せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

フォールド・イット〜布を折る!新感覚パズルゲーム〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20200421231053j:image

おはようございます。せいたかです。今日紹介するゲームは、パーティー系のパズルゲームです。お題に沿っていち早く布を折っていきます。「布を折る」と今までなかったタイプのゲームで新鮮味もあり、パズルとしても難しく魅力たっぷりなゲームです!

ゲーム情報

フォールド・イット 完全日本語版

ゲーム名:フォールド・イット(fold it)

プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★(max5)

ゲーム概要

料理のレシピが書かれた布を注文通りに折る早さを競うゲームです。

f:id:seitakanoppo:20200421092105j:image

出典:https://arclightgames.jp/product/フォールドイット/

注文カードに書かれた料理のみが見えるようにレシピの布を折りたたんでいきます。

 

内容物

f:id:seitakanoppo:20200422122202j:image

注文カード2色 レシピ布 

完成マーカー 星トーク

勝利条件

最後まで残った人の勝ちです。

敗北条件

f:id:seitakanoppo:20200422135518j:image

最後まで注文を完成させることができなかった人は星トークンを1つ失います。3つとも無くなった人は脱落です。

準備

レシピ布と星トークンを3つもらいます。

注文カードと完成マーカーは中央に置きます。

※青いカードは難易度が低く、赤いカードは難易度が高いです。

f:id:seitakanoppo:20200422135450j:image

ルール

親は2色の山のどちらかのカードを1枚めくります。めくられたら全員一斉にレシピの布を注文カード通りに折りたたみ始めます。注文カードに記された料理のみが見えるように折ります。

f:id:seitakanoppo:20200422140808g:image

場にある完成マーカーがなくなったら終了です。最後の1人になってしまってしまった場合、星トークンを1つ失います。

これを繰り返していき、星トークンがなくなってしまった人は脱落します。最後の1人になった人の勝利です。

感想

 めちゃくちゃルールはシンプルですが、想像以上に難しいゲームでした!でも慣れてくるとだんだん「ここをこう折ってこうすればおっけい!」みたいにわかってやれた時の達成感が高まってきます。難しい問題になってくると人によって折り方が違ったりしてまた面白いですよ〜

 また、ルールでは脱落がありますが脱落した人もお題をやってても問題ないためゲーム終了まで実際はみんな折ってます。笑 最後までみんなで楽しめます^ ^

 ルール説明も簡単なので家族みんなでやってもよし、ゲームの合間にやってもよしで出番がかなり多いと思いますよ^ ^

では良きボドゲライフを〜

フォールド・イット 完全日本語版

フォールド・イット 完全日本語版

  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー