せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

【iPhone】スマホで説明書を読もう!〜デフォルトのメモのスキャンが意外と便利だった〜

f:id:seitakanoppo:20201004234036j:image

おはようございます。せいたかです。新しくボードゲーム買ったけど説明書読む暇がない!と言うことはないでしょうか。電車乗る時とかに説明書持ってくのも恥ずかしいですよね。自分は説明書写メって呼んでたのですが少し読みにくかったです。ふとした時にiPhoneのデフォルトで入っているメモのスキャン機能が便利!とあったので使ってみたら思いの外よかったので紹介します。

メモ

メモ

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

このアプリです。

スキャンしてみた

f:id:seitakanoppo:20201006200930j:image

最近ジャイプルを買ったのでスキャンしてみました。こんな風にある程度平になるように補正できるため写真よりも読みやすいです。

また忘れやすいルールなどはマーカーで目立たせることも可能。

f:id:seitakanoppo:20201006201514j:image

テキストなども入れれます。記載のない例外処理とかの補足も追加できます。

f:id:seitakanoppo:20201006201524j:image

加えてLINEで送ることも可能です。

 

やり方

前置きが長くなってしまいました。ここからやり方を紹介します。

まずメモを開きます。

左下の+ボタン

f:id:seitakanoppo:20201004232121j:image

画像をスキャンを選択

f:id:seitakanoppo:20201004233758j:image

説明書をスキャン

f:id:seitakanoppo:20201006202341p:image

角を合わせてスキャンを保持をすると補正してくれます。ちなみにこの時、丸をドラックしなくても近くの離れたところをドラックする事で丸を移動できます。

左下のスキャンを保持を押すと次のページの読み取りに代わります。これも説明書全てのページでやります。

f:id:seitakanoppo:20201006200725j:image

全ページ終わったら右下の保存で説明のスキャンは終了です。

マーカーの付け方

f:id:seitakanoppo:20201005072531j:image

右上のアイコンからメニューを出してマークアップを選択します。

f:id:seitakanoppo:20201005072542j:image

色々なペンで書き込めます。右の+から記号やテキストも入れれます。

ラインでの送り方

f:id:seitakanoppo:20201005072741j:image

右上のアイコンでメニューを出します。メニューからラインのアイコンを選びます。

まとめ

いかがだったでしょうか。角を合わせるのは少し手間ですが、思ったより綺麗な説明書の画像が作れるため今後はこれで読んでみようと思います。忘れそうな部分にマーキングできたり気になった部分を調べてテキストで書いて置いたりもできるので結構良いのでは!と思っています。

メモ

メモ

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

また、下に貼ったアプリだとテキスト化や和訳もできたので原語版を買う方はこっちの方が使いやすいかもしれません。自分はデフォルトのメモで十分かなと思いました。

CamScanner-スキャン、PDF 変換、翻訳 カメラ

CamScanner-スキャン、PDF 変換、翻訳 カメラ

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

ではよきボドゲライブを〜

ホビージャパン ジャイプル 日本語版

ホビージャパン ジャイプル 日本語版

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー