せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

【世界の七不思議拡張】指導者たち〜歴史的英雄をリクルートし文明発展を加速!〜

 

f:id:seitakanoppo:20190905142144j:image

どうも、せいたかです。以前紹介した世界の七不思議(7ワンダー)の拡張の紹介です。

seitakanoppomemo.hatenablog.com

この拡張では、「アレキサンダー大王」や「クレオパトラ」など歴史的英雄たちが登場し、文明発展をサポートしてくれます。英雄達の能力を活かすことで文明発展がさらに面白くなります。

 

ゲーム情報

ゲーム名:世界の七不思議 指導者達

               (7Wonders:Leaders)

プレイ人数:2人~7人
プレイ時間:30分~45分

おすすめ度:★★★★★(max5)

世界の七不思議 指導者たち (7 Wonders: Leaders) 多言語版 ボードゲーム

世界の七不思議 指導者たち (7 Wonders: Leaders) 多言語版 ボードゲーム

 

追加要素

リーダーの追加

リーダーカードとは

f:id:seitakanoppo:20190905144236j:image

写真のような白いカードで、文明発展のサポートをしてくれるカードになります。

時代の開始時にリクルートフェイズが追加されそのタイミングでリーダーカードを1枚使うことができます。その時のコストは左上のコインです。各自の使えるリーダーカードはゲーム開始時にドラフトし決定します。

リーダーカードの紹介

この拡張では合計で36枚のカードが追加されます。その中から一部を紹介します。

f:id:seitakanoppo:20190905144236j:image

左から紹介します。

アレキサンダー大王」は、戦争に勝利するたびに特典がもらえるようになるリーダーです。

クレオパトラ」は、シンプルに5点もらえるリーダーです。

ピタゴラス」は歯車の科学シンボルが貰えるリーダーです。
f:id:seitakanoppo:20190905144515j:image

「ソロモン王」はリクルートした瞬間に捨札から1枚コスト無視さて建築できます。

プラトー」は7色のカードを揃えると7点追加でもらえるカードです。

「クロイソス」は単純に6金もらえます。f:id:seitakanoppo:20190905144512j:image

「トミュリス」は負けても敗北時の失点トークンを勝った相手に押し付けることができます。

アルキメデス」は緑のカードのコストを好きな資源を1つ減らして建てることができます。

マエケナス」は今後リクルートするリーダーのコストが0になります。

といったようにリーダー達は様々な効果を持っています。今までは文明の特色を活かしてプレイングしていたと思いますが、この追加により文明とリーダーの組み合わせを考えてプレイできるためさらに面白くなります。

ボードの追加

f:id:seitakanoppo:20190905151508j:image

「ローマのコッロッセオ」が追加されます。特徴的なB面のみの紹介します。リーダーに特化した文明で、リーダーの手札の追加やリクルートの追加ができます。

ギルドカードの追加

f:id:seitakanoppo:20190905151807j:image

4枚のギルドカードが追加されます。リーダーの拡張にちなんだものもあります。

まとめ

「指導者たち」の拡張では、様々な能力を持ったリーダーたちが登場します。文明とリーダーたちを組み合わせゲームをしていくため、戦略性がかなり上がります。また、英雄たちの絵もかっこいいものばかりでテンションも上がります^ ^ 笑。本家が気に入っていた人はマストバイな拡張だと思います。ゲームの深みが増す良拡張だと思います。

では良きボドゲライフを〜