せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

カスカディア〜うまく得点が出るように配置を考えるのが面白いタイル配置ゲーム〜

f:id:seitakanoppo:20220526221959j:image

今回紹介するのは、世界最大のボードゲームレビューサイトで順位が鰻登りのゲームです!重くないゲームの順位は上がりにくいのですが、このゲームは軽めなパズルゲームです。かなり大注目だと思います👍

ゲーム概要

アメリカを舞台に調和の取れた生態系を作るのがテーマ

f:id:seitakanoppo:20220523211759j:image

地形タイルと動物チップを自分の場に並べていくゲームです。動物毎に好まれる配置があるため、それぞれにとって良い配置を考えるゲームです。また地形も同じ地形がなるべく広がるように置くことも大切です🦌

シンプルなルールのタイル配置ゲーム

f:id:seitakanoppo:20220527180825j:image

このゲームのターンにやることはは、場に並んでるタイルとチップのペアから1つ選ぶだけです。それを配置するのですが、どう置いたらうまく得点が出るようになるのかを考えるのが面白いです!

配置の自由度が高く、かなりプレイしやすい!

f:id:seitakanoppo:20220527180920j:image

このゲームはタイルの配置にほぼ制限がありません。そのため、何もできないと言った状況が非常に起きづらくかなりストレスなくプレイできます。かと言って簡単なゲームかというとそう言うわけではありません。動物(5種)それぞれに得点が取れるパターンがあり、効率よく得点が取れる配置パターンを考えるのが楽しいです!さらに地形もなるべく繋げた方が後々得点になったりしますよ🐻

ちなみに配置ルールをシンプルにしたファミリールールも存在します!

リプレイ性もバッチリ

f:id:seitakanoppo:20220527180937j:image

このゲームは動物ごとに得点のパターンがありますが、それが各4種類ずつあります。そのため毎回得点のパターンを変えることができるため、何回でも楽しむことが可能です✨

ゲーム情報

f:id:seitakanoppo:20220527181249j:image

ゲーム名:カスカディア

プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:30分~45分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

勝利条件

得点が一番高い人が勝ちです。得点の稼ぎ方は2種類あります。

  1. 地形をつなげたボーナス
  2. 動物の配置ボーナス

です。

得点の例

得点のイメージをつけやすいようにほど紹介します。一例です。後ほど全部紹介します。

・シカの得点

f:id:seitakanoppo:20220527181628j:image

シカは直線で繋がっているほど得点が増えます。この写真の場合、9点得ることができます。

準備

f:id:seitakanoppo:20220527182832j:image

ターンの流れ

  1. 場に出ている4つのペアから1つ選ぶ
  2. 自分のタイルに繋がるようにタイルを置く
  3. チップを自分のタイルに置く
  4. 場の補充をする

以上です。

1.場に出ているペアから1つを選ぶ

f:id:seitakanoppo:20220527183405j:image

プレイヤーは4択から選びます。後で紹介する自然トークンを使えば特殊な取り方もできます。

2.自分のタイルに隣接するようにタイルを置く

自分のタイルに隣接するように置きます。この時地形の種類は気にしません。辺と辺がくっついていればなんでもOKです!ただし同じ地形をつなげる程、最後に得点がもらえる可能性が増えますよ〜

3.チップを自分のタイルに置く

f:id:seitakanoppo:20220528080927j:image

自分のタイルにチップを置きます。置きたいチップの絵が書かれているタイルに置くことができます。この時上の写真の様に松ぼっくりのマークがあるタイルに置くと、自然トークンをもらうことができます。

自然トーク

f:id:seitakanoppo:20220528082128j:image

自然トークンの使い道は3つあります。

f:id:seitakanoppo:20220528083451j:image

自然トークンを使うとタイルを取る際にペアを無視して4つの中の好きなタイルとチップを貰うことができます。

f:id:seitakanoppo:20220528083512j:image

場のチップを好きなだけ引き直しできます。

f:id:seitakanoppo:20220528083842j:image

ゲーム終了時まで使わないと1つ1点貰うことができます。

4.場の補充をする

なくなった場所にタイルとチップを補充します。

終了条件

f:id:seitakanoppo:20220528084010j:image
タイルが補充できなくなったら終わり。

※人数で使うタイル数は決まってます。

得点計算 

大きく3つの得点パターンがあります。

  1. 地形タイルからの得点
  2. 動物チップからの得点
  3. 自然トークンからの得点

それぞれ説明していきます。

地形タイルからの得点

2つあります。

  • 自分のタイルの繋がっている地形
  • 他プレイヤーと比較して多く繋がってる地形の種類
自分のタイルの繋がっている地形

自分の地形毎に一番たくさん繋がってる数が得点になります。1タイル1点です。

f:id:seitakanoppo:20220528084853j:image

他プレイヤーと比較して多く繋がってる地形の種類

各地形毎に繋がってる数を比べて一番多い人は2点2番目の人は1点を得ます。

※人数によって点数は変わります。

動物チップからの得点

ゲーム開始時に決まった各動物ごとの得点のルールに応じて得点を得ます。

ここで、最初におすすめの動物カードを紹介します。

クマ

f:id:seitakanoppo:20220528085317j:image

孤立したペアのクマごとに得点を得ます。

ペア以外のクマチップが隣接していると0点。

シカ

f:id:seitakanoppo:20220528085340j:image

直線で並んでるほど点数が増える。

キツネ

f:id:seitakanoppo:20220528085441j:image

隣接している動物の種類が多いほど得点。

ワシ

f:id:seitakanoppo:20220528085517j:image

孤立しているワシの数が多いほど得点。孤立してないワシはカウントできません。

サケ

f:id:seitakanoppo:20220528085418j:image

連なってるサケが長いほど得点。

ただし1つのサケが3体以上のサケと隣接してると0点。

感想

かなりプレイしやすいゲーム-good

f:id:seitakanoppo:20220528085715j:image

タイル配置の自由度が高いため、途中でやれることがなくなることがないです。ターンでの選択肢も基本4択から選ぶのみなので、選択肢の少なさもプレイしやすさに繋がっていると思います。

しっかり悩ましいパズルになってるのがいい-good

f:id:seitakanoppo:20220528085727j:image

先程プレイしやすいと言う感想をあげました。プレイしやすいのですが、しっかり悩ましいのもこのゲームの魅力だと思います!

動物ごとの得点パターンからいい感じに並べていくだけでも悩ましく楽しいですが、それに加えて地形タイルも同じ地形がたくさん繋がっている方が良いという追加の悩ましさもあります。プレイしやすくジレンマもしっかりあってかなり良ゲーだと思います!

他プレイヤーとの絡みは薄い

ここは好みが分かれるところですが、他プレイヤーとの絡みは、地形タイルの繋がりの長さを比較して得点が変わる点と、前プレイヤーが取るタイルで自分の選択肢が少しわかる程度です。パズル系のこの重さのゲームはこの程度のインタラクションな印象ですが、このゲームも同様です。

リプレイ性が高いのがいい-good

f:id:seitakanoppo:20220528085945j:image

ゲーム開始時に決まる動物チップの得点パターンが各動物毎に4種類ずつあるのがいいです!これによってプレイ感が結構変わったりするため、リプレイ性もそれなりにありかなり良いと思います!

プレイしやすさ◎悩ましさ◎リプレイ性◯の優等生なゲーム!

f:id:seitakanoppo:20220528090128j:image

このゲームはかなりお気に入りです!結構幅広いタイプの人と楽しめるゲームだと思いますよ〜

突き詰めると結構難しいパズルになるため、ゲーマーの人でもある程度満足できるゲームなのでは!と思います✨

では良きボドゲライフを〜👍