せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ティチュー〜病みつきになるチーム戦の大富豪系ゲーム〜【ルール・レビュー】

f:id:seitakanoppo:20210120223209j:image

おはようございます、せいたかです。今回紹介するのは4人用のカードゲームです。ルールが多いチーム戦の大富豪といった感じのゲームで帰省した際は家族で夜な夜なやってました〜!

ゲーム概要

チーム戦が楽しい

f:id:seitakanoppo:20210121082346j:image

このゲームは2対2のチーム戦です。向かいにいる味方と協力して得点を稼いでいきます。先に1000点稼いだチームの勝ちになります。

基本ルールは大富豪

f:id:seitakanoppo:20210121082404j:image

基本的なルールはトランプの『大富豪』に似ています。最初の人が2枚のペアを出したらみんな順番に前の人より大きな2枚のペアを出すかパスをします。みんなパスしたら場が流れ、最後にカードを出していた人からまた始めます。これを繰り返し1番最初に手札をなくすことを目指します。

得点方法が独特

f:id:seitakanoppo:20210121082422j:image

『大富豪』だと手札を無くせば良いのですが、『ティチュー』はそうではありません。全員パスしたら一番強いカードを出していた人がカードを獲得出来ます。終了後、獲得したカードを確認して得点を計算します。得点は「K」と「10」が10点で、「5」が5点です。そのため、たくさん勝っていてもこれらのカードがなければ0点になったりします。いつ勝ちに行くかが大切になってきます。

特殊カードのクセがすごい

f:id:seitakanoppo:20210121082439j:image

『ティチュー』には特殊なカードが4種類存在します。その効果が独特で面白いです。最弱だけど最初にゲームを始められる「麻雀」、いきなり味方のターンになる「犬」、何にでもなれる便利なやつなのに獲得すると減点をくらう「鳳凰」、単体出しで最強だけど獲得したカードは敵チームに渡さないといけない「龍」とかなりクセが強いです。とりあえず出しておけば強いって感じではなく考えて使う必要があるのが面白いです。

強烈な役「ボム」

f:id:seitakanoppo:20210121082455j:image

"同じ数字4枚"か"同じ色の5連番以上"の役を作ると強烈な技「ボム」を使えます。「ボム」はかなりぶっ壊れている役です。まずどんな役にも勝てます。さらに自分のターンで無くても出せます。笑ってしまうくらいに強いですよ〜

ただなかなか作れる役ではないので使い所が大切です♪

ティチューがゲームを盛り上げる

f:id:seitakanoppo:20210121082509j:image

「スモールティチュー」と言うルールがあります。ゲーム名にもなってる「ティチュー」と言うルールがこのゲームをさらに盛り上げます。「スモールティチュー」は手札からカードを1枚も出していなければいつでも宣言できます。宣言した人が1番最初に手札をなくせれば、ボーナス点を100点貰えます!しかし失敗した場合は100点減点です。

そして、小さいティチューがあれば大きいのもあります。「ラージティチュー」は手札がまだ8枚しか配られていない時にしか宣言できません。手札は14枚なので半分くらいの時です。「ラージティチュー」の時に1番で上がれると200点ボーナス点が貰えますが、失敗すると減点200点です。

「ティチュー」が宣言された場合は、絶対に勝ちたい人&そいつを絶対に勝たせたい人VS絶対に勝たせたかない2人となりよりチーム戦色が強くなってとても面白いです。

ティチュー以外のボーナス点もあり

f:id:seitakanoppo:20210121082532j:image

ティチュー以外にもボーナス点を貰えるパターンがあります。それはチームでワンツーフィニッシュを決めることです。チームで1番上がりと2番上がりを決めることができれば、なんとボーナス200点貰えます。そのため誰か1人が上がると緊張が走ります。1人目が上がった後の緊張感もこのゲームの魅力ですよ〜

ゲーム情報

ゲーム名:ティチュー

プレイ人数:4人専用
プレイ時間:60分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

内容物

f:id:seitakanoppo:20210121083314j:image

  • カード
  • サマリー

勝利条件

先に1000点稼いだチームの勝利

チーム分け

向かいに座ってる人が同じチームです。

ターンの流れ(ルール)

ラウンドは以下の流れで行います。

  1. 手札の準備
  2. 交換
  3. プレイ
  4. 得点計算

終了条件を満たすまでこれを繰り返します。

1.手札の準備

f:id:seitakanoppo:20210121083456j:image

シャッフルした山から順番に1枚ずつカードを取ります。これを1人14枚になるまで繰り返します。

ティチュー

スモールティチュー

f:id:seitakanoppo:20210121084030j:image

手札から1枚も出していない状態ならいつでも「スモールティチュー」を宣言できます。宣言したプレイヤーは1番に上がることができれば、得点計算時100点をボーナスで貰うことができます。しかし失敗した場合、100点減点です。

ラージティチュー

f:id:seitakanoppo:20210121083943j:image

手札が8枚の時に宣言できます。「ラージティチュー」はボーナスが200点になりますが、減点も200点に増えます。

2.交換

f:id:seitakanoppo:20210121084605j:image

手札から1枚ずつ3人にカードを渡します。同時に行います。

3.プレイ

麻雀を持ってる人から始めます。

f:id:seitakanoppo:20210121084808j:image

手札からカードを出します。

出せる組み合わせ

f:id:seitakanoppo:20210121085557j:image

f:id:seitakanoppo:20210121085616j:image

カードの強さ

2が最弱でAが最強です。

ターンにやること

次のプレイヤーは2つからどちらかをやります。

  1. 出ているカードと同じ組み合せでより大きいカードを出す
  2. パス

カードの獲得

全員パスをしたら最後にカードを出していた人がその場に勝利し、出ていたカードを全て獲得します。そして新しいカードを出します。これを繰り返して手札を無くした人は上がりです。

プレイの終了

最後の1人になったら終わりです。得点計算をします。

特殊な役「ボム」

f:id:seitakanoppo:20210121085733j:image

同じマークの5枚以上の連番か同じ数字4枚の組み合わせで「ボム」と言う役が作れます。

ボムはどんなカードよりも強いです。さらにいつでも出せます。たとえ自分のターンで無くてもです。

4.得点計算

最後の1人になったらラウンドを終了して得点計算をします。

最後に残ってしまった人はカードを他プレイヤーに渡す必要があります。

f:id:seitakanoppo:20210121090044j:image

  • 残った手札・・・敵チームに渡す
  • 獲得したカード・1番に上がった人に渡す

その後獲得したカードの得点を計算します。

f:id:seitakanoppo:20210121090321j:image

獲得したカードに以下のカードがあれば得点を貰えます。

  • 「K」  ・・1枚10点
  • 「10」・・1枚10点
  •  「5」 ・・1枚5点
  •  鳳凰   ・・1枚マイナス25点
  •  龍・・・・1枚25点

チームメンバーの合計分がチームの得点になります。得点計算後今までの合計得点が1000点を超えているチームがいなければ、カードをシャッフルして次のラウンドを始めます。

ワンツーフィニッシュ

このラウンドで同じチームの人が1番と2番だった場合、得点計算を行いません。代わりにそのチームは200点貰えます。

終了条件

得点計算後1000点以上のチームがいれば終了。そのチームの勝ちです。

特殊カード

最後に特殊なカードの紹介をします。4種類1枚ずつあります。

f:id:seitakanoppo:20210121092939j:image

シングルでしか出せませんが最強です。その代わりこのカードで勝利した時に場に出ていたカードは敵チームのどちらかにあげないといけません。さらにこのカードは25点付いています。単純に使うと相手チームに25点入ってしまうため使い所が難しいです。

鳳凰

f:id:seitakanoppo:20210121092958j:image

何にでもなれるカードです。ペアの穴埋めに使えます。しかしこのカードを使ってボムにすることはできません。

加えてこのカードを獲得していると25点減点です。

また、単体出しも可能です。その場合は一つ前のカード+0.5の数字になります。そのため9の次にフェニックスを出しても9.5にしかならないので10を出されてしまいます。単体だしはAの次だとドラゴンしか勝てるカードはないので単体出しだとAの次がいいかもしれません。

f:id:seitakanoppo:20210121093017j:image

自分から場を始める時しか出せません。出したら味方の番になります。

麻雀

f:id:seitakanoppo:20210121093035j:image

強さが2よりも弱い1ですが、2つ能力があります。

一つ目はこのカードを持ってる人からラウンドが始まること。

2つ目は次の人の出すカードをすこし操作できます。このカードを出したら好きな数字を宣言します。この次に出すカードは持っていればその数字でないといけなくなります。そのため敵に好きな数字を出させることができます。しかし隣のプレイヤーがそのカードを持ってないと味方がそのカードを出さないといけなくなるため宣言する数字には気をつけましょう

感想

ベースは大富豪なのでプレイしやすい-good

f:id:seitakanoppo:20210121094043j:image

ベースはほぼトランプの大富豪です。そのため、大富豪をやったことある人ならルールを把握しやすいと思います。

得点がある場合に勝たないといけないのが面白い-good

f:id:seitakanoppo:20210121094100j:image

勝った時の札に「K」「10」「5」がないとうまく得点を稼ぐことができません。そのため勝つタイミングが重要です。手札も早く無くしたいけど得点のカードの時に勝ちたいというジレンマが生まれます。また、同じチームで1位2位だと無条件で200点入るので二人で勝ちに行くのも強いですよー!

特殊カードのクセが強くて面白い-good

f:id:seitakanoppo:20210121094126j:image

単体最強の「ドラゴン」や何にでもなれる「フェニックス」は得点が減ってしまうデメリットがあるし、相方にパスできる「ハウンド」や出す札を縛れるけど1の「麻雀」は単純に使い所が難しいです。このように特殊カードが単純に強いだけではない点が非常に面白いです!

ティチューが宣言されると盛り上がる-good

f:id:seitakanoppo:20210121094256j:image

勝ちを宣言する「ティチュー」のルールが使われるとかなり盛り上がります。勝ちたい人&勝たせたい人vs勝たせたくない2人の構図になりプレイ感が変わります。

得点が大きく動くので負けてる時に賭けに出たりにも勝ってる時に引き離したりと様々なシチュエーションで勝負に出ることができます。

実際、400点差で負けていた試合でティチューを駆使しながら逆転できた試合もありました!めちゃくちゃ盛り上がった神試合でした〜

慣れるまで分かりにくい-bad

大富豪をベースに結構ルールが乗っています。また、得点計算が少しややこしく、何をしたら点数が取りやすいのかが慣れるまで分かりにくいです。その代わり慣れると奥が深くめちゃくちゃ面白いのでかなりおすすめではあります。

また、小箱なのに隙間時間になる感じではないのも弱点かなと思います。

4人で集まる時はこれ!なカードゲーム

f:id:seitakanoppo:20210121101355j:image

4人用のため人数の制限はありますが、とても面白いですよ〜

色々なルールがありますがその結果色んな択があり終わった後にもこのカードはこういう使い方がいいかもとかここでティチューだったかぁなどとても楽しいです!1プレイ1000点だと結構長いので最初は500点でや流のもおすすめですよ〜!

では良きボドゲライフを〜