せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ワーリング・ウィッチクラフト〜隣の人をバーストさせろ!新感覚資源変換ゲーム〜【レビュー】

f:id:seitakanoppo:20221013100306j:image

こんにちは、せいたかです。今回は発売後ヘビロテしてるゲームの紹介です。

1回30分程度でサクサク回せるゲームですよ〜

ゲーム情報

f:id:seitakanoppo:20221013100637j:image

ゲーム名:ワーリング・ウィッチクラフト

プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

 

ゲーム概要

魔女となり材料を調合していく!

f:id:seitakanoppo:20221013100737j:image

プレイヤーは魔女です。5種類の材料を調合して変換していきます。調合をするにはレシピが必要です。レシピは毎ターン手札から1枚場に出せます。変換のイメージは以下です。

f:id:seitakanoppo:20221013122051j:image

作った資源を隣に渡すシステムが斬新!

f:id:seitakanoppo:20221013100853j:image

最大の特徴です。自分の持ってる材料を調合して変換したら、その資源を自分の鍋に入れます。

手番が終わったらその鍋を隣のプレイヤーに渡します!

勝利条件が面白い

f:id:seitakanoppo:20221013100941j:image

先程自分の作った資源を隣の人に渡すというシステムを紹介しましたが、その人の資源が溢れたら得点になります。どういうことかと言うと、資源毎に持てる数が決まっています。

そのため、それを超える数の資源を渡すことで得点を得ることができます。

あげる先の調合法と貰う元の調合法を比較してプレイするのが面白い!

f:id:seitakanoppo:20221013101043j:image

今まで紹介したルールから考えると、自分は資源を溢れさせず、隣の人の資源を溢れさせる必要があります。

そのため供給される材料を供給先が消費しずらい材料に変換する必要があります。両隣のレシピと材料の状況を見て自分のレシピを選んでいくのが面白いです。

ちなみにターンが終わったらレシピカードも隣に渡します。そのため、欲しいレシピをとるのも大切ですが使われたくないカードを取ると言う戦略もあります。

程よいプレイ時間でプレイ人数が増えても延びない!

このゲーム1ゲームが30分程度です。そのため、もう一回となりやすいです。自分は毎回3連続くらいでやってしまってます笑

また、全プレイヤー同時に処理が進むため人数が増えても待ち時間が増えにくいのも高評価です

リプレイ性もバッチリ

f:id:seitakanoppo:20221013101100j:image

このゲームは追加ルールで魔女の能力を変えることができるルールがあります。初期ルールは皆一緒の能力ですが、追加ルールを入れると能力を変えることができます。

最初から特別なレシピを持っていたり、手札の数が増えて選択肢が増えたりと特徴的な能力がたくさんありますよ〜

ちなみに初期の材料も変化します。

感想

f:id:seitakanoppo:20221013101214j:image

かなりお気に入りのゲームです!

資源変換すると言う点はありきたりなのですが、変換元が隣からきた資源で、作った資源も隣に渡すと言うシステムが最高でした。

最初見た時はこれ成り立つのかなと思ってたのですが、やってみると面白すぎて脳汁が出ましたよ〜

資源変換系のゲームは他人との絡みは希薄になりがちなのにこのゲームは他人との絡みしかないです笑

30分程度のゲームですので引き運はそれなりにありますが、気にならないくらい面白いので是非やってみてください👍

 

ハマった人はBGPさんのコマがおすすめ!

f:id:seitakanoppo:20220928105105j:image

初期のコンポーネントはキューブですが、BGPさんのキューブを使うとコマが材料の形になるので没入感が上がりますよ〜

ツイッターのフォロワーさんの中に柄も追加で描いてる人もいていつかやってみたいと思ってます