せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

フッチカート〜めちゃくちゃシンプルで連帯感も生まれるカードゲーム〜【ルール・レビュー】

f:id:seitakanoppo:20210726131053j:image

ゲーム概要

本当にシンプルなルール

f:id:seitakanoppo:20210807084458j:image

ルールはかなりシンプルです。手札のカード1枚出すのみで出せないカードとかはありません。盛り上がる場面もわかりやすいため本当に誰とでも楽しめるゲームだと思います♪

一気に捨て札にさせた時の爽快感がいい

f:id:seitakanoppo:20210807084304g:image

カードを出した時、場に出ているカードの中でそのカードより小さいカードは捨て札にされます。カードを出した時、他プレイヤーのカードを一気に捨てさせれた時はかなり爽快感がありますよ〜✨

他プレイヤーと連帯感が生まれるのが面白い

f:id:seitakanoppo:20210807084531j:image

場に出ているカードと同じ数字を出すと強くなります。他プレイヤーの出したカードを倒すためにみんなで協力するシチュエーションがあり、敵だった他プレイヤーと一時的に協力状態になるのが面白いです🔥

ゲーム情報

アークライト フリードマン・フリーゼのフッチカート 完全日本語版 (3-8人用 15分 7才以上向け) ボードゲーム

ゲーム名:フッチカート

プレイ人数:3人~8人
プレイ時間:15分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

勝利条件

最初に手札を無くした人の勝利です

準備

1人手札を6枚配ります。

ターンの流れ

ターンにはカードを1枚だします。なんの数字でも出すことができます。出す数字によって以下の流れになります。

出したカードより小さい数字のカードがある

そのカードを捨て札にします。捨て札にされた人はカードを1枚山から引きます。

※捨て札にされると手札を減らすことができません。

場に10と7がある時に9を出した時
f:id:seitakanoppo:20210804065644j:image
f:id:seitakanoppo:20210804065654j:image

前のターンで出したカードが捨てられず一周した時

そのカードを捨て札にできます。出したカードが1周回ると手札を減らすことができます。

同じカードを出す

場に出ているカードと同じカードを出した場合、そのカードは場に出たその数字のカードの合計になります。そのため、複数のプレイヤーと協力することで大きな数字を捨て札にすることができます。

例)

f:id:seitakanoppo:20210804072625j:image
f:id:seitakanoppo:20210804072442j:image
f:id:seitakanoppo:20210804072446j:image

自分と同じ数字のカードが捨てられた時

1周して捨て札にされたカードと同じカードを出していたら一緒に捨てることができます。この時ドローは必要ありません。

f:id:seitakanoppo:20210806164913j:image
f:id:seitakanoppo:20210806164854j:image
f:id:seitakanoppo:20210806164834j:image
f:id:seitakanoppo:20210806164847j:image
f:id:seitakanoppo:20210806164903j:image

終了条件

誰かの手札がなくなったら終了です。手札なくした人の勝利です。

感想

シンプルでプレイしやすいのがいい-good

f:id:seitakanoppo:20210807084155j:image

カードを出すだけで出す時の縛りもないので本当にプレイしやすいです。

たくさんのカードを捨てさせた時の爽快感がいい-good

f:id:seitakanoppo:20210807084304g:image

場に出てるカードを一気に捨てさせれるシチュエーションがあり、その時の爽快感は病みつきになります。

他プレイヤーと協力するのも面白い-good

f:id:seitakanoppo:20210807084322j:image

強い数字が出ても他のプレイヤーと協力できれば捨てさせれます。この敵だった人と協力したり逆に裏切ったりといろんな展開があり面白いですよ〜

人数が少ないと面白さに欠ける-bad

このゲームは人数が多い方が面白いです。人数が少ないと協力しても倒せない数字が多くなったり、同じ数字を持ってる人がいる可能性が小さくなる等いいことがありません。そのため5人以上は欲しいかなと言った印象です。3人プレイはおすすめできません。

まとめ-鉄板パーティーゲーム-

  • 出すカードに縛りがなくプレイしやすい
  • 大きいカードを出した時の爽快感
  • 大きいカードを倒すための半協力

とシンプルなルールなのに色々な展開があります。当然運要素は大きいですが、盛り上がること間違いなしですよ〜