せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

プロジェクトL〜パズルを完成させて新たなピースとパズルに挑戦していく爽快感あふれるパズルゲーム!〜【ルール・レビュー】

f:id:seitakanoppo:20210525095308j:image

こんにちは、せいたかです。今回はシンプルなルールのパズルゲームを紹介します。

ゲーム概要

パズルを完成させてピースを集めて新たなパズルに挑戦していく!

f:id:seitakanoppo:20210524235734j:image

パズルを完成させると新たなピースが貰えます。そのピースを使って新しいパズルの完成を目指します。この流れを繰り返していくとどんどんピースが増えていきますので、大きいパズルに挑戦したり、複数同時にパズルに挑戦していけるようになっていきます。

どんどんピースが増えていく爽快感がいい

f:id:seitakanoppo:20210524235324j:image

ゲームスタート時は、2つのピースしか持ってません。しかしパズルを完成するたびに新たなピースを貰えるためどんどんピースが増えて行きます!やれることがどんどん増えていくのがすごい爽快感があって楽しいですよ〜!

スタイリッシュで豪華なコンポーネント

f:id:seitakanoppo:20210524204334j:image

※木の入れ物は自前です

まずデザインがスタイリッシュでカッコいいです。個人的には非常に好みなデザインです。

またボードにくぼみがありピースがぴったりハマるようになってたり、ピースがプラスチックでできていたりと豪華なコンポーネントになっていると思います!

ゲーム情報

ホビージャパン プロジェクトL 多言語版 (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

ゲーム名:プロジェクトL

プレイ人数:1人~5人
プレイ時間:30分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

内容物

f:id:seitakanoppo:20210525095844j:image

  • ピース
  • パズルタイル(白)
  • パズルタイル(黒)
  • サマリー

パズルタイルの見方

f:id:seitakanoppo:20210525101504j:image

パズルタイルには3つの情報が載っています。

  • パズル••••ピースで埋めることを目指します。
  • 得点••••パズルが完成したときに貰える得点です。
  • 報酬••••パズルが完成したときに貰えるピースです。

勝利条件

f:id:seitakanoppo:20210525102454j:image

完成させたタイルの得点の合計が1番高かった人が勝ち。※完成しきれなくても得点を貰うチャンスがあります。そのルールは最後に紹介します。

準備

f:id:seitakanoppo:20210525102918j:image

  1. サマリー1枚と初期ピースを受け取ります。
  2. 黒タイルと白タイルの山を作り、4枚ずつ並べる。

ターンの流れ

このゲームは順番に手番が回るゲームです。

自分のターンには以下のアクションから、3回行います。(重複しても良い)

3回行ったら隣の人の番になります。

  • パズルを取る
  • レベル1ピースを得る
  • ピースをアップグレードする
  • あなたのパズルにピースを1個置く
  • マスターアクション

パズルを取る

f:id:seitakanoppo:20210525103638j:image

場からパズルを1つ、手元に持ってきます。取ったあと山から補充します。1人未完成のパズルは4枚まで持てます。

レベル1のピースを得る

f:id:seitakanoppo:20210525103921j:image

場からレベル1(1マス分)のピース1つを獲得します。

ピースをアップグレードする

f:id:seitakanoppo:20210525104138j:image

手元にある任意のピースをアップグレードします。基本的には1マス増えたピースを取りますが、同じマス数で違う形や減ったマス数のピースを取ることもできます。

あなたのパズルにピースを1個置く

f:id:seitakanoppo:20210525104653g:image

自分のパズルへ自分のピース1つを配置します。

マスターアクション

f:id:seitakanoppo:20210525115340g:image

1手番に1度しかやれませんが、一気にピースを埋めれるアクションです。

手元にある全てのパズルにピースを1つずつ配置できます。全て配置する必要はありません。

パズルの完成

f:id:seitakanoppo:20210525135153g:image

パズルが完成したら場合は以下の流れです。

  • ピースの回収:パズルに使用したピースは戻ってきます。再び別のパズルに使えます。
  • ピースの獲得:パズルに描かれたピースを貰えます。
  • パズルを自分の完成したパズルの山に置きます:ゲーム終了時、完成したパズルの得点を数えます。

終了条件

f:id:seitakanoppo:20210525135509j:image

黒のパズルの山がなくなったらゲームの終了に向かいます。なくなったら最初に手番を始めた人までやり、その後全員1回ずつ手番をやったら終了です。

最後の仕上げ

ゲーム終了時に未完成のパズルを完成させることができます。この時に完成したパズルは得点に出すことが出来ますが、完成に使ったピースの個数分減点されます。

ヴァリアントルール

このゲームにはいくつかのヴァリアントルールが存在します。英語でしか書かれていないため近日日本語でまとめようと思っています。

記事作成しました。

seitakanoppomemo.hatenablog.com

seitakanoppomemo.hatenablog.com

感想

どんどんピースが増えていくのが楽しい!-good

f:id:seitakanoppo:20210525135534j:image

最初は小さい二つのピースしか持っていませんが、パズルを完成させる度にピースが増えていきます。そのためゲームが進めば進むほど使えるピースが増えてやれることがどんどん増えていきます。このようにグングンピースが増えていく爽快感がこのゲームの魅力の一つです。

シンプルなルールでプレイしやすい-good

f:id:seitakanoppo:20210525140743g:image

ルールの根幹はピースをはめてパズルを完成させるを繰り返していくだけでシンプルです。そのため、普段ゲーム慣れしてない人でもプレイしやすいと思います。結果幅広い層におすすめできるゲームだと思います。

マスターアクションをうまく使えると楽しさアップ-good

f:id:seitakanoppo:20210525135631g:image

1ターンに1回だけ使えるマスターアクションがこのゲームの爽快感を生んでると思います。上手く使うことで一気にパズルを完成させることができるのでマスターアクションを使いこなせれるほどこのゲームの楽しさがグッと上がりますよ〜

プレイ人数が少ないほうフェアに楽しめる-bad

このゲームは出番が後ろでもいいことは何もありません。しかし場のタイルで良いものは先手番の人が持っていってしまいます。特に序盤にこの弱点が効いてきます。序盤は持ってるピースが少ないので少ないピースで完成できるパズルを取りたいです。しかし先手番の人からそういうパズルは取られていくので残ったのは大きめのパズルしかないと言った場面もありました。そのため人数が少ないほうがフェアに楽しめるゲームになっています。気にするほどではないかもですが、一応こういう側面もあると言う紹介でした。

パズル好きなら絶対楽しめる軽量級!

f:id:seitakanoppo:20210525135655j:image

パズル系のゲームが好きならマストバイだと思います。知ってる人しか分かりませんが、宝石の煌きとウボンゴを足して2で割ったプレイ感です。そのため、パズルが好きでない人は宝石の煌きでいいのではとなってしまうかもしれません。パズル好きならサクッとしっかりパズルやれるのでおすすめです!

また、最初にやるボードゲームにもとてもおすすめです!シンプルなルールな上にパズルを解く楽しさとやれることがどんどん増えていく楽しさがあるため、ボードゲームの魅力がぎゅっと詰まってると思っています^ ^