せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

iOS14にしてみた。〜ボードゲーマー的に嬉しい機能が追加!〜

 

f:id:seitakanoppo:20200923110727j:image

おはようございます。せいたかです。iPhoneiOSを14にしたら結構機能が追加されていました。中でもボードゲーマー目線でこれいいなって思った機能が追加されていたので紹介します。iOS14全ての機能を紹介するわけではないのでその点了承ください。

アップデートの際の注意点

iOS14に非対応のアプリがあります。非対応のアプリを使ってるひとはあげない方が良いと思います。

自分が調べた感じですと主にソシャゲ関係は未対応が多そうです。それ以外は特に問題なさそうでした。また、今のところ致命的なバグは発見されてないそうです。※9/22現在

写真にキャプションの追加

個人的にこれはかなり便利な機能と思いました。簡単に言うと写真にタグやコメントをつけれる機能です。

f:id:seitakanoppo:20200923141218j:image

例えば、ボードゲームの写真にボードゲームの名前を追加すれば検索できるようになります。また、戦績などもかけたりするので写真をプレイログみたいにもできると思います。

ボードゲームとは関係ないですが、Wi-Fiのパスワードの写メなど稀に見たくなる写真などにキャプションつけておくのもとても便利です。

キャプションの付け方

f:id:seitakanoppo:20200923141255j:image

ピクチャーインピクチャー

一部サービスで動画を見ながら他のことができるようになりました。これで何ができるかと言うとボドゲの動画見ながら検索できます。加えてゲームやbgaをやりながら動画視聴可能です。

f:id:seitakanoppo:20200923173752j:image

動画を見ながらTwitterの反応を見たり、ボードゲーム買ったりできます。動画の位置やサイズは変更できますよ〜

やり方

f:id:seitakanoppo:20200923141409j:image

動画再生して矢印のアイコンを押すだけ。

やれるサービス

Prime Video

YouTube premiumは YouTube musicを使用可能なので今回のアプデを機に他の音楽サービス使ってる方は変えるのもいいかもしれません。自分は1ヶ月無料を始めてみました。

その他

ボードゲーム関係なく便利だったものです。

背面タップ

スマホの背面を2回(3回)タップするとスクショやホームへ戻るなど設定した動作をさせる事ができます。背面タップでスクリーンショットは意外と便利ですよ〜

やり方

f:id:seitakanoppo:20200923141620j:image

ウィジェット

f:id:seitakanoppo:20200923150210j:image

ホームを1番左へスワイプするとウィジェットがあります。このウィジェットはホーム画面にも配置でいます。リマインダーやカレンダー、天気などをホームの好きなところで見れるのは便利だと思いました。

Widgetsmith

Widgetsmith

  • Cross Forward Consulting, LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

このアプリを使うと好きな写真をホーム画面に置けたり他にも様々な機能を使えるそうです。

このアプリを使ってホーム画面がカスタマイズできました。やり方をまとめたので興味のある方は是非

seitakanoppomemo.hatenablog.com

今後色んなアプリが対応していくと思いますので楽しみです。

appライブラリー

f:id:seitakanoppo:20200923145832j:image

1番右へスワイプするとappライブラリーがあります。普段使わないものはホーム画面に置かずappライブラリにのみ置くことができるため、ホーム画面に使わないアプリを置く必要がありません。そのため、ホーム画面がかなり整理できますよ〜

あと地味ですがホーム画面のアプリ移動がかなりサクサクになってます。

まとめ

個人的に写真のキャプションはかなり嬉しいです。ウィジェットも今後増えていくと思うのでとても楽しみです^ ^