せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

キャリコ〜見た目がめちゃ可愛いのにパズル難易度が高いパズルゲーム〜【ルール・レビュー】

f:id:seitakanoppo:20211012113202j:image

こんにちは せいたかです。今日は見た目がめちゃくちゃかわいいパズルゲームの紹介です🐈

ゲーム概要

とにかく見た目が可愛い

f:id:seitakanoppo:20211020141927j:image

プレイヤーはクッションの柄を作っていきます。条件を達成するとボタンや猫が増えていきます。

例えば、猫はそれぞれ好きな柄のパターンが決まっておりそれを満たすたびに集まってきます。

プレイも簡単!

f:id:seitakanoppo:20211020151143j:image

ターンには2つ持っている手持ちのタイルから1つを自分のボードに置くだけです。置く時の制約もないのでプレイ自体はとても簡単です。

見た目に反してパズルの難易度は高め

f:id:seitakanoppo:20211020142115j:image

プレイ自体は簡単ですが、得点を効率よく稼ごうと思うと結構難しいパズルになります。理由は得点源が3パターンあるからです。

理想は3つともを効率よく満たす必要がありやりごたえのあるパズルになってます!

ゲーム情報

アークライト キャリコ 完全日本語版 (1-4人用 30-45分 10才以上向け) ボードゲーム

ゲーム名:キャリコ

プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:30分~45分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

勝利条件

得点が1番高い人の勝ち

準備

  • 猫タイル3種類の条件を決定
  • 個人ボード(条件を選んで置く)
  • 手持ちタイル(ランダムに配る)

ターンの流れ

  1. 2つある手持ちのタイルのうち1つを置く
  2. 場に並んだ3つのタイルから1つを手持ちに移動
  3. 場のタイルを補充

を繰り返します。

1.タイルを置く

f:id:seitakanoppo:20211026114936j:image

手持ちタイル2枚から1枚を個人ボードに置きます。この時置くルールはありません。どこにも置けます。

2.手持ちタイルの補充

f:id:seitakanoppo:20211026115053j:image

場に並んだ3枚のタイルから1枚を選び手持ちタイルに移動します。

3.場のタイルの補充

場のタイルを3枚になるように補充します。

終了条件

f:id:seitakanoppo:20211023224753j:image

全員個人ボードが埋まったら終了

得点パターン

3つの得点パターンがあります。 

f:id:seitakanoppo:20211023225247j:image

  1. ボタン
  2. 個人目標

1.猫

f:id:seitakanoppo:20211023225435j:image

柄の条件です。

場には猫ごとに配置パターンと柄が設定されています。

それを満たすと猫がやってきます。得点は猫ごとに決まっています。

2.ボタン

f:id:seitakanoppo:20211023225543j:image

色の条件です。

同じ色を3つ繋げるとその色のボタンが貰えます。ボタンは1つ3点です。

f:id:seitakanoppo:20211023225840j:image

6色のボタンを全て集めると虹のボタンも貰えます。これも3点です

3.個人ボードの得点

f:id:seitakanoppo:20211023230345j:image

これは少しややこしいです。

ゲームスタート時に3つある個人目標が書かれたタイルごとに条件が決まってます。この条件を満たすと得点がもらえます。

 

個人目標タイルにはその周りに置く条件が書かれています。

例)AAA-BBB

この条件は個人目標タイルの周りの6つのタイルを3つずつの2種類に分けるという条件です。

f:id:seitakanoppo:20211020160232j:image

この場合だと青3枚、ピンク3枚の2種類に分けれています。これで満たせているので7点もらえます。

f:id:seitakanoppo:20211020161325j:image

色でなくて柄で満たしてもOKです。

この場合、ドットと花柄で2種類3個ずつにできているので満たせています。これも7点貰えます。

f:id:seitakanoppo:20211020161508j:image

この場合は、色も柄も満たせています。この時は13点貰えます。

感想

プレイが進むたびにどんどん賑やかになっていくのが楽しい-good

f:id:seitakanoppo:20211023224753j:image

パズルが進むにつれてボタンや猫がどんどん増えていきます。ボードが鮮やかなタイルで埋まっていくだけでなく、うまく埋めていくとより賑やかになるのがとても良いと思いました✨

パズル難易度は高め

f:id:seitakanoppo:20211023225247j:image

プレイこそ簡単ですが、得点の条件3つ全てを満たして入れていくことを考え出すとかなりやりごたえのあるパズルになりますよ〜

運要素もあり

f:id:seitakanoppo:20211023230515j:image

3つも条件があるのに選べるタイルは3つからしか選べません。そのため、やりたくてもやれないという状況が多いです。そのため、全てを満たすのを目指すのではなくあるものから最適を選んでいきつつも、要所は残して出るのを待つと言ったプレイ感でした!

可愛い見た目でやりごたえがあるパズルが魅力のゲーム!

とにかく見た目が可愛いです!ゲームが進むにつれて賑やかになっていくのでとても気に入っています。

パズルも考え所がおおく面白いですが、めくり運も大きいのでどこまで考えるかの塩梅は難しいと感じました〜

プレイ自体は簡単で見た目も良いのでまた出番がありそうです!