せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

グレードウエスタントレイル アルゼンチン〜間違えやすいルール・分かりにくいルールまとめ〜

f:id:seitakanoppo:20230529210808j:image

先日プレイして間違えてたルールや間違えやすそうなルールをまとめてみました。

麦関連

街のコストの麦はお金で買えない

1麦を2コインで買えるのは船への積み込みのみです。

 

農民タイル

農民タイルへの支払いはボード上に貯めていく

貯まったコインはその農民を獲得した人が貰えます。

獲得した農民タイルは必ずしも個人ボードに置かなくてもいい

個人ボードに置くときは裏向きにしてコストを払って配置します。

個人ボードに置かないときは表のままで、ボードの脇におきます。このタイルを後で個人ボードに置き直すことはできません。表の農民タイルはゲーム終了時1枚2点になります。

また、脇に置いた農民タイルは駅長にすることはできません。

目的カードの達成に参照する農民タイルは個人ボードに置いてないもののみ

目的カードに書いてある農民は個人ボードに置いてない脇に置いた表の農民タイルを参照します。

駅長タイルの農民を参照する得点は脇に置いたやつをカウント

1つ1点のボーナスになるのは脇に置かれた農民タイル

 

雇用関連

鎌付きのタイルは+1金

鎌のマークがついてるタイルは購入コストが+1金されます。

目的カード関連

目的カードの各要素は累積する

例えば、建物2軒の目的カードと建物1軒の目的カードがある場合、そのプレイヤーは3軒の建物が必要です。

目的カードは達成してるか関係なくプレイできる

目的カードはゲーム終了時までに達成していることを目指すカードです。出してしまって達成できないと原点を貰います。

ゲーム開始時のルール

最初に配られた手札は自分のターン開始時に4枚になるように捨てる

手番順で引ける手札の枚数は違いますが、最初の手番の開始時に4枚になるように捨てます。

ゲーム開始時はスタートマスではなく好きなマスから始められる

好きなマスからゲームを始めます。その後最初の移動は無しでフェイズB(タイルアクション)から始めます。