せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

100均のスリーブを使ってみた【まとめ編】

f:id:seitakanoppo:20201021234550j:image

こんばんは、せいたかです。今回はセリアとダイソーのスリーブを試したので結論をまとめたいと思います。

結論

セリアダイソーともサイズ感や厚みは十分良い上に安いです。そのため、これから使っていこうと思います。ダイソーのスリーブは指とスリーブが擦れるときにキュッキュッと音がするのとキツキツで入らないものがあったためハードスリーブはセリアのをメインで使おうかなと思いました。

耐久性はまだわからないので使い込んでみたら追記したいと思います。

詳しくはこちら参考下さい

seitakanoppomemo.hatenablog.com

seitakanoppomemo.hatenablog.com

また100均スリーブが使えるボードゲームのリストを作成しました。

 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

あるサイズ

大きく分けて2種存在します。

①ポーカーサイズ

カードサイズが63mm×89mm程度のものです。代表的なものだと宝石の煌きやテラフォーミングマーズ、パンデミックなどがこのサイズです。

ネットで調べてこれ使ってねって出てきたら100均スリーブ使えます。

f:id:seitakanoppo:20201021172823j:image

左のスリーブは一例です。

ボードゲームサイズ(アミーゴサイズ)

カードサイズが56mm×87mm程度のものです。

代表的なものだとウイングスパン、エルドラドを探して、ニムト、コロレットなどです。

調べてこれ買ってねとでてきたら使えます。

f:id:seitakanoppo:20201021133045j:image

左のスリーブは一例です。

Amazonボードゲーム売れ筋ランキングを確認>>

まとめ

f:id:seitakanoppo:20201022000303j:image

いかがだったでしょうか。自分はポーカーサイズとボードゲームサイズは100均で揃えてしまおうと思いました。基本スリーブ付ける派なのでスリーブ代が結構かかってて悩んでいたので色々試してみて良かったです

では良きボドゲライフを〜

 追記:スリーブ以外にもボードゲームに便利な100均グッズ紹介しています。

seitakanoppomemo.hatenablog.com