せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

シリメツレツ〜手札入れ替えなし⁉︎新感覚大富豪系ゲーム〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20191227104946j:image

おつです。せいたかです。今回紹介するのは大富豪系のゲームですが、配られた手札を入れ替えてはいけません。手札から出せるのは隣り合ったカードだけという制約があるため、ペアが作りたくても間に関係ないカードがあったら出すことができません。出したいペアの間にあるカードを先に出せば手札の中で繋がって出すことができるようになります!こうやって手札に応じて出す順番を考えるのが楽しいゲームです!

ゲーム情報

カードゲーム シリメツレツ 日本語版

ゲーム名:シリメツレツ

プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:30分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

カード

このゲームは1から12までのカードが4枚ずつと特殊カードが3種類2枚ずつあります。特殊カードの紹介は後ほど!

f:id:seitakanoppo:20191227114924j:image

準備

各自手札と場札2枚とチップ3枚受け取ります。

場札は表向きで自分の前に並べます。

※配られた手札は入れ替えてはいけません。

f:id:seitakanoppo:20191227105004j:image

敗北条件

このゲームは負けの人を決めるゲームです。以下の場合に負けになります。

  1. チップ3枚失った状態でパスをする
  2. 最後まで手札が残ってしまったら負けです。

ゲームの流れ(ルール)

スタートプレイヤー(最初はジャンケン等で決めます。)からカードをだします。1人1回手番をしたら、そのとき一番強いカードを出していた人が次のスタートプレイヤーになります。これを敗北条件を誰かが満たすまで繰り返します。

手番でできること

2択あります。

  1.  カードを出す。
  2. パス
1.カードを出す。

前の人が出したよりも強いカードを出します。複数枚出す時は手札で隣り合ったカードでないと出すことはできません。出されたカードより同じペアで数字が大きいカードもしくはより強いペアを出します。ペア毎の強さは以下のようになります。

f:id:seitakanoppo:20191227113521p:image

↑保存や印刷してサマリーとしても使えます。

2.パス

パスを選んだ場合、自分の場札の中から1枚手札の好きなところに加えます。場札が無い(既に回収済)の場合はチップを1枚失います。そのため、ゲームを通して6回パスすると敗北です。(場札2枚とチップ3枚失った状態でパスするため)

特殊カード紹介

f:id:seitakanoppo:20191227105349j:image

3種類の特殊カードがあります。各2枚ずつあります。

1.Xカード

f:id:seitakanoppo:20191227105436j:image

このカードは好きな数字になることができます。12より強いカードとしては出すことができません。あくまで最大12です。

2.STOPカード

f:id:seitakanoppo:20191227105443j:image

このカードは好きなタイミングに出すことができ、出した場はその瞬間に流れ次のスタートプレイヤーになれます。めちゃくちゃ強いです。

3.補充カード

f:id:seitakanoppo:20191227105507j:image

このカードを出した場の勝者(一番高いカードを出してた人)は、カードを山札から3枚引き手札に補充します。この時1枚引いて好きなところに入れるを3回行います。戦略的なカードです。上がりそうな人が勝ちそうな時に出すことでカードを引かせ作戦を狂わせることができます。

まとめ

良いと思った点

  • ルールがシンプル
  • 手札などのカードから出すかを考えるのが楽しい

気になる点

  • 役の強さの順番は覚えないとスムーズにプレイしにくい。(サマリー代わりの画像をつくりました。スマホで送って使ってます。)

f:id:seitakanoppo:20191227115640p:image

感想

手札を入れ替えてはいけないというルールがこのゲームをかなり面白くしています。「この2と3を繋げれば強くなるからこのいらない6を先に出そう」とか作戦を考えて出していくのですが、前の人が出したカードより強くないと出さないためなかなかうまくいきません。立てた作戦と出せるカードを天秤にかけてどこでパスをするかも大切な要素になっています。パスも最初の2回は手札が増えますのでそこも計算に入れてプレイしないといけません。手札からカードを出すだけなのにこんなに面白いんだと感動しました〜 最近出たSCOUTというゲームもこのゲームに似ているようですのでプレイしてみたいです^ ^

カードゲーム シリメツレツ 日本語版

カードゲーム シリメツレツ 日本語版

  • メディア: おもちゃ&ホビー