せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

カートグラファー〜地図を作り上げていくのが楽しい紙ペンゲーム〜【ルール・レビュー】

f:id:seitakanoppo:20210419151902j:image

ゲーム概要

賞にノミネートした紙ペンゲー

「カートグラファー」はドイツ年間ゲーム大賞2020のエキスパート部門にノミネートされたゲームです。惜しくも大賞は逃しましたが面白いですよ〜

ちなみに大賞はトリックテイキングの協力ゲーム「ザ•クルー」が獲りました。

ザ・クルー 協力型カードゲーム 完全日本語版

ザ・クルー 協力型カードゲーム 完全日本語版

  • 発売日: 2020/08/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

地図が出来上がってくのが面白い

f:id:seitakanoppo:20210420234903j:image

このゲームは自分の地図に地形をどんどん描き込んでいきます。最初は寂しかった地図もゲームが進むにつれてどんどん賑やかになっていきますよ〜

ただ描き込めばいいだけでなく、得点カードに描かれた条件に合うように描いていく必要があるのも面白いですよ〜

お邪魔要素ありで他人との絡みもあり!

f:id:seitakanoppo:20210420235135j:image

ペンゲームは他人との絡みがなくソロプレイ感が強いことが多いのですが、このゲームは他プレイヤーとの絡みがあります。

待ち伏せカードと言うカードが出ると全員隣の人の地図に怪物アイコンを描き込みます。相手の邪魔になるように考えて描き込むのが面白いですよ〜

対応人数が広い!

f:id:seitakanoppo:20210422110440j:image

このゲーム何人でもプレイ可能です!基本的に同時進行なのでプレイ人数に関わらずプレイ時間が変わらないのもいいですよ〜

人数に左右されないので出番が増えますね^ ^

ゲーム情報

アークライト カートグラファー 完全日本語版 (1-100人用 30-45分 10才以上向け) ボードゲーム

ゲーム名:カートグラファー

プレイ人数:1人~100人
プレイ時間:30分~45分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

内容物

f:id:seitakanoppo:20210422165834j:image

  • 地図シート
  • 探索カード
  • 待ち伏せカード
  • 得点、勅令カード
  • 季節カード
  • プロモ
  • えんぴつ

勝利条件

f:id:seitakanoppo:20210422110617j:image

ゲーム終了時、得点が一番高かった人の勝ち

準備

f:id:seitakanoppo:20210422201125j:image

  1. 勅令カード(得点カード)の準備をする
  2. 各プレイヤーは地図シートと鉛筆を受け取る
  3. 季節カードと探索の山も準備します。

ターンの流れ

以下の流れを今の季節が終わるまで繰り返します。

  1. 探索フェイス
  2. 測量フェイズ
  3. 確認フェイス

1.探索フェイズ

f:id:seitakanoppo:20210420095133j:image

探索の山から1枚めくります。

2.測量フェイズ

f:id:seitakanoppo:20210420095149j:image

探索カードに描かれた地形を自分の地図に描き込みます。

コインが書かれている地形を選んだ場合、コインを貰えます。コインを一つ塗りつぶします。

f:id:seitakanoppo:20210420095444j:image

※コインは得点になります。

山岳マス

f:id:seitakanoppo:20210420124749j:image

描き込み不可のマスです。上下左右の4マスを何かしらの地形で埋めるとコインが貰えます。

廃墟

f:id:seitakanoppo:20210420125125j:image

廃墟カードが出たらもう一枚めくり、重ねておきます。

f:id:seitakanoppo:20210420125146j:image

その地形カードを書き込む時は廃墟マスに重なるように描かなければいけません。

待ち伏せ

f:id:seitakanoppo:20210420125223j:image

お邪魔カードです。カードの矢印の方向のプレイヤーの地図に怪物アイコンを描き込みます。

f:id:seitakanoppo:20210420200652j:image

描き終わったらその地図を持ち主に返します。

3.確認フェイズ

f:id:seitakanoppo:20210420202302j:image

季節が終わるかをチェックします。場に出ている地形カードの数字の合計と季節カードの数字を比較します。場に出ている数字の合計が季節カードの数字を超えている場合、その季節は終了し得点計算します。

得点計算

f:id:seitakanoppo:20210420202734j:image

季節が終わるたびに得点計算をします。季節ごとに得点計算をするお題カードが変わります。

春はAとB,夏はBとCと言ったように季節が変わる毎に計算する得点カードが変わります。

勅令カード

季節カードに書かれたアルファベットのお題カードの得点を計算します。

今回の勅令カードはAとB

f:id:seitakanoppo:20210420203140j:image

地図の点を計算する

f:id:seitakanoppo:20210420203632j:image

今回は勅令カードから13点ゲットできる

コイン

コインは塗りつぶしている個数分得点がもらえます。

怪物アイコン

f:id:seitakanoppo:20210420203800j:image

怪物アイコンは失点をもたらします。怪物アイコンの隣接するマスで埋まってないマス分失点します。

終了条件 

冬が終わったらゲーム終了。

全季節の得点の合計が一番高い人の勝ち

感想

地図が出来上がっていくのが楽しい

f:id:seitakanoppo:20210421074543j:image

寂しい地図がどんどん賑やかになっていくのがとても楽しいです。さらに人それぞれの地図が出来上がっていくのでゲームが終わった後に他の人の地図と見比べたりするのも楽しいです!

個人的に地形ごとでペンの色を分けて描くのもおすすめですよ〜

得点を考えながら地図を作ってくのが面白い

f:id:seitakanoppo:20210421225644j:image

毎回4つの得点カードが出ます。その得点カードの条件に合わせて地形マスを描いていくパズル的な要素が面白いですよ!

リプレイ性高い!

f:id:seitakanoppo:20210421074957j:image

得点カードが毎回変わるのでやるたびにプレイ感が変わります。さらにミニ拡張やプロモカードも入っているので何回でも遊べますよ〜!!

紙ペンなのに他人との絡みもある

f:id:seitakanoppo:20210421075039j:image

他の人と絡みがある紙ペンゲームは珍しいと思います。お邪魔要素なので好みは分かれると思いますが個人的には好きな要素です。また、お邪魔マスがあるお陰で皆それぞれ違った地図になりやすいと思います。

ゲーム後の地図の姿の多様性にも一役かってるのではとも思いました。

人数制限がないのがいい

f:id:seitakanoppo:20210422122308j:image

ペンゲームに多い特徴ですが、プレイ人数の制限がありません。さらに同時進行で何人でやってもプレイ時間が延びないのもいいですよ〜!