せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

マラケシュ〜どんどん広がっていく絨毯が綺麗なスゴロクゲーム〜【ルール・レビュー】

f:id:seitakanoppo:20210204141109j:image

今回紹介するのは絨毯が特徴的なゲームです!ルールもシンプルで老若男女が楽しめますよ〜

ゲーム概要

ルールがシンプルな陣取り×スゴロクゲーム

f:id:seitakanoppo:20210204171750j:image

ルールはシンプルで、「サイコロを振って進んで絨毯を置く」を繰り返していくだけです。そのため非常に遊びやすいです。しかも考え所もしっかりあります。どの向きに進むのかどこに絨毯を置くのかが非常に悩ましく面白いですよ〜

絨毯を敷きお金を稼いでいく

f:id:seitakanoppo:20210204150031j:image

他の人が自分の絨毯に止まるとお金がもらえます。貰えるお金は自分の絨毯が繋がってるマス数分です。そのため絨毯を置く位置が重要になってきます。チャンスを増やすために散らしても良し、一発を狙って固めても良しです!

運と戦略のバランスが良く盛り上がる

f:id:seitakanoppo:20210204171729j:image

絨毯の位置が結構重要になってきますが、そこに置けるかとそこに止まってもらえるかはサイコロ次第と言うバランスがとても良い塩梅です。考え所もしっかりありつつ運も大切なのでゲーマーから初心者まで楽しめると思いますよ〜

終盤の高額な支払いを賭けたダイスロールはめちゃくちゃ盛り上がりますよ〜

モノポリーの終盤の盛り上がりに似てます^ ^

ゲーム情報

ギガミック (Gigamic) マラケシュ (Marrakech) ボードゲーム [並行輸入品]

ゲーム名:マラケシュ

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

準備

f:id:seitakanoppo:20210212065758j:image

  • ボードの中央にアッサムおじさんコマを置きます。
  • 各自絨毯を1色貰います。(プレイ人数によって枚数は変わります。)
  • 30デュラハム(お金)を貰います。

ターンの流れ(ルール)

自分の番になったら以下の3つを順番にやったら終わりです。次の人の番になります。

  1. アッサムおじさんの方向を決める
  2. ダイスを振って出た目だけ進む
  3. 絨毯を敷く

1.アッサムおじさんの方向を決める

f:id:seitakanoppo:20210204172034j:image

ダイスを振る前にアッサムおじさんの進む方向を決めます。

f:id:seitakanoppo:20210212115328j:image

そのままか右か左の3択から選べます。

2.ダイスを振って出た目だけ進む

f:id:seitakanoppo:20210212070337j:image

ダイスを振って出た目だけ進みます。移動先が他人の絨毯だった場合お金を払わないといけません。

お金を払う

他の人の絨毯に停まった場合、お金を払わなければいけません。

繋がってるマス数分コインを支払います。

f:id:seitakanoppo:20210212071008j:image

例えばこの場合だと赤のプレイヤーに6デュラハム(お金)払います。

3.絨毯を敷く

アッサムおじさんの周りに絨毯を敷きます。

f:id:seitakanoppo:20210212071304j:image

絨毯の片方はアッサムおじさんの前後左右の4マスのうちどこかに置かないといけません。

f:id:seitakanoppo:20210212071712j:image

例えば、

f:id:seitakanoppo:20210212071731j:image

「○」の部分は4箇所のうち1つに被ってるので敷けます。「×」の部分は4箇所のどこにも被ってないのに敷けません。

その他の置けないパターン

f:id:seitakanoppo:20210212073039j:image

終了条件

全員絨毯を置き切ったら終了

勝利条件

f:id:seitakanoppo:20210212104357j:image

以下の二つの合計が大きい人の勝ちです。

  • 持ってるデュラハム(お金)
  • ボード上に見えている自分の絨毯のマス数

お金だけでなく最後に残った絨毯のマス数も得点になります!

感想

ゲーマーから初心者まで楽しめるスゴロクゲーム

シンプルなルールながら戦略性もあるのがとても気に入ってます。ダイスの目に振り回されながらも虎視眈々と絨毯を配置していくのがとても面白いですよ〜

終盤にかけて盛り上がるのが面白い

ゲームが進むにつれて盤面の絨毯が増えていきます。そうなってくると「頼む〜1だけは〜」とかダイスの目に祈る回数も上がってきます。みなでダイスの目に一喜一憂するのがとても盛り上がりますよ〜!