せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

おばけキャッチ〜子供から大人まで白熱できる早取りアクションゲーム!〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20190806085040j:image

どうも、せいたかです。今回は反射系のゲームです。カードに書かれたコマを取るゲームですが、ときどき絵に書かれたコマがない時があります。そのときは特殊なルールでコマを取ります。そのルールのせいでかなり混乱します。みんなでワイワイ盛り上がれるゲームです^ ^

一言紹介

素早く的確なコマを取るアクションゲーム!

おすすめポイント

「誰とでも遊べる簡単なルール」

「簡単なのに難しい」

カンタンなゲーム紹介

ゲーム名 :おばけキャッチ

プレイ人数:2人~8人
プレイ時間:20分~30分

おすすめ度:★★★★

プレイ難易度:★(max5)

メビウスゲームズ おばけキャッチ 日本語版

メビウスゲームズ おばけキャッチ 日本語版

 

ルールは簡単です。いち早くカードで指定されたコマを取るだけです。

コマは5種類「おばけ」「本」「イス」「ビン」「ネズミ」です。

f:id:seitakanoppo:20190806085530j:image

コマを取るルールはたった2つです。

まず下のカードが出たら何を取るでしょうか。
f:id:seitakanoppo:20190806085535j:image

正解は「ビン」です。絵に描かれた色と物が一致しているものがあったらそれをとります。

 

では、次のカードでは何を取るでしょうか。
f:id:seitakanoppo:20190806085521j:image

正解は「ネズミ」です。

2つ目のルールは、色と物が一致しているものがない場合は、カードに色も物もないコマを取ります。

上のカードでは、色は「ビン」の"緑"と「イス」の"赤"があり、物は「おばけ」と「本」があり、があります。

よって「ネズミ」もいないし、"灰色"もない「ネズミ」が答えです。

ルールは以上です。2つだけでとてもシンプルですよね。でもすぐ取れないんです 涙

 

まとめ

おばけキャッチは子供から大人まで幅広く遊べるゲームだと思います。むしろ子供の方が強いまであります。ルールもシンプルながら悩ましく、誰よりも早く取る必要があるのでとても混乱して楽しいです。ただ、欠点を挙げるとしたら強い人がいるとその人がとことんコマを取ってしまいます。そういう場合は、早抜けでとった人から一旦抜けてく方式とかおススメです!

では、良きボドゲライフを〜