こんにちは、せいたかです。今年も半年が経ちましたので、今年初めてやったものの中から好みだったものを紹介します!今年は初の試みで、意外とはまらなかった・合わなかったゲームも紹介しようと思います。
軽量級部門
3位.バイキングシーソー
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15分
プレイ難易度:★(max5)
▪️おすすめポイント
- シンプルでわかりやすいルール
- 状況が刻々と変化するのが面白い
▪️気になるポイント
- 箱がきつきつで片付けが大変
バランスゲームです。自分のコマを全部船に積み込むことを目指します⚓️
船は傾いていて、上がってる側に自分の駒を置いていきます。乗せた後に船が反対側に傾いてしまうとペナルティでコマを受け取らなければいけません。もし落としてしまったコマがあればそれも受け取らないといけません!
ゲーム中どんどん乗ってるものが増えていく上に船が何回も傾くため、重さのバランスを予想するのが難しくて面白いですよ〜
手先の器用さはもちろん、乗ってるコマから予想する力も必要で一筋縄ではいかない感じがとても気に入ってます✨
2位.ラッキーナンバー
プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:20分
プレイ難易度:★(max5)
▪️おすすめポイント
- シンプルなルールで誰とでも楽しめる
- 運要素は強いが考え所もしっかりある
▪️気になるポイント
- パーティーゲームっぽいのに4人までしか遊べない
変速ビンゴです。数字のタイルをめくって自分のボードを埋め切ったら勝ちです!
タイルは左から右に、上から下に大きくなるようにしか置けません。
運要素は強いものの、序盤は数字を置く場所の選択肢は多いし、めくった数字と自分のボードの数字と入れ替えることもできて考え所もしっかりあります!
シンプルなルールでプレイしやすく、誰とでも楽しめるのが本当に良い点です!運が一番ですが、戦略も少し大切なのがとても面白かったです🍀
P.S.我が家は5人以上でできるように2セット目を買ってしまいました笑
1位.ナナ カードゲーム
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:15分
プレイ難易度:★(max5)
▪️おすすめポイント
- 神経衰弱みたいだけど一捻りあるルールが面白い
- ルールはシンプルで遊びやすい
- 神経衰弱ほど記憶力が要らないのもいい
▪️気になるポイント
- 大人数でも楽しめそうだが5人までしかできない
ゲームは同じ数字を3つ揃えることを目指すゲームです。カードは場に裏向きであるか、誰かが手札として持っています。
自分の番には
- 場の裏向きのカードを1枚表にする
- 誰かの手札の一番大きい数字か小さい数字を1枚出させる
- 自分の手札の一番大きい数字か小さい数字を出す
から一つやります。同じ数字が3回連続で続くことを狙います。違った数字が出てしまったら手番終了です。
ルールを読んだだけだとピンときませんでしたがやってみると色々発見がありとても面白かったです✨
場やプレイヤーの手札の数字を覚えるだけでなく、他プレイヤーのプレイから札を予想できたり、一か八かの運に任せてプレイしたりと神経衰弱とは別物でとても面白かったです❗️
seitakanoppomemo.hatenablog.com
中量級部門
3位.パトリツィア
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:50分
プレイ難易度:★★★(max5)
▪️おすすめポイント
- シンプルな陣取りがいい
- 陣取りで駒を積み上げるのが特徴的
▪️気になるポイント
- 無し
ターンにやることは基本的に手札からカードを出してカードの色と同じ色の街に駒を置くだけです。
それでいて結構悩ましくて面白かったので3位にランクイン
陣取りのコマは積み上げていき、同数の時は上が勝つというルールです。それがとてもいいスパイスになっていて駒を置くタイミングも悩ましいですよー!
手札の補充は駒を置いた街に置いてあるカードを貰うため、そのカード欲しさにその街に駒を置くのか、陣取り目線で置きたい街に置くのを優先するのかを考えるのが非常に面白かったです
プレイはしやすいゲームなのに考え所もしっかりあるため、ボードゲーム初心者とやる時にも出してみたいと思ってるゲームです✨
2位.ハートオブクラウン
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20分~40分
プレイ難易度:★★★(max5)
▪️おすすめポイント
- デッキを作っていくのが楽しい
- カードの組み合わせを考えてコンボするのが楽しい
- 強力な能力を持ってるプリンセスを使いこなすのが楽しい
- カードの種類もプリンセスの種類も多くリプレイ性が高い
▪️気になるポイント
- 人を選ぶ絵
ゲーム自体はかなり前からありますが、今年2版が発売されました✨
ドミニオン系のボードゲームです!ドミニオンとの大きな違いは、ゲーム中にプリンセスを自分の場に置ける点です👑
プリンセスは出した瞬間にカードを貰えたり、毎ターン捨て札を回収できたり、条件を満たすと追加ターンが貰えるなど強力な効果を持っています。
他にも違いとして、得点が買うだけではダメでプレイしないといけなかったり、購入できる場にランダム要素があったりしますよー
そもそもドミニオンが好きなのでかなり好きなボードゲームでした。プリンセスを立てるというのが新鮮で楽しかったです❗️
1位.カスカディア
プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:30分~45分
プレイ難易度:★★(max5)
▪️おすすめポイント
- シンプルなルールで楽しみやすい
- 動物と土地と2軸のパズルが程よく悩ましい
▪️気になるポイント
- ルールはシンプルなのに一部の動物に得点が分かりにくいカードがある
我が家で大ヒットしてるパズルゲームです!重量級の1位のゲームをかなりやったのでこちらは上期稼働率ランキング2位でした〜🐾
並んでる4択から1つとるのみで、タイルの配置ルールも制限がかなり緩くプレイ自体はかなり簡単です!
動物ごとに得点ルールが決まっていてそれを最大になるように配置しつつも、土地の色もなるべく繋がってたほうがいいというルールです。
動物も土地も大切で上手く両立できるようパズルしていくのがかなり面白いですよー!
詳しくはこちらで紹介しています🦌
seitakanoppomemo.hatenablog.com
重量級部門
3位.ダイナソーワールド
プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:60分〜120分
プレイ難易度:★★★★(max5)
▪️おすすめポイント
- 自分だけのパークが広がってくのがいい
- ツアーのルートを考えながら配置を考えるのが面白い
- 危険度や飽きの要素で一筋縄ではいかない
▪️気になるポイント
- 他人の影響が少ない
- 飽きトークンの配置がめんどくさい
自分だけの恐竜のパークを作っていくゲームです🦕
5ラウンドのゲームで、ラウンドは
- タイルやDNAの購入
- パークの設備の強化や恐竜の作成等
- ジープツアー
の流れで進みます。
タイルを買ってパークを広げていき恐竜などを作って置いていくゲームです。
最大の特徴はジープツアーで、毎ラウンドの最後にツアーを実施して訪れたタイルの効果を使っていきます。そのためせっかく配置しても訪れれないと効果を使えないです。そのため、ジープの走行距離を増やすアクションも大切になっていきますよー
また、前作のダイナソーアイランドにあった要素も持っています。
例えば、タイルを使えば使うほど客が飽きてしまったり、恐竜を出せば出すほど危険度合いが上がって客が死んでしまったりと一筋縄ではいかない特徴もしっかりありますよー🦖
遊ぶ時はジープツアーは同時ではなく順番に行う感じにしましたがこれがよかったです。
ここをルール通りに同時にしてしまうとかなりソロプレイ感が強くて3位圏外だったと思います。「ラプトル擦りすぎて客寝てるぞ〜」とか「あそこのパーク行方不明者多すぎてやばいぞ」とか煽りあいながら他プレイヤーのツアー見るのが楽しかったです♪
ゲーム中の会話も面白くてテーマも好きだったので3位にしました〜
2位.カーネギー
プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:120分〜180分
プレイ難易度:★★★★★(max5)
▪️おすすめポイント
- 独特なゲームシステムが面白い
- 他プレイヤーとの絡みが強い
- リプレイ性も抜群
▪️気になるポイント
- 後半は少しダレる
去年の2月にクラウドファンディングに支援したゲームがついに我が家にやってきました!個人ボードの作りが思ってたのと違ったりしましたが、面白かったので今回2位にランクインしました🚂
自分の会社の部署や人を増やして、色々な事業を作っていくゲームです。最大の特徴は、自分のターンに選んだアクションを他の人が全員やるシステムだと思います。これは「プエルトリコ」というゲームが発祥のシステムで、自分のやりたいアクションだけでなく他プレイヤーのやりたいことも加味してアクション選択する必要がありますよ〜
システム上他プレイヤーとの絡みは強く、システム以外でもマップや目標など早取り要素もありインタラクションはかなり強いゲームだと思います✨
基本骨子は、シンプルにマップに社員を派遣したり、事業置くほど収入が上がったり、全体の目標が早取りだったりと色々な面でやり込み要素がありますよ〜👍
1位.アークノヴァ
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:90分〜150分
プレイ難易度:★★★★(max5)
▪️おすすめポイント
- 自分だけの動物園を作っていくのが楽しい
- いろんなゲームの要素が盛り込まれていて面白い
- リプレイ性もかなり高く何回でも楽しめる
▪️気になるポイント
- ダウンタイムが長く2人プレイがベスト
- 引き運の影響は比較的大きめ
今年一番やったゲームです!一番やっていた時期は平日の夜にもやっていました。
自分の動物園を作っていくゲームです
高稼働になったのは、理由としては色々ありますが、テーマが好みでリプレイ性も高く、何回やっても面白かったからだと思います。詳しくは下記記事を参照ください👍
seitakanoppomemo.hatenablog.com
拡張部門
今年遊んでよかった拡張も紹介します。
オルレアン 拡張:交易と陰謀
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:90分
プレイ難易度:★★★★(max5)
オルレアンの拡張を今年結構遊んでいい拡張だと感じたのでランクイン!
オルレアンは去年のマイベスト重ゲに挙げています。
seitakanoppomemo.hatenablog.com
大きく4つの新要素があります。
①イベントカードの刷新
②ミッションの追加
③新建物
④新事業ボード
の4つです。個人的に②と④の追加がかなり良いと思います。
②のミッションは特定の場所に特定の商品を届けるといったミッションで、得点源のパターンが増えて面白さが上がります。
④のボードが一番良い要素だと思います。基本のボードは何をやってもコインしかもらえませんでしたが、今回のボードは移動できたり、商品や歯車がもらえたりとかなりプレイの選択肢が増えますよ〜
個人的にはマストな拡張です。特徴④のボードは今後も確実に入れると思います✨
今年遊んで合わなかったゲーム
今年から遊んで肌に合わなかったゲームも紹介しようと思いました〜
グルームヘイヴン獅子のあぎと
重ゲー×協力ゲームが肌に合わず断念しました。イーオンズ・エンドは好みだっただけに残念でした。リプレイ欲に駆られなかった理由を考えましたがおそらく下記理由かなと思います。
- 処理が多い
- 準備が煩雑
だと思います。あと魅力の一つに世界観やストーリー性があると思いましたが、我が家では重要視しない要素なのも要因かなと思います
よくできたゲームだとは思いますがハマりはしなかったです。
ファイブトライブス
BGGで2人ベストでかなり高い評価をされてたので期待していました。
面白かったですが、しっくり来なかったゲームです。
しっくりこなかった理由は、ゲーム中の選択肢があまりにも多すぎるためです。そのため、途中から少し適当にプレイしてしまい自分のプレイングで勝った感じが薄れてしまいました。何回もやれば面白くなる気はして数回やったのですが、大きく感想は変わらずでした。面白いゲームだとは思いますが、合わなかったです。
ザ・イニシアティブ
謎解きが好きだったので購入してみました!
合わなかったポイントとしては、ボードゲームの要素がダメでした。
物語の中でやるボードゲームでヒントを集めて謎解きをすると言ったスタイルのゲームなのですが、ボードゲーム部分の運要素が個人的には強めで作業感を感じてしまいました。
途中から謎解きをするためにそのボードゲームをやるみたいな感じになってしまいました。
また、ボードゲーム部分の運要素で謎解きのヒントも減ってしまったりするのも個人的に合わないポイントでした。
次からはシンプルな謎解きだけのゲームを買おうと思いました。
まとめ
いかがだったでしょうか。今年はアークノヴァをやりすぎて新作をあまりプレイできてないため、下期は新作をバンバンやっていきたいなと思っています!
では良きボドゲライフを〜👍