せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

おじゃっまっシー〜キャッチーな見た目の立体陣取りゲーム〜【ルール・レビュー】

f:id:seitakanoppo:20211027214832j:image

ゲーム概要

ネッシーをたくさん伸ばした人の勝ち

f:id:seitakanoppo:20211027215344j:image

自分のターンには自分のネッシーを伸ばしていきます。最終的に1番ネッシーを伸ばせた人の勝ちです!ルールもシンプルで遊びやすいゲームです✨

ゲーム情報

f:id:seitakanoppo:20211030133155j:image

ゲーム名:おじゃまっシー

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

勝利条件

ネッシーを1番伸ばした人の勝ち

準備

f:id:seitakanoppo:20211030133223j:image

  • ボードを置く
  • パーツを1色貰う

ターンの流れ

自分の番になったら自分の色のネッシーを伸ばすだけです。

f:id:seitakanoppo:20211030133513j:image
f:id:seitakanoppo:20211030133511j:image

  • 頭か尻尾どっちかから伸ばす
  • 伸ばす起点は隣接した穴から
  • 斜めはNG※他にもNGな配置があります。

1パーツ伸ばしたら次の人の番です。

置けない場合は脱落になります。

終了条件

誰かが全部置ききるor誰もパーツを置けなくなる

感想

シンプルなルールながら考え所もしっかりある陣取りゲーム!

f:id:seitakanoppo:20211102103430j:image

ターンにはネッシーを1パーツ分伸ばしてくだけなのでとてもシンプルです。

ただ、考えて伸ばしていかないと他のプレイヤーがおじゃまで置けなくなってしまいます。

自分は安全に伸ばしつつも相手のおじゃまになるように伸ばしていくのを考えるのが面白かったです!

立体なので意外な一手とかもあり盛り上がりました〜

シンプルで奥が深い良作でした✨

ただ、立体で考えるのが苦手な人や、運要素が0のゲームが苦手な人には向いてなさそうです

ブロックスと類似点が多いのでまた比較記事作ってみようと思います🟥