こんばんは、せいたかです。今日はテーマが映画のような重量級のボードゲームの紹介です🎥
ルールが多いため、ルールは流れがわかる範囲で省略して紹介しようと思います!
ゲーム概要
プレイヤーは銀行強盗に成功した逃亡者
3日後には街が閉鎖されてしまいます。
限られた時間の中で街中に隠した金を回収しながら街からの脱出を目指します💴
映画にありそうなテーマで没入感もかなり高く楽しいですよ
デザイナーはヴィタル・ラセルダ氏
ヴィタル・ラセルダ氏は、重量級ゲームの中でも複雑でゲームを作るデザイナーとして有名な方です。代表作として「オンマーズ」や「ヴィニョス」「カンバンEV」「リスボア」などがあります
とてもやりごたえがあるゲームばかりで、おすすめのデザイナーさんですよ〜
今回紹介する「エスケーププラン」は比較的プレイしやすいゲームです。ぜひこの記事を最後まで読んでみてください
またカンバンEVのレビューも書いてます。興味ある方は是非
seitakanoppomemo.hatenablog.com
ラセルダ氏のボードゲームはふるりん本舗さんでたくさん扱ってますよ〜
ターンが進むにつれてどんどん街が広がっていく
最初は街は一部しか分かっていません。ゲームが進むにつれて全貌が明らかになっていきます。また、街中は警察に溢れています。道具やギャング、街の外の仲間の協力を得て掻い潜っていきます。
どんどん豪華になっていく個人ボード
最初は寂しい個人ボードもゲームが進むにつれて賑やかになっていきます。新たな仲間や道具、ギャングや燃料など色々なものを駆使して脱出プランを練るのがとても面白いです。
要素は多いがやることはシンプル
要素はてんこ盛りですが、プレイヤーのメインでやることは
- 移動
- 移動先の建物の効果を使う
のみです。
仕組みはシンプルですが、建物の種類がたくさんあったり、道具や仲間、ギャングなど補助で使える要素が多い感じです。
とにかく豪華なコンポーネント
プリントされた木駒や二層になってる個人ボードなどコンポーネントはかなり豪華です✨
※本記事は公式のアップグレードを入れてます。
ゲーム情報
引用元:https://fruhling.stores.jp/items/5e91cb0be20b0462b531e1ae
ゲーム名:エスケーププラン(ESCAPE PLAN)
プレイ人数:1人~5人
プレイ時間:60分~120分
おすすめ度:★★★★★(max5)
プレイ難易度:★★★★★(max5)
ゲームの目的
3日(3ラウンド)で隠したお金を可能な限り回収します。脱出したプレイヤーの中で1番お金を獲得した人の勝利です。
プレイヤーの準備
- 個人ボード
- 初期資金
- エスケーププランカード
を受け取ります。
エスケーププランカード
プレイヤーごとに配られるカードです。どこにいくら隠したかが書かれています。プレイヤーごとに場所毎の金額が違います。これを元にお金を回収していきます。
お金の種類
お金には2種あります。
$マーク現金がもらえます。お金トークンで貰えてコストの支払いに使えます。
お札のマークはすぐには使えないお金です。ゲームの終了時に得点になります。
お金の回収方法
①エスケーププランが$マークのところ
レストランは$マークなので現金(お金トークン)が貰える
貰えるお金は個人ボードの収入トラックの1番小さい数字分
②エスケーププランがお札マークのところ
お札マークは得点です。ゲーム終了時にお札マークの中に書かれた分の得点がもらえます。
ラウンドの流れ
- 収入フェイズ
- 巡回フェイズ
- 都市フェイズ
- 順番フェイズ
- 行動フェイズ
1.収入フェイズ
個人ボードの右の数値だけ収入をお金トークンで得ます。
資金を回収すればするほど収入は下がっていきます。資金を回収にキューブを使います。キューブを使うほど収入は減っていきます。
2.巡回フェイズ
警察が出口を閉鎖していきます。出口は街に3つあります。最後のラウンドまでどの出口から脱出できるのかわかりません。
3.都市フェイズ
都市を広げるフェイズです。ボードの横に選べるタイルが並んでいます。手番順に1つ選びボードに置いていきます。このように毎ラウンド少しずつ街が広がっていきます。
4.順番フェイズ
手番順を決めるフェイズです。指名手配度が高い程早く出番ができます。
指名手配度
指名手配度が上がると良いこと
- 手番順が早くなる
- 個人ボードのスロットが増やせてボーナスも貰える 等
指名手配度が上がると悪いこと
- 一定数を超えるたびに警察が寄ってくる
- ゲーム終了時に失点がある 等
指名手配度が上がる行動
- 他のプレイヤーがいる建物にいく
- 病院で怪我を治す
- カードの効果 等
指名手配度が下がる行動
- セーフハウス•教会にいく
- カードの効果 等
5.行動フェイズ
基本的に朝昼晩の3手番回ってきます。
※追加アクションディスクを使うことで深夜や夜明けに行動することもできます。
出番でやれることは2択
- 移動
- 休息
移動
移動して移動先の建物の効果を使います。マップには地下鉄やヘリポートなどの移動に使える場所もあります。
移動中のタイルにいる警察
移動に使用したタイルに警察駒がいる場合、駒1つにつき1つ負傷してしまいます。
負傷しすぎると手錠カードを受け取り、個人ボードのスロットが減ります。
道具やギャング、カードやタイルの効果などで負傷を回避することができます。
建物の効果
移動先の建物の効果を一部紹介します。
企業
個人ボードのキューブを使い資金を回収します。その後、場に並んでいるコンタクトカードを獲得できます。また、企業の資金は早取で一定数回収されると回収出来なくなります。
コンタクトカード
コンタクトカードは個人ボードに配置することで効果を使えるようになります。効果を使うには書かれている分の金を払う必要があります。
セーフハウス
セーフハウスも個人ボードのキューブを使い資金を回収できます。加えて以下のことができます。
- 指名手配度の低下
- 鍵の入手
- フィクサータイルの購入
鍵
コンビニのロッカーを開けるのに使用できます。ロッカーにはお金が隠されています。
フィクサータイル
特別な道具です。一度しか使えませんが、かなり強いです!
ショップ
- ガソリンを1つ得ます。
- 道具タイルを2つまで購入できます。
ガソリン
移動時にガソリンを使うことで移動距離を伸ばすことができます。
道具タイル
ショップで買えるのは変装グッズです。警察を回避するのに役に立ちます。
ギャングのアジト
お金を払うことでギャングを2人雇えます。
ギャングの効果
ギャングコマを1つ消費することで以下の効果のうち1つを使えます。
- 指名手配度を1下げる
- 移動時に1つのタイルにいる警察を全て無視できる
- ヘリポートがあるタイルから移動するとき余分に1タイル動ける&2タイル目の警察は無視できる
病院
病院では、お金を払い負傷を回復できます。
休息
行動フェイズでは、移動の代わりに休息をすることができます。休息することで、以下のことができます。
- 使用済みのコンタクトカードと道具タイルを裏返す。(コンタクトカードと道具タイルは使うと裏返ってしまいます。それを再度使えるようにします。)
- 個人ボードのスロットを一つ開ける
- 応急措置タイルを表にする(応急措置タイルはいつでも使えるタイルで負傷を一つ回復できるタイルです。)
休息は1ラウンドに1回しかすることができません。
脱出
3日目(3ラウンド目)のみ出口から脱出をすることができます。出口は3つありますが、脱出できるのは1つのみで3ラウンド目の巡回フェイズにどこの出口から脱出できるかがわかります。
出口から脱出するにはお金が必要です。お金は脱出が早ければ早いほど安いです。
支払うことができない場合は警察に捕まってゲームから脱落します。
ゲーム終了
3日(3ラウンド)が終了したらゲーム終了です。得点が1番高い人の勝利です。
得点計算
以下の合計です。
- 回収したお金
- 所持している現金
- 開けた個人ボードに書かれた得点
- コンタクトカードの得点(たくさん持ってるほど高い)
- 資金タイルの得点
- 指名手配度の減点
- 負傷してる数の減点
感想
テーマがいい!-good
警察から逃げる銀行強盗と映画さながらのテーマです。イラストやコンポーネントもそのテーマへの没入感を高めてくれますよ〜
限られた手番で効率的に動くのが楽しい-good
このゲーム1日最低3手番で3日で9手番しかありません。※ディスクで手番は増やせますがそこまで増えない。
そのため、効率よく動く必要があります。自分のエスケーププランや毎ターン広がっていく街の配置などを加味して行動を考えるのが面白いですよ〜
色々要素を使いこなすのが楽しい-good
基本的な流れは移動→建物の効果ですが、付随する要素がたくさんあります。道具やコンタクトカードに加えてギャングやガソリン、マップにはヘリポートや地下鉄もあります。色々な要素を駆使してプレイしていくのが面白いです。
他人に計画を狂わされるのがいい
好みが分かれる点ですが、他の人との関わりもそれなりにありますが強くはないと言った印象です。資金回収に上限や脱出は早いほど安かったり、他人のいる場所は指名手配度が上がってしまったり、指名手配度が高いプレイヤーの周りには警察が集まったり等、他プレイヤーの影響が至るところにあります。
運要素が意外と高め
こちらも個人的な感覚になりますが、ルールが多い割に運要素が大きめと感じました。感じたのはマップのタイルのめくれ運次第で一部の人のみ資金が高い場所が出てこなかったり、最終的に脱出できる出口が最後までわからないので最終日の出口の近さは運だったりする点です。
自分は気になりませんでしたが気になる人はいそうだなと思います。
まとめ
刻々と変化する状況に振り回されながらの脱出劇を楽しむゲームだなと感じました。インタラクションも戦略性があるものが好きだけど運要素なしのガチゲーはちょっと、、という方におすすめです!テーマが好みだった人にもかなりおすすめですよ〜👍