hatenablog.com
2人ゲーム部門
3位.2人でお茶を
プレイ人数:2人
プレイ時間:30分
プレイ難易度:★★(max5)
ライトなデッキ構築ゲームです
デッキの一番上のカードをせーのでめくって勝負します。買った方はカードの効果を使うか新たなカードを購入するかから1つ行います。
デッキがなくなるとお邪魔なうさぎカードがデッキに追加されます。
得点はゲーム中のカードの効果等で得るか、ゲーム終了時に場の得点タイルから獲得するかの2パターンです。
得点タイルは、売り切れになったカードなら上のタイルしか有効にならないので、自分が勝てそうな得点タイルのカードを枯らすというプレイングもありです。
めくって戦うのが楽しくサクッと遊べるしで隙間時間に何回もプレイしてます
絵が可愛いのもgood!
宝石の煌めき デュエル
プレイ人数:2人
プレイ時間:30分
プレイ難易度:★★★(max5)
傑作ボードゲームの宝石の煌めきの2人プレイ版!基本ルールは本家に準じていますが、ルールを少し複雑にして元ゲームの難点を改善していてよかったです。例えば、チップが好きな物を選べなくなり早取り要素が増したり、勝ち筋が複数パターン生まれていたりしていました。本家だけでいいやと思ってやっていませんでしたが少し重めの宝石の煌めきとしての完成度が思ったより高かったのでランクインしました!
1位.otaru1899
プレイ人数:2人
プレイ時間:60分
プレイ難易度:★★★★(max5)
uchibacoyaさんの予約特典に釣られて購入しました。コンポーネントのクオリティの高さは言わずもがなですが、ゲーム内容も気に入ったのでランクイン!基本システムは、スタートプレイヤーが選んだアクションを他の人もやるバリアブルフェイズシステムのゲームです。そこにワーカーのやりくりと資源のやりくりが合わさっており、常に悩ましいです。また、楽になってきそうらってタイミングで毎回ゲームが終わるあたりも憎いですよ〜
中量級くらいの時間で終わるのにしんどさは重量級で満足度のコスパがいいゲームだと思います!
↑uchibacoyaさんは直の通販で売るゲームが多いので購入は上記の公式サイトの確認をお願いします。
番外編 期待の積みゲー
最近ボードゲームがやれてないですが、早くやりたいと思ってる物を紹介します。
①アーク・ノヴァ:拡張 マリンワールド 日本語版
着弾!楽しみすぎる pic.twitter.com/breC09LYag
— せいたか (@seitaka_bg) 2023年11月8日
去年のマイベストのアークノヴァに待望の拡張が出ました。
2人プレイで、ひたすらに回し続けていたので拡張にも期待しています。
②アルナックの失われし遺跡:消えた調査隊
アルナックの拡張ゲット!
— せいたか (@seitaka_bg) 2023年11月23日
前の拡張は基本の箱に入ったけど今回からは流石に無理かも 涙 pic.twitter.com/hg9g3KNEMj
基本、第一拡張ともに面白くて何回もやってます。4人プレイで結構回していたゲームですが、拡張が出たことでまだまだ回しそうです。
さらに2人でやらるキャンペーンモードもあるみたいなので2人でもやりたいなと思ってます!
ベストオブ2023
Castles Of Burgundy: Special Edition
です!
豪華なコンポーネント、傑作なゲーム性と非の打ち所がないです
個人的に弱点は箱が大きい点くらいです
もう50回はやったと思いますよー!基本が面白すぎて拡張やってないのでまたやりたいなと思っています。
seitakanoppomemo.hatenablog.com