せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ストライク〜ダイスを降りまくれるお手軽パーティーゲーム!〜【ルール・レビュー】

f:id:seitakanoppo:20210405150757j:image

おはようございます、せいたかです。今回は運要素が高く誰とやっても盛り上がるテッパンゲームを紹介します!

ゲーム概要

とてもシンプルなルールでプレイしやすい

f:id:seitakanoppo:20210405153157j:image

ターンにはダイスをアリーナに振り入れるだけです。振り入れてゾロ目が揃えばダイスを貰えます。揃わなかったらダイスを追加で振るかパスするか決めれます。手持ちがある限り続けれますが、手持ちがなくなってしまったら脱落です。

すぐパスする人や何回も降り続ける人など性格が出るもところも面白いです

ダイスをたくさん触れて楽しい!

f:id:seitakanoppo:20210405153211j:image

ダイスを振るゲームなので何回もダイスを振れます。みんなでダイスの目に一喜一憂するのが楽しいですよ〜!

ゲーム情報

ラベンスバーガー(Ravensburger) ストライク 26840 5 ボードゲーム

ゲーム名:ストライク

プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:15分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

内容物

f:id:seitakanoppo:20210405150846j:image

  • アリーナ
  • ダイス

ゲームの流れ(ルール)

勝利条件

最後の1人になったら勝ち

準備

各プレイヤーはダイスを貰います。もらう個数は人数で変わります。

2人•••8個

3人•••7個

4人•••6個

5人•••5個

その後ステージにダイス1つ振り入れます。(×が出たら振り直します。)

ターンの流れ

f:id:seitakanoppo:20210405221440p:image

自分のターンにはダイスを1つアリーナに振り入れます。この時アリーナにあるダイスにぶつけて目を変えてしまってもOKです^ ^

目が揃わなかった場合

f:id:seitakanoppo:20210406154540j:image

パスをするかさらにダイスを振り入れるか決めます。

目が揃った場合

f:id:seitakanoppo:20210406154602j:image

目が揃ったら目が揃っているダイスを貰えます。そしてターンは終わります。

脱落

手持ちのダイスが無くなってしまったら脱落です。

×の目

f:id:seitakanoppo:20210406154634j:image

×の目がでたらそのダイスはゲームから除外します。

場外に出てしまった時

f:id:seitakanoppo:20210406154652j:image

ダイスがアリーナの外に出てしまった時はそのダイスをゲームから除外します。

オール・イン!

f:id:seitakanoppo:20210406154716j:image

自分の番になった時にアリーナがからだった場合は、手持ちのダイスを全て振り入れる必要があります。その時に揃った目は貰えます。

ターンにやることまとめ

f:id:seitakanoppo:20210406154742j:image

終了条件

最後の1人になるまで続けます。最後の1人になった人が勝者です。

感想

ダイスを振り入れるだけのシンプルなルールがいい-good

f:id:seitakanoppo:20210406154811p:image

ルールがとにかくシンプルです。結果幅広い人と楽しめますよ〜

みんなでダイスの目に一喜一憂できてとても面白いです!

ダイスをたくさん振れるのがいい-good

f:id:seitakanoppo:20210406154833j:image

ゲーム開始時にジャラジャラダイスを持てるのが最高です。あと個人的にアリーナにダイスがない時はダイスを全部振り入れないといけないオール・インのルールが好きです。一気に振り入れるためとても盛り上がるしゲームの収束性も良くなるしで最高です!

誰とでも楽しめるテッパンゲーム

運要素全開で最高に面白いです。笑あり奇跡ありのテッパンボードゲームですよ〜

以前は入手困難でしたが、最近新版が流通し始めたので入手しやすくなったのもgoodです^ ^