せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

スタピ堂さんのフタリコラオーガナイザーのセット買ってみた!

f:id:seitakanoppo:20210308235958j:image

こんにちはせいたかです。今回、スタピ堂さんの「アグリコラ 牧場の動物たち 用のオーバーレイ&ラウンドカウンター&得点ボード」を購入して気に入ったのでレビューしてみました〜

プレイアビリティもかなり上がるし見た目も良くなりますよ〜

内容物

今回はフルセットにしたので下記3種類入っていました。

f:id:seitakanoppo:20210307202545j:image

  • 得点ボード
  • オーガナイザー
  • ラウンドカウンター

それぞれのレビューをしていきます。

 

得点ボード

フタリコラの悩みの一つに動物の得点が分かりづらいがあると思います。

f:id:seitakanoppo:20210307221852j:image

「得点ボード」はそれを解決してくれるボードです。

f:id:seitakanoppo:20210307222000j:image

1人1枚ボードがあり、各動物の数とその時の点数をカウントできます。これにより今自分の牧場に何匹いるのかと今何点であと何匹で点が増えるのかが一目瞭然になります!

あと見た目が可愛くないですか?^ ^

フタリコラはゲーム中に今何点くらいなのか分かりにくいなぁと思ってたのでありがたいボードでした〜

オーガナイザー

オーガナイザーは個人ボードのコマのずれを無くしてくれるものです。

f:id:seitakanoppo:20210307225255j:image

個人ボードにタイルや柵をはめれる透明なボードを重ねる感じの物です。

f:id:seitakanoppo:20210309194131j:image

これをつけることにより、柵がぐちゃぐちゃになったり建物タイルがずれたりすることがなくなります。結果、動物が脱走して待ってどこにいたやつなのかわからなくなったりしません。快適にプレイできるようになりますよ〜

f:id:seitakanoppo:20210309194119j:image

ちなみにオーガナイザーは横からはめる感じになっています。

ラウンドカウンター

f:id:seitakanoppo:20210308234743j:image

最後はラウンドカウンターです。フタリコラは8ラウンド行いラウンドごとに柵コマをボードに移動します。このラウンドカウンターを使うことで今何ラウンド目なのかあと何ラウンドあるのかが非常に分かりやすくなりますよ〜!

収納方法

f:id:seitakanoppo:20210308235110j:image

100均グッズを活用すればしっかり箱にしまえますよ〜

で収納しています。

ラウンドカウンターは柵コマをはめたまま収納したかったのでジップロックの上を切ったもの2つをはめてからモビロンバンドで止めています。

まとめ

フタリコラはBIGBOX版でワーカーと資材コマのクオリティが上がりました。今回スタピ堂さんのオーガナイザーでさらにプレイアビリティと見た目がパワーアップしてフタリコラデラックスになった気分です^ ^

また他の製品を買ってみたいと思いました〜!

ちなみにバラでも売ってますよー‼︎